2ntブログ

Entries

女の子だって大変なんですから  

<< 女の子だって大変なんですから  >>

当時よくやられていたお仕置きはお尻叩きと浣腸とお灸。男の子
と女の子で多少その扱いに違いがあるものの女の子だから免除と
いうものはなかった。
女の子もお尻を叩かれお灸を据えられ、お浣腸を我慢しなければ
お仕置きは終わらなかったのだ。取りたてて特別扱いはなかった
ように思うが強いて差があるとすれば女の子のお仕置きは非公開
が原則ということ。特に小学生でも高学年になると、親や教師も
男の子の目だけは気にしていたようだ。
実際十才を過ぎる頃になると女の子のお仕置きを目にする機会は
めっきり減ってしまった。そこで僕は、世間は女の子に甘いんだ
とばかり思っていたのだが、事実は逆で、むしろ、女の子の方が
お仕置きの機会が多くて、男の子以上にきついことをされること
だってたくさんあったのだ。
もちろんお仕置きと一括りにいっても、注意程度の軽いものから
それこそ折檻と呼べるような激しいものまで様々。太ももをつね
られたり、おやつを抜かれたりお小言だって必要以上に長ければ
それだって子どもにとっては立派なお仕置きなのだ。それを数に
加えると、むしろ女の子の方が大変だったように思う。
もちろんそんなもんは適当に受け流せばいいじゃないかとお思い
かもしれないが、男の子女の子に限らず虫の居所が悪い時という
のがあるわけで、そんな時は親や教師が期待する受け答えができ
ないことがある。時に相手を怒らせてしまうことだってあるのだ。
問題はこんなの時で、これが男の子なら仕方ないかですまされる
ことが、女の子だとこじれてしまうことが多くて、当然だけど、
きついお仕置きに発展してしまうことも。
こうなった時、実は女の子のお仕置きが男の子以上になるケース
が多いみたいだ。
ただ残念なことにこれを直接見る機会は男の子にはあまり無いの
だが、ただ、その子の妹あたりから情報は漏れ伝わりる。恐らく
口止めされていたんだろうが、元々おしゃべりは女の子の呼吸と
やら。おしゃべりできないのが苦しいみたいなので口を割らせる
と、これが事細かに説明してくれました。
そこで語られる内容は女の子特有の脚色はあるにせよ、えっそれ
本当!?って聞き返したくなるほどのものでした。
浣腸ありお灸ありスパンキングはもちろんのこと晒し者にされた
りお気に入りの服を焼かれたり、教科書までやかれちゃった子も
います。そのえげつなさは男の子以上。男の子の罰ってたいてい
お尻叩きだけですからその種類の多さには舌をまくほどだったの
です。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR