2ntブログ

Entries

『ひよっこ』見たよ

『ひよっこ』見たよ

疑問1)
 お父さんが記憶喪失で見つかったら、僕ん家ならまず病院だね。
 たとえ、2年半経過していてもとにかく怪我なんだし、みね子
さんの家族は医者の見解を聞いてみたいと思わないんだろうか?
たとえ診察の結果、何の進展も得られなかったとしても、それが
『家族の情』って感じがする。
 僕の家庭環境ならそうだ。とにかく、おねしょ一つで大学病院
って親だから。

疑問2)
 記憶喪失がどんなものか知らないけど、記憶が戻らない前に娘
と同室で寝るってのは、ちょっと恐い気がする。
 お父さんはいい人みたいだけど、記憶がなくなったら、そこは
一人の男性として考えるべきじゃないだろうか?

疑問3)
 周囲みな善人で結構なお話なんだけど、あまりにも他人の心に
深入りしているように感じる。過ぎたるは及ばざるがごとしで、
僕がみね子さんの立場ならこれはおっくうだ。
 このあたり、女性と男性で感覚が大きく違うかもしれないけど。

疑問4)
 最後に、これはプロアマ問わず作家生活を長年続けている人に
ありがちなんだけど、ここに出てくる登場人物は、相手のことが
不自然なまでにわかり過ぎてるような気がする。恐らく、全てを
把握している作家さんが、人形と化した登場人物に『あれも言わ
そう』『これも言わそう』と思うんだろうけど、実社会を生きる
人は、たとえ親しい関係であっても、そこまで相手のことを理解
できないというのが僕の見解だ。
 親とか、よほど惚れた恋人でもなければそこまで相手の内心を
探り当てられない。それが、見ている私たちにとっても不自然と
感じられないのは、作者さん同様、私たちもまた物語の全体像を
把握しているからに他ならないからで、俯瞰で見ている場合と、
仕事をかかえ日常生活を営みながら相手の顔と向き合ってる場合
とでは、おのずと見える内心も異なるはずだと僕は思うんだよ。
 ご都合主義は小説の習いだけど、それも度が過ぎると……って
感じがこの物語は否めないんだな。
 まるで少女マンガの原作を実写化したみたいだ。

最後に)
 色々批判めいたことばりになっちゃったけど、僕はこんなお話
好きですよ。『波乱万丈の英雄女傑伝』もいいかもしれないけど、
浮世離れしていない身の丈にあった幸せって親近感が持てるもん。

***********************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR