2ntブログ

Entries

第1章 赤ちゃん修行 (1)

<A Fanciful satory>
                     
           竜巻岬 《 2 》
             
                     K.Mikami


【第一章:赤ちゃん修業】 (1)
《 赤ちゃん修行 》

  「どう、おめざめはいかが」

 広美が起きると、そこは昨日までいた病院のようなところでは
なかった。彼女を起こしたのも昨日までの看護婦ではない。

 広美は、一瞬『いつの間にこんなことに』とも思ったが、何が
起こっても不思議ではないこの場所にあって、それも些細な事と
思い直したのである。

 「お早ようございます」

 広美のあいさつに相手は意外なという表情を見せたのち好感を
持った笑顔にかわる。

 「お早よう。私はハイネ。あなたの養育係よ。あなた、意外に
明るいのね。私、何人も自殺志願者を見てきたけどたった二日で
こんなに明るい顔になってる人は初めてよ。ペネロープ様がおっ
しゃってたけど、あなたへの試練は早く済みそうだわ」

 「あのう、その試練なんですけど、私、なにをすれば」

 「何もしなくていいの。しいて言えば何もしないことが、試練
かしらね。すべてのことを、あるがままに素直に受け入れる心が
出来上がれば、それで私からは卒業なの」

 「そうですか……でも、それなら簡単です。私、こう見えても
意外に素直ですから」

 「そう、それはよかったわ。……でも、これって意外に難しい
のよ。早い人でも二年、長い人のなかには四年五年ってかかる人
もいるわ」

 「そんなにかかるんですか?」

 「エエ、御領主様は中途半端なことはなさらないの。何より、
ここにいる人たちは、みんな死んじゃった身でしょう。時間は、
たっぷりあるもの」

 「…………」

 「帰りたくなった?」

 ハイネの問いかけに広美は顔を左右に振って見せたが、ハイネ
は広美の心を見透かす。
 若い子の場合は、一度自殺を決意しても、結果死にそこなって
しまうと、次はまた生きたいと願うものなのである。

 「ま、とにかく始めましょう。まず服を脱いで頂戴。パジャマ
だけでなくキャミソールもショーツも…靴下だけは脱がなくても
いいけど、あとはとにかく全部よ」

 「え、ここでですか」

 「そうよ。ここで。今すぐに」

 「分かりました」

 広美はそう言ったが、同時にベッドを離れて窓辺へ行く。彼女
はカーテンを閉めようとしたのだ。

 「だめよ。カーテンは開けとくの。大丈夫ここには男性は誰も
いないわ」

 「だって」

 「あらあら、さっき言ったのと違って、あなた、ちっとも素直
じゃないのね」

 「分かりました」

 広美は渋々服を脱ぐことに同意したのだった。

 「いいこと、よくお聞きなさい。これからのあなたはどんなに
些細な事でも我を張ることは許されないの。あなたはここにいる
誰のどんなことに対しても、すべて、無条件に受け入れなければ
ならない立場なのよ。………もし、少しでも我を張れば……」

 彼女は傍にあった籐鞭を取って一振りさせる。

 「あなたがこれまで経験したことのないような凄いお仕置きが
待ってるわ。……さあ早く。故意に遅らせるのも命令に逆らって
いるのと同じですよ」

 「大丈夫です。今、脱ぎますから」

 広美は慌てて脱ぎ始める。着ているものがパジャマだからすべ
てを終わるのにそんなに多くの時間はかからなかった。
 ハイネの希望どおり白い短ソックス以外何も身につけない姿に
なったのである。

 ただ、それでも恥ずかしいとみえて、シーツで自分の体をすっ
ぽりと覆ってしまう。しかし、それも…

 「さあ、そのシーツも取るの。そしてベッドに仰向けになって
……おむつが当てられないでしょう」

 「おむつって…」

 「これからあなたは赤ちゃんとしてここで暮らすの。口もきけ
ない。どこへも行けない。許されてるのは泣く事と笑うことだけ
の赤ちゃんとして、ここで生活しなきゃいけないの」

 「えっ!?」

 「だから言ったでしょう。すべてを受け入れる覚悟がないと、
ここでは生きていけないって」

 「赤ちゃん?……試練ってそういう事だったんですか?」

 広美はハイネの言葉を耳にするなり笑いだした。

 「何だそんなことなんですか。私、試練っていうから、もっと
凄い事やらされるのかと思っちゃった」

 広美があっけらかんとして笑うからハイネは戸惑った。
 「あなた簡単に言うけど……」
 ハイネは首を横に振る。その顔は、『まるで分かっていない』
と言いたげだったのである。

 「とにかく始めましょう」

 ハイネがそう言うと、広美は今度はあっさりそのすっぽんぽん
の体をベッドに横たえる。

 『なるほどまだ子供ね』

 寝てしまえばほとんど隆起していない胸、うっすらと、ほんの
申しわけ程度にしかはえていない陰毛、盛り上がった三角デルタ
など、それは成熟した大人の体にはまだまだ遠い、子どもの身体
だったのである。

 それに何よりそれまであんなに恥ずかしがっていたのに今度は
あっけらかんとしてベッド上で大の字になってしまう。そのあま
りの天真爛漫さに、今度はハイネの方が赤面する始末だった。

 「どう、久しぶりのおむつの感触は……。といってもそんな昔
のことは覚えていないでしょうけど」

 「なかなか結構よ。ふわふわしててとても快適」

 「だめじゃないの口をきいちゃ。さっきも言ったとおりあなた
は赤ちゃんとしてここで暮らすんだからお口はきけないわ。これ
が何より辛いの。あなたが赤ん坊として完璧になったらハイハイ
を教えてあげるけど言葉は絶対にだめ」

 たしかに広美はこの試練を甘く考えていた。何もせずただここ
に寝ていればいいのならたやすい事と思っていたのだ。しかし、
そのただ寝ているだけが次第に苦痛になってくるのである。

 仮に、病院に入院しているのなら、見舞い客も来るだろうし、
同部屋の人とおしゃべりもできるだろう。軽傷なら、病院の中庭
くらい散策できるかもしれない。たとえ、個室で重病でもベッド
で本くらいは読めるはずである。

 ところが、ここでは本当に何もすることができないのだ。独り
言さえも部屋の至る所に設置されたマイクに拾われて…

 「赤ちゃんらしくない赤ちゃんにはお仕置きが必要ね」

 たちまちくだんのハイネ女史が体格のいい従者二人と現れて、
広美はお仕置き部屋へ。

 広美はそのためだけに設けられた小部屋で、メイド服姿の懲罰
執行人の膝に乗せられると、話した単語の数だけお尻をぶたれる
ことになる。

「五十二回ね」

 広美の独り言を録音したテープが巻き戻されて、ハイネが罰を
宣言することになるのだ。

 「御免なさい。もう話しませんから」

 広美の哀願に……

 「あと十回追加」

 ハイネはそう答えるだけ。たちまち、パン、パン、パンという
小気味よい音が風通しのよい部屋に鳴り響く。何しろ十四の小娘
相手に男勝りの大女が二人がかりというのだから逃げようとして
も体はぴくりとも動かない。

 「あ、いや。ごめんなさい。もうしませんから」

 半ダースもいかないうちに、広美はたちまち悲鳴をあげたが、
それがまたいけない。

 「何度言ったら分かるの。赤ちゃんはお口をきかないのよ」

 ただその様子を見ているだけのハイネが子供を叱るような口調
で注意する。
 そして、さらに…

 「あと一ダース追加して頂戴」

 彼女はメイド二人に冷徹に追加の罰を言い渡すのだった。

 「あっ……あ、………いやっ………いたっ………」

 どんなに声を出さないように我慢していても出てしまう悲鳴と
嗚咽。しまいには涙と鼻水がないまぜになって可愛い顔もくしゃ
くしゃになってしまった。

 「いいわ、今日のところはこのくらいにしておきましょう」

 やっと、出たハイネお許し。
 しかし……

 「ひぃ~~~」

 触れられただけでも飛び上がるほど腫れあがったお尻に軟膏が
塗られ、倍に膨らんだお尻は、ふたたびガーネット柄のおむつに
包まれる。

 その間、広美にできたのは下唇を噛む事。ただそれだけだった。

 と、そんなことをしておいて、今度はハイネがやさしく広美を
抱く。プライドを汚され、わだかまりの残る少女の心中などまる
で眼中にないかのように、彼女は広美をあやしつけるのだ。

 それは、傍目には、摩訶不思議としかいいようない光景だった。
おむつを履かされ、ガラガラを持たされて、抱かれている娘は、
実は抱いているハイネより大きいのだ。
 しかし、ハイネはその重さを感じさせないほどしっかりと広美
を抱き抱えている

 「さあお部屋に帰りましょうね。赤ちゃんらしくできないと、
またここへ来て痛い痛いしますよ」

 ハイネは本気になって広美をあやすのだ。これには最初茶番劇
と馬鹿にしていた広美も思わず吹き出す。

 「あら、笑ったわね。その調子よ。さあ、ねんねしましょうね。
うんうん気持ち悪くなったら泣きなさいね。すぐにおむつを取り
替えてあげますから。でも、お口をきいちゃいけませんよ。また、
痛いたいですからね」

 広美は、最初、ハイネがなぜこんな馬鹿げたことをするのか、
まったく理解できなかった。しかし、『今は、とにかく赤ちゃん
を続けるしかない』それだけは分かっている。

 そして、時が経つにつれ、広美自身もこうした生活の『こつ』
のようなものを習得するようになっていったのである。

 たしかに言葉を話すことはできない。しかし、ハイネに向かっ
て笑いかければ彼女があらん限りのことをしてくれるのだ。
 ガラガラを振りカーテンを開け庭へも抱いて連れ出してくれる。
恥ずかしさはあるものの先ほどのメイドたちを使ってお風呂にも
入れてくれるのである。もしそれがいやなら泣くなりいやな顔を
すればそれでよいのだ。

 『なんだ、わりに簡単じゃない』

 若い広美は一週間もたたないうちに新しい生活に順応し始める。
ハイネ からも……

 「この分だと赤ちゃんを三、四ヵ月で卒業できるかもしれない
わね」

 とお褒めのお言葉までいただいたのだ。

 ただ、そんな広美にしても、容易には乗り越えられない壁があ
った。

 トイレである。

 「広美ちゃんはいつも便秘ぎみね。赤ちゃんはおむつにうんち
をするのがお仕事よ。おまるはそれがいつもできるようになって
から貸してあげるわね」

 ハイネは赤ん坊らしくおむつに用を足すことを求めたのだ。
 だが、いかに広美でもそれは簡単ではなかった。こんな状況下
なのだからそれもしなければならないとわかっていても、いざと
なると理性がそれを押しとどめてしまう。いつも寸前まではいく
のだが……

 「仕方ないわね。こんなにお腹がはっちゃって、これはもう、
潅腸しかないわね」

 ハイネの口からこの言葉が出るたびに、広美はまるでこの世の
終わりでも見ているかのような絶望的な顔になる。

 『こんなことならおむつにした方がどれだけいいかしれない』

 ハイネにお潅腸を宣言されるたびにいつもそうも思うのだが、
肝心な時になると理性がやってきて邪魔してしまう。
 結果、三日に一度は、腰から下の衣装を剥ぎ取られ、仰向けの
まま両足を天井高く上げなければならなかった。

 器具はガラス製のピストン潅腸器にカテーテルの管をつないだ
ものを使い、溶液は石けん水。もともと我慢しているお尻だから
あえてグリセリンは使わなくても、これで十分だったのである。

 「……<あっ、あっ、だめ、でるから、もうだめ>………」

 広美はたっぷり五百ccを体に入れられると、もうその時点で
激しい便意に苛まれていた。
 ところが、おむつを当てる間もないのではと思われたその状態
から、彼女はなおも踏張ってしまうのである。

 「さあ、もう大丈夫よ。全部出しちゃいましょうか。すっきり
するわよ」

 おむつをあてられ、ハイネに体を抱かれ、下腹をさすられて、
それでもなお少女は孤独な戦いは続くのである。

 「あっ…………」

 しかし、それに広美が勝利することはなかった。勝負は、常に
一瞬にして決し、少女は放心状態でベッドに横たわる。
 悲しいという積極的な衝動さえないままに、溢れ出た涙が頬を
濡らしていく。そして勝者側がすべてを取り片付けた後になって
初めて息を吹き返すのだ。

 こんな無益な戦いが三日にあかさず繰り返されていたある日の
こと。彼女はいつものようにその長い管をお尻から出していた。

 と、そこへ何やら話し声が聞こえて来るではではないか。
 声の主の一人はペネロープ。しかし、もう一人は明らかに男性
の声……

 不安が彼女を緊張させた瞬間、もうドアが開いてしまう。
 当然、広美に逃げ場などなかった。

 「おや、お食事中か」

 辺りの気配に気づいた中年男性は帰ろうとするが……

 「アラン、かまわないわ。この子はまだ赤ん坊ですもの」
 ペネロープがとりなす。

 広美にとって、それは最悪の事態だ。
 周囲が女性ばかりでも恥かしいこの姿を男性に見られるなんて、
もう、なりふりかまっていられない。

 「ハイネ、やめて。お願い。これ抜いて、これ、お願いだから」

 広美はあらん限りの勇気を振り絞って哀願したのだ。
 しかし、ハイネの答えは、おしゃぶりが一つだけ。
 それを鼻をつまんで広美の口にねじ入れたのである。

 特注のおしゃぶりは、一瞬にして広美の口の中で膨れ、声はお
ろか呼吸さえままならない。

 「静かに、ご領主様の前ですよ。それを取ったらお仕置きです
からね。それも飛び切りきついのを……」

 ハイネの言葉は広美には死刑宣告に近い。
 『どうしてこんな時に気絶できないのだろう』
 広美は逃げるに逃げられない今の自分が恨めしかった。

 処置が進み、いつものようにおむつがあてがわれるとアランが
ペネロープと共に広美のそばへと寄ってくる。

 「伯母さま。なかなか可愛い子じゃないですか」

 「でしょう。私のお気にいりなの。今はまだ、自分でうんちも
できないから、ものになるかどうか分からないけど」

 「私が手伝いましょうか」

 アランはそう言うと怯えてベッドの隅で震えている広美を抱こ
うとする。

 「いけません。アラン様。ご領主のなさることではありません」

 ハイネは止めたが、

 「伯母さま、いけませんか」

 「かまわないわ。あなたもいずれは赤ん坊んを抱くことがある
でしょうし、その子にとってもご領主様のお膝の上で用が足せる
なんて名誉なことですもの」

 こうして話は決まり、広美は領主アランに抱かれてその恥かし
い行為をするはめになったのである。

 「どう、もう出たかい」

 アランはやさしく声をかけるが、広美はそれどころではない。
今お腹がごろごろ鳴っているだけでも十分恥かしいのに、この先
汚物が漏れたら、あの匂いが漂ったら、悪い予感が脳裏を掠める
だけでも気が狂いそうだった。
 だから普段にも増して、あらん限りの力をお尻に集中させて、
耐えに耐えたのだ。
 が……、

 「アラン、ただ抱いてるだけじゃらちがあかないわ。そんな時
はね、その子のお腹を優しくさすってあげるの。耳の後ろに息を
吹き掛けたり、ほうずりしてあげたりしてもおもしろいわよ」

 ペネロープが悪知恵を授けるものだから。

 「……んっぁぁぁぁぁぁぁ………………」

 それはもうどうしようもないことだった。

 「この子、できたみたいだよ。ついでに私が替えてやろうか」

 アランは得意げにそう言ったが、これはさすがに……

 「とんでもございません。こんな不浄な物、ご領主様の手が汚
れます」

 ハイネが止め、これにはペネロープも反対しなかった。その代
わりペネロープ自らが広美のおむつ替えを手伝ったのである。

 「ハイネ、この子はいい経験をしたわ」

 「まったく。こんな幸運は待っていても訪れませんもの」

 「ねえ、ヒロミ。…女はね…殿方に自分の最も恥かしい行為を
見られることで脱皮できるの。そして、その時に……最も感じる
ものなのよ」

 事態が一段落したせいだろうか、ペネロープが耳元で語りかけ
たこの謎の言葉だけが、広美の記憶として、その後も残ったので
ある。


***********< 赤ちゃん修行(1)/了 >**

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR