2ntブログ

Entries

見沼教育ビレッジ (3)

          見沼教育ビレッジ (3)

*)このセクションにはHな場面ありません。ごめんなさいネ。


******<主な登場人物>************

 新井美香……中学二年。肩まで届くような長い髪の先に小さく
       カールをかけている。目鼻立ちの整った美少女。
       ただ本人は自分の顔に不満があって整形したいと
       思っている。
 新井真治……振興鉄鋼㈱の社長。普段から忙しくしているが、
       今回、娘の為に1週間の休暇をとった。
 新井澄江……専業主婦。小さな事にまで気のつくまめな人だが、
       それがかえって仇になり娘と衝突することが多い。
 新井香織……小学5年生で美香の妹。やんちゃでおしゃべり、
       まだまだ甘えん坊で好奇心も強い。
 ケイト先生…白人女性だが日本生まれの日本育ちで英語が苦手
       という変な外人先生。サマーキャンプでは美香の
       指導教官なのだが、童顔が災いしてかよく生徒と
       間違われる。彼女はすでに美香の両親から体罰の
       承諾を得ており、お仕置きはかなり厳しい。
 キャシー……ふだんから襟足を刈り上げたオカッパ頭で、短い
       フリルのスカートを穿いている。お転婆で快活な
       少女。ケイト先生は元の指導教官で、離れた今も
       会えばまるで仲のよい親子ようにじゃれあう。

**************************


 お昼になった。
 美香とケイト先生はいったん家を離れて管理棟にある食堂へと
向かう。
 予約を入れればデリバリーサービスもしてくれるのだが、先生
は美香に村の様子を見せようとして外へ誘ったのだった。

 家並みが途絶えたあたりからマロニエの並木がまっすぐに続き
敷き詰められた石畳には塵一つ落ちていない。木立を吹き渡る風
のざわめきとテニスコートで打ち合うボールの音だけが二人の耳
に届いていた。

 「何だかとっても静かな処なんですね。普段行く軽井沢の別荘
よりこっちの方がよぽど静かだわ」
 美香は大きく伸びをする。

 「ここは、巷の喧騒の中でいつもお転婆している子どもたちの
溜まりたまり場だから、あえて静かな環境にしてあるの。人間、
騒がしい処で暮らすと、心まで刺々しくなって、間違いも起こし
やすくなるから。………もちろん、彼らにが静かにしているのが
苦手なことは知っているわ。……でも、……いえ、だからこそ、
こうした場所でも暮らせるように訓練しているの。……ところで、
あなたは、どう?……こんな環境はお嫌い?」

 「いいえ私はむしろ静かな環境の方がいいです。運動している
より本を読んでる方がすきですから……」

 「そう、それはよかった。あなたの場合はあまり大きな問題を
抱えていないみたいだから、きっとそう答えると思ったわ。……
ところで、あなたはSだったわね」

 「S?」

 「シスター遊びのことよ。時代によって呼び方は色々だけど、
思春期の女の子が一度は通る通過儀礼みたいなものだわ。だから、
ほおっておけばいいんだけど……大人たちは昔の自分を忘れて、
何だかんだと問題視するのよ。特に生理を異にする父親にそれを
理解させるのは至難の業。そこは諦めた方がいいかもしれないわ
ね」

 「そうなんですか……」
 美香は気のない返事を返した。

 「ただね、腐っちゃだめよ。それはそれとしてお付き合いして
あげなくちゃ」

 「おつきあい?」

 「そう、女の子の人間関係は突き詰めればみんなお付き合い。
お仕置きだってごく幼い時は別として、大きくなればお付き合い
で罰を受けてるみたいなものだもの……」

 「えっ?」

 「あら、あなたは、違うのかしら?」

 「それは……」

 「あなたの歳ではまだ難しかったわね。ごめんなさいこんな話、
忘れて………いずれにしても、お父様はあなたが可愛くて仕方が
ないの。だから、こんな些細なことにまで目くじらをたてちゃう
の。そこは理解してあげてね。ちょっとしたことでも放っておけ
ないのよ。だから今度の事でも、お父様を恨んじゃいけないわ。
これはお父様とのお付き合いだと思って受け流すのが、あなたに
とっても一番よ」

 「お仕置きなのに……」
 美香は鳩が豆鉄砲を食ったような顔になる。

 『これまで、父の教えは常に正しくて、お仕置きはその当然の
結論だったはずなのに……それをお付き合いだなんて……』

 美香は、この人は何て歪んだ考えなんだろうと思った。
 思ったけれど……振り返れば、自分だってそう思ってこの試練
を乗り切ろうとしていたのである。

 そんな困惑した美香に気づいた先生は……
 「ごめんなさい、まだ気にしてる?……忘れて……余計なこと
言っちゃったわね」
 先生は慌てて自分の言葉を取り消す。

 そして、無理やり美香の視線をそちらへ向けさすように……
 「ほら、見て見て……あの子、おかしいでしょう……(プッ)」
 ケイト先生は、大人たちに混じってテニスをしている若い娘を
指差すと、なぜかプッとふいた。

 「どうしたんですか?急にふいたりして……」
 怪訝な顔の美香にケイト先生は……
 「なんでもないわ。……ただ、あの子、またオムツ穿かされて
るのかって思ったのよ」

 「オムツ?」
 「そう、よ~く、見て御覧なさい。あの子のアンダースコート。
ね、違うでしょう」

 「あっ、ホントだ。今日の朝、失敗しちゃったんでしょうか?」

 「たぶんね、……あの子、チャコって言うんだけど、昔から、
からっきし堪え性がないのよ。お浣腸すればどこはばからずすぐ
にお漏らすしするし、鞭で叩たこうとすると、鞭が当たる前から
ぴーぴー泣くしね。この間も、お灸をすえようとしたら、まるで
この世の終わりみたいな声だったわ」

 「お灸って……そんなこともお仕置きにあるんですか?」

 「親御さんの許可があればやるわよ」

 「……私は……」

 「あなたはまだじゃない。私が指示されてないから……お灸は
それをやる専門の鍼灸師さんがいらして、私たちは助手で駆りだ
されるの。お灸の場合、暴れる子も多いから人手がいるのよ」

 美香は、ケイト先生の話を聞きながらほっと胸をなでおろして
いた。数は少ないとはいえ彼女自身も経験者だったのだ。

 人心地ついた彼女は、ポツンとつぶやく。
 「……私もやってみたいな」

 「ん?……」

 美香の独り言に気づいた先生が、わざと……
 「えっ!?オムツを?……お灸を?」
 なんて言うから、美香の顔が真っ赤になった。

 「いえ、そうじゃなくて、テニスをです」

 「何だ、そうなの……」
 先生は美香の顔を真っ赤にさせてご満悦だったのである。

 「どうぞ、どうぞ、いいわよ。お昼休みや夕食の前は自由時間
だもの。何してても構わないわ。テニスやろうと映画を見ようと、
あなたの自由よ。クラブハウスに行けば誰か相手してくれるはず
よ。やってみる?」

 「いえ……でも、今、私、お金ないから……」
 美香が恥ずかしそうに言うと……

 「何言ってるの。ここで生活するのにお金なんていらないわ。
食事もスポーツも学用品も、とにかくここで入り用のものは全部、
研修費としてあなたのお父様から事前事後にいただくからそれで
賄われてるの。ただし、タバコは手に入らないわよ。ここでは、
ただ、勉強して……スポーツして……おとなしく寝るだけの生活。
散々お転婆してきた子にとっては退屈で辛い日々でしょうけど、
やがて、みんなこの静かな暮らしにも順応していくわ。あとは、
言葉遣いや礼儀作法を教えて、卒業」

 「……それが四週間なんですね」

 「あなたの場合はね。……でも、長い子は、半年、一年、二年、
ってここにいる子もいるわ。………中学までは義務教育だから、
近くの学校へここから通わせてるの。よほど、ここがお気に入り
みたいよ」
 先生は含み笑いを浮かべたあと、こう続ける。
 「あなたの場合、学業は優秀だし、罪と言ってもシスター遊び
くらいだから、ここの生活に順応するのは早いんじゃないかしら。
ただ、夜は貞操帯をはめてもらうことになるから、ちょっと窮屈
かも……それと、ここの規則で寝る時はパジャマも下着も許され
ないの。私と一緒にすっぽんぽんでベッドに入ることになるわ」

 「えっ!そこで、私、何されるんですか?」
 不安になって美香が尋ねると……

 「何されるって……ご挨拶ね」
 ケイト先生、顔をしかめてちょっとくさったような顔に…でも、
すぐに気を取り直して……
 「何もしないわよ。ただ私とあなたが一緒にベットで寝るだけ。
あなたがベッドで何か変なことをしやしないか、大人たちが心配
してるから、私がお目付け役になって一緒にいるだけの事だわ。
だって、あなた一度信頼を裏切ってるでしょう。だから、新たに
純潔の証しを立てるためにそうしてもらうの。それさえ慣れたら、
後は楽よ。ここではバカンス気分で過ごせるわ」

 「そうなんですか」
 美香が気のない返事を返す。
 バカンス気分はオーバー。何より両親がここへ来るというのが
今の美香には気になっていた。


 マロニエの並木道の両側には、テニス場の他にもボウリング場、
ゲームセンター、映画館やカフェ、お花屋さんやヘアサロンなど
まるでどこかの街が移転してきたように並んでいる。

 「ここには図書館や体育館みたいなものだけじゃなく、色んな
施設があるんですね」

 美香が驚いて尋ねると、ケイト先生の答えは明快だった。
 「だって、お勉強ばかりしていたら飽きるでしょう。誰だって
息抜きは必要だわ。健全な娯楽は次の仕事の活力源よ。真面目に
取り組んだ子にはこうした処へ来て遊べるように自由時間が増え
る仕組みになってるの。逆に、だらけてやってると勉強部屋での
監禁時間が増えて、お仕置き時間も増えるってわけ……」

 「信賞必罰ってことですか?」

 「それほどオーバーな話じゃないけど、やはり人参は必要って
話よ。……それに、ここは父兄同伴が原則でしょう。付き添って
くださる親御さんたちのためにもこんな施設が必要なのよ」


 並木道を過ぎると、二人は高いフェンスで囲われた公園を右に
見ながら進む。
 やがて、目の前が開け、高い処に大時計のある管理棟が現れる。
生徒たちの為の食堂はこの中にあった。

 時分時とあって中は混雑していたが、カフェテリア方式の食堂
は整然と秩序が保たれている。

 「ここで生徒手帳をおばさんに渡してね」
 美香が先生に言われるまま先ほどもらったばかりの生徒手帳を
カウンター越しのおばさんに差し出すと、受け取ったおばさんは
手早くその手帳を機械にかざし、お盆のバーコードも機械に読み
取らせてから、お盆と生徒手帳を美香へ。

 生徒とおばちゃんが一体になった流れ作業。まるで儀式のよう
にスムーズだ。

 「あとはそのお盆に好きなものを乗せてくればいいわ。ただし、
各コーナーに係りの人が立ってるから、必ずその人がそのお盆と
料理の器についてるバーコードを読み取ってから持ってくるのよ。
もし、それをしないで持ってくると、罰を受けることになるから
気をつけてね」

 「あ、……はい」
 美香は、なぜそんな手間の掛かることをするのか分からぬまま
生返事をして料理を取りに行く。

 大広間はまるでホテルのバイキングレストランのようだった。
壁沿いに色んな料理が目移りするほどたくさん並んでいたのが、
美香はこれが初めてということもあってあまり食欲がわかなった。

 スープと生野菜、それに小さなクロワッサンを二つだけ取ると
ケイト先生を探し始める。

 混雑する大食堂は、気がつけば生徒と先生のカップルばかり。
どのペアもまるで親子のような親しさだ。

 そんな熱気にも圧倒されて美香は心細かったが、そのうち先生
の方がまごつく美香に気づいたのだろう。
 「美香、こっちよ」
 という声がかかった。

 声の方を向くと、先生はすでに自分の分の料理をお盆にとって
着席している。いや、そればかりではない。その隣りでは、なぜ
かやけに親しげな女の子が一人、ケイト先生にじゃれついていた
のである。

 近づくと、さっそくその子が……
 「新米さん。ここでは好きなものを好きなだけ取って食べれば
いいの。たとえお相撲さんみたいに沢山食べてもお金はいらない
から心配しないでね」

 ませた口をきくこの子は、でも、見るからにまだ小学生という
姿だった。
 顔が幼く見えるということもあるが、短いフリルのスカートや
襟足を刈り上げたオカッパ頭が美香にそう思わせたのである。

 「あら、あなた、それだけでいいの」
 ケイト先生が美香の持ってきた食事を見て心配するが……

 「あっ、わかった。あなた、何か悪いことしたんでしょう」
 その子が疑いの目で美香の瞳を覗き込む。
 「だから、心配して食べないんだ」

 「悪いこと?」
 美香にはこの女の子の言う意味が分からない。

 「またまた、とぼけちゃって……お浣腸されるかもしれないと
思って控えてるんでしょう?」

 「キャシー!」
 ケイト先生は突然女の子を一喝する。

 「ごはんの時間よ。場所柄をわきまえなさい。……いいこと、
この子は今日ここへ来たばかりなの。そんなことは知らないわ。
だいたい、あなたに他人の事が言えるのかしら……またこんなに
襟足を刈り上げてもらって………あなたと会うと、いつもワカメ
ちゃんカットじゃないの」

 「ワカメちゃんカット?」
 聞きなれない言葉に美香の口から思わず独り言がでた。
 それをケイト先生が説明してくれる。

 「この子のこんな頭、幼い女の子しかしないでしょう。だから、
ここではこういう頭のことをワカメちゃんカットって言うの」
 先生は抱きついてきたキャシーのうなじを愛おしく逆撫でる。

 「この子、キャシーと言ってね、こんなに甘えん坊さんだけど、
けっこうやんちゃなのよ。……こんな頭で、こんな服着てるから、
あなた、小学生に見えたんじゃない。でも、これでれっきとした
中学二年生」

 『私と同学年?』
 美香はこの時初めてこの子が自分と同学年だと知ったのだった。

 「こんな短いスカート穿かされて、こんなヘアスタイルにされ
て……この事自体、立派なお仕置きなんだけど、この子みたいに
悪さばかり繰り返す子は、このスタイルに自分が慣れちゃって、
恥ずかしいなんて思わなくなっちゃうから困まりものだわ」

 「仕方ないわ。だって、これが私のトレードマークだもの」
 キャシーは明るく言い放った。

 「先生はキャシーさんのことよくご存知なんですね」

 美香はケイト先生に向かって話したのだが、それに答えたのは
キャシーだった。
 「ご存知もなにも、ケイト先生は先週まで私の指導教官だった
んだもん。……ねえ、先生。二人はとっても仲良しなんだから…」

 キャシーは甘ったれた声を出したかと思うと、いきなり先生の
懐に顔を突っ込んできて頭をすりすり。

 「コラ、コラ、やめなさい。まったくもう~いつまでたっても
あなたはそうなんだから……」
 ケイト先生は迷惑そうにキャシーを引き離すが、かといって、
そんなに強く叱るわけでもなかった。

 ヘアスタイルもさることながら、その大胆ないちゃつき方にも
美香はあいた口が塞がらなかったのである。
 たしかに美香は学校で友だちと擬似恋愛を楽しんではいたが、
それはあくまで友だち同士。学院内で教師と生徒がこんなふうに
戯れることがあったかといえば、それは絶対に考えられなかった
のである。

 美香はケイト先生にじゃれつくキャシーを見ていて……
 『何なのこの子。節操はないし、貞操観念はないし、幼稚で、
頭も悪そうで、もとは浮浪児かしら?ひょっとして精薄児かも』
 頭の中で散々に酷評してみるのだが……

 でも、そのうち………
 『でも、この二人楽しそうね。まるで息の合った漫才師みたい』
 やがて、自分のそうした思いが、実は嫉妬だと気づくのである。

 実際キャシーは子供っぽいところはあっても美香が考えている
ほど頭が悪い子ではなかった。
 
 「さあ、いつまでやってるの。食事がさめてしまうわ。………
お祈りして、お食事をいただきましょう。」
 ケイト先生がキャシーを跳ね除けて、居住まいを正して食事が
始まる。

 「今日、ここで暖かい食事がとれることを神様に感謝します」
 ケイト先生が最初にお祈りの言葉を述べ、生徒もあとに続く。
お祈りは宗教宗派に関係なくできるように簡素な言葉だけだが、
子どもたちはこの食前の祈りを欠かしてはならなかった。
 これも躾の一つだったからだ。

 ただ、食事が始まっても、二人はまるで親子のように親しげに
話しを続けている。

 キャシーは午前中の出来事を洗いざらい物語り、ケイト先生は、
キャシーのために自分の料理を取り分けて与えたり、ナプキンで
口元を拭いたりする。まるで、幼い子のためにする甲斐甲斐しく
世話を焼く母親のような献身ぶりだった。

 『何もそこまで……』
 とも思うが、美香にはそれがどこかうらやましくもあった。

 そして、気がつけば、他のテーブルでも事情は似たり寄ったり
だったのである。

 『これって、みんな先生と生徒の関係よね。でも、みんな親子
みたいに見えるわ』
 
 美香が驚くのも無理なかった。
 肩を抱いたり、頭を撫でたり、膝の上に抱いて頬ずりなんての
もあった。ある先生などは自分のスプーンに料理を乗せて生徒の
口元まで運んでやっているのだ。

 『幼児じゃあるまいし……』
 美香は思う。たしかに生徒の歳を考えれば異常というべきかも
しれなかった。
 しかし、これがここのやり方。お仕置きのやり方だった。

 「どうしたの、美香?狐につままれたような顔になってるわよ。
羨ましいのかしら?」
 思わず、ケイト先生から声がかかった。

 「そんなこと」
 美香は否定したが……

 「ここでは、先生がお父様お母様の代わりをしているの。それ
も、まだ若い頃のお父様とお母様の代わりをね」

 「どういうことですか?」

 「お父様お母様が若いってことは、あなたたちは、もっと幼い
わけでしょう。そんな幼い頃の思い出をを疑似体験させてるの。
ひねくれ根性の染み付いた子ってね、そのままでは何を言っても
聞く耳をもたないけど、幼児の昔に戻してあげると、話を聞いて
くれるようになるから、まずは、その時代に戻してあげてるのよ」

 「私も……そんなふうに甘えなきゃいけないんですか?」

 「あなたにはたぶん必要ないと思うけど、でも、もしあなたが
手を焼くようなお転婆さんだったら、年齢はどんどん戻されて、
最後は赤ちゃん扱いよ」

 ケイト先生の言葉を追いかけてキャシーが……
 「そうそう、赤ちゃんって大変なのよ。オムツを穿かされて、
おしゃぶりをくわえさせられて、食事は哺乳瓶のミルクだし……
柵で囲われた特性ベビーベットで一日中過ごすの。そりゃあ一日
二日は、この方が楽でいいかなんてたかをくくってるられるけど、
三日も経つと死にそうに寂しくなるわ」

 「(ふふふふふ)」
 キャシーの言葉を聞いた美香は思わず含み笑いをした。そして、
キャシーにこう尋ねたのである。
 「楽しそうね。何日くらいやらされるの?」

 「楽しい?……馬鹿言わないでよ。あなたオママゴトと勘違い
してるからそう思うのよ。最後は先生に必死に懺悔して『どんな
お仕置きでも受けますから許してください』って言わされるんだ
から……」

 「あなた、やられたことあるのね」
 美香はキャシーのその時の姿を連想して笑ってしまう。

 「まあね、こんなに大きくなってから両親にオムツ替えを見ら
れたらどんな気持がするか。それで効果がないと、この人、今度
はお友だちまで呼んで来るんだから……女の子のプライド、ずた
ずた……二度と立ち上がれないんじゃないかと思ったわ。………
あなたも一度体験してみればいいのよ」

 「(あっ、そうか……なるほどね)」
 美香は、言葉にこそださなかったが、少しだけこのお仕置きの
恐さがわかったような気がした。
 「(確かに、そんなことになったら恥ずかしく街を歩けない)」
 と思ったのだ。

 「で、何日くらいやらされるの?」
 美香は続けてキャシーにたずねてみる。

 確かに大変な罰には違いないが、心の奥底から笑いがこみ上げ
てくるから彼女の頬は膨らんでいる。むしろ、笑いを堪えるのに
必死といった顔になっていたのだ。

 その質問にはケイト先生が答えた。
 「期間とかは別に決まってないわ。とにかく改心するまでよ。
ほかのお仕置きでもそうだけど女の子のお仕置きでは期間や量を
あらかじめ決めないの。どんな微罪でお尻を叩く時でも、反省し
なければお尻が赤くなって血が滲むようになっても終わらないの。
そこらが男の子とは違うところだわ」

 「えっ、ここに男の子っているんですか?」

 「この管理棟のエリアは女の子専用だから男の子いないけど、
男の子は男の子で別の管理棟エリアがあるの。二つのエリアには
高い塀があるから、男の子の顔を見る事は普通はないわね」

 ところが、ケイト先生の答えに、キャシーが反論する。
 「普段はそうよ。でも、今日は特別。……ごくたまにだけどね、
男の子を見る事ができるの。それもヌードでよ」
 キャシーの声が弾んでいた。

 「(ヌード?)」
 すると、キャシーの言葉に美香の胸までも高まるのだ。

 彼女だって思春期の女の子。『男の子のヌード…』と聞けば、
ただそれだけで生理的に胸がときめく、顔が赤くなってしまうの
である。

 「ねえ、ちょうどよかったわ。今日、公園で公開処刑があるの。
一緒に見に行かない?」

 「公開処刑?」

 「そう、みんなが見ている前で行われるお仕置きのことよ。…
…何でも、向こうの男の子とこっちの女の子が炭焼き小屋で逢引
してたんですって……男の子はともかくその女の子、大胆なこと
するもんだと思うわ。私ならできないわね。だって公開処刑なん
かされたらプライドずたずたで、これから先もう生きていけない
と思うもの」

 キャシーの意見に、しかし、ケイト先生は……
 「大丈夫よ。あなたは、こんな短いスカート穿いて、こんな頭
にカットされても、こうして元気じゃない。たとえみんなの前で
裸になされて鞭でぶたれるようなことになっても、神経が図太い
んですもの、ちゃんと生きていけるわ」

 「わあ、ひどいよ先生。それじゃあ、まるで私にデリカシーが
ないみたいじゃないですか」

 「あら、あなたにそんな高級なものあったかしら、あなたとは
二年もつきあったけど、一度もそんなもの感じたことがないわ。
『ひょっとしてこの子、山から逃げてきたお猿さんじゃないか』
って思ったぐらいよ」

 「わあ、ひどい、先生ひどいよ。私だって女の子なんだからね」

 最後は、二人、またじゃれあいだした。
 ただ、美香にしてみると、キャシーが語る公開処刑が具体的に
どんなものなのか、この時は今一つピンとこなかったのある。


*****************(3)********

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR