2ntブログ

Entries

12月14日

<12月14日>

 二重三重四重と、まるで重箱
みたいに無駄に歳ばかり重ねて
きた身には歳が一桁なんて頃は
懐かしくて仕方がありません。

 あの頃は浅はかな悪戯ばかり
やらかしてはお仕置きばかりさ
れてました。

 でも、今、振り返ってみます
とね、『ぶたれたから反省した』
なんてことはなかったような気
がします。

 確かに、ぶたれたその瞬間は反省したかもしれませんが、そんな
もの子どもの世界では30分ともちません。どんなにしょげ返って
いても、
 「ごはんよ~~」
 というお母さんの声と共にすべては水に流れ、
出された食事は嬉々として頬張ります。

 もちろん、以後何もなければいいんですがね、
子供ってのは自分の欲望に正直ですから、また
何かやらかしては叱られるはめになります。
 それでまたお仕置き。

 お仕置きなんて胃薬の代わりにコーラを飲むよう
なもので、それで根治するわけじゃないんですが、
それでも親の方は少しは気が晴れるでしょう。
だから無価値ってわけじゃないんですよ。

 すると、『なあ~んだそんなことか』って思うか
もしれませんが、でも、これって大事なことなん
ですよ。今時の親ときたら、修道僧にでもなった
つもりで子供と接してるでしょう。
 だから途中で挫折してしまうんです。

 子供が一番嫌うこと。別の言い方をすると一番効果的なお仕置き
というのは親に拒絶される事なんです。

 親の方が泣いてみる、すねてみる、悪い事をしてもまるでペットが
粗相をしたように無視して後片付けする、こんな事が子供にとっては
一番効果があることなんです。何しろ彼らは寄る辺なき身の上なん
ですから……それは幼い子にもわかるんですよ。


(*)

<本来左上にあった絵>
お母さんの言葉がけっこうきつくてリアルです。

<本来右下にあった絵>
少女がイケメンのお兄さんにOTKでお尻を叩かれているイラストです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR