2ntブログ

Entries

§1 <天使の庭で>

§1 <天使の庭で>

 私が亀山へやって来たのは60を少し過ぎた頃。体にはまだまだ
自信があったが、経営方針で息子と対立して退くはめになっていた。
 それまで独りで店を大きくしてきたという自負があったからよも
や店を追われようなどとは思ってもみず、落ち込んだこともあった
が、くよくよしていても始まらない。本当は何か別の事業を始めよ
うと目論んでいたのだ。
 ところがそんな折、友人から亀山に遊びに来ないかと誘いを受け
た。
 「だってあそこは功成り名を遂げたお偉いさんたちの御道楽だろ
う。都内7店舗ばかりの小さな店の隠居じゃ相手にしてくれないよ」
 私は破顔一笑して一度は断ったものの、内心では子どもとの暮ら
しにまったく興味がないわけではなかった。
 そもそもあの馬鹿息子と店の方針を争ったと言っても、その実、
奴が専務一派の甘言に奴がまんまと引っ掛かっただけの事であり、
店は早晩大手資本の傘下に組み入れられるはずである。
 それは私の脇があまかったからであり親としても息子から信頼を
得ていなかったからに他ならない。私は彼に適切な助言をしてやれ
なかった。
 要するに子育てに失敗したということだ。実際、息子が思春期を
迎えてからというもの親らしい事は何一つしてやれなかった。
 そのつけが今頃になってやって来たのかと思うと忸怩たる思いな
のだ。といって今さら成人した息子とよりを戻すことなど難しい。
そんな絶望的な状況の中で、私の心の中には新規事業立ち上げとは
百八十度違うまったく別の思いが心に浮かぶのだった。
 つまり、復讐心からくるような新たな事業を立ち上げなどより、
むしろこのまま隠とんして残った資産で血は繋がらなくとも自分を
慕う子どもたちと楽しく暮らしてみたいという夢だ。
 もともと子煩悩だった私は、実の息子とは果たせなかった子ども
との安らぎの日々を今一度望んでみたくなったのだった。
 『もし、この通りなら……』
 亀山移住を勧めるパンフレットを見ながら不思議と夢は膨らんで
いく。そこで、二度三度と誘う友人に折れて亀山への入山手続きを
とってみることにした。
 ところが、ところが、これが何と一年以上もかかったのである。
 精密な健康診断に加え、心理テストなども入念に行われ、勿論、
身辺調査も……いい加減頭にきていた頃になってやっと入山の許可
が降りた。
 このため、新しく始める事業の方はすでに準備が整い、従業員の
募集をかけるまでになっていたから……
 『ええい、そんな夢物語がこの世にあるはずがない。止めてしま
おう』
 と思ったのだが、せっかく苦労して手にいれた入山許可を一度も
使わない手はないと思い直し……
 『観光旅行のつもりで出掛けてみるか』
 ということになったのである。
 ところが、単身出かけたたった一回の観光旅行で私の考えは再び
変わってしまったのである。
 「離婚されたくなかったら、つべこべ言わず一緒に来い!」
 嫌がる妻を強引に説得、今回引退して私に権利を譲ってくださる
予定の安藤先生のお宅へ、夫婦して居候を決め込んだのだった。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR