2ntブログ

Entries

12月22日

<12月22日>

 子どもって何のために造るんでしょうか?

 昔だったら『家の跡継ぎを創る』とか、今でも『自分の血筋を
後世に残したい』などというのがあるのかもしれません。

 でも、一番大きな理由は『可愛いから』『自分の意のままに
なって自分を慕ってくれそうだから』といったことなんじゃない
でしょうか?

 要するに親から見ると子どもには最初から『口をきくお人形』
としての役割が与えられているわけです。

 ところが、昨今では『子供の人権、人権』と叫んではこうした
大事な役割を子どもから取り除こうとする不逞の輩が少なく
ないことに驚きと嘆き、何より怒りを禁じえません。

 そもそも子どもというのは、たとえ億万長者の家に生まれ
ようとも『寄る辺なき身の上』。育ての親に貢ぐだけのものは
何一つとしてない存在のです。

 いくら快楽(SEX)の末にできたものだとしても自分たちに
何一つのメリットももたらさないこんな厄介者を、どうして面倒
みなきゃならないんですか?

 義務感や社会の慣習や法律なんていうのは、所詮、建前
です。
人間、極論すれば全員がエゴイスト。自分の立場が危うく
なれば、本音がでます。割を食うのは子供なんです。
虐待が横行する社会風潮がそれを何より証明しているじゃ
ないですか。

 感情に流されず冷静になって考えてみてください。

 お金と労力をつぎ込む以上、親はせめても可愛くあって
もらわなければならないんです。
 そしてそれは、子供ができる唯一の営業でもあるんです。

 何より、それを奪って不幸になるのは子供の方なんですよ。

 そりゃあ、子供をからかったり不条理なお仕置きを
仕掛ける事は、そのこと自体、違法であり人権侵害です。

 でも、赤信号を一度も渡ったことがないというのは、
そんなに自慢できることでしょうか?
 遊びもない家庭がそんなに幸せだとは思いません。

 そもそも親子という特殊な関係を他人との関係と
同尺度でみて、「けしからん」なんて言う方が、よほど
世間を知らないと思いますよ。

 『ギブアンドテイク』というビジネスの原則は基本的に
親子だって同じなんです。
 そして、その一歩を踏み込んだ先に、実は愛情って
あるんです。


*)Leeさんの絵
<Leeさん No.1>
<Leeさん No.2>


<<お知らせ>>
小説(というほど大そうなものじゃありませんけど)の執筆が忙しく
なったので、この日記(エッセイ)のコーナーはしばらく休止となり
ます。あしからずご了承くださいませ。m(__)m

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR