2ntブログ

Entries

[ 第 3 回 ] 落第点のお仕置き

          [ 第 3 回 ]

 ****** 落第点のお仕置き ******


 え~~っと、何、話してたっけ(゜〇゜;)???

 そうそう、朝の小テストだった。(^^ゞ

 その小テストが終わると、ホームルーム。
 担任の小田切先生は、何とこの小学校に入学した時から卒業する
六年生までずっと変わらなかった。
 
だから先生は、クラスの子一人ひとりの性格や成績はもちろん、
お父さんお母さん、従兄弟やはとこ、伯父さんや叔母さんの事まで
ぜ~~~んぶ知ってるんだ。

 そうそう、第2回で言った懺悔だけじゃなく、ぼく達は何かにつ
けてよく裸にされるからね、先生は僕たちのオチンチンの形や普段
他人には見せない処にある痣なんかまでも、ぜ~~~んぶ知ってる
んだよ。きゃ(/\)

 男の先生だけどね、若いし、結構イケメンだから僕たち男子だけ
じゃなく、女の子たちもみんなみんな大好きなんだ。だから何かと
いうと先生に抱いてもらおうとしてそばによって来るんだ。
 ヽ(*゚∀゚)ノ ヽ(∇ ̄ヽ)三(ノ ̄∇)ノ ☆ヽ(∇⌒*)♪

 五年生六年生になっても先生のお膝に乗って遊ぶ子が沢山いたん
だから。

 その小田切先生は国語と社会の先生だからホームルームの他は
国語と社会の時間にだけ教室にやってくる。他の時間は別のクラス
で授業しているんだ。
 三愛では教科こどに担当の先生がいるし、音楽、図工、家庭科、
体育は子供達の方がその教室へ出かけていって授業を受けるんだ。

 要するに、小学校でありながら一般的な中学校と同じシステム。
 同じなのはそれだけじゃないよ。単元ごとのテストの他に、中間
テストや期末テストなんてのまでがあるんだ。

 おまけに、この中間や期末のテストで合格点まで達しないと……
 やっぱりお仕置き。…>_<…

 とはいえ、さすがに小学一年生からそんなに厳しくしたら性格が
歪んじゃうからね、いきなり手荒なまねはしない。学年が上がるた
びに徐々に厳しくしていくんだ。

 一年生はね、成績に関係なく全員が二年生のお仕置きを見るだけ
でいいんだ。

 で、その二年生は後輩の一年生に見られながらさっき話しただろ
う裸になっての懺悔、あれをやらされるってわけ。

 その二年生はさらに三年生のお仕置きを見学して……
 三年生になると、お馬に乗せられてベルト(トォーズって呼ぶら
しい)で3回から12回くらいむき出しにされたお尻を叩かれる。

 もちろん手加減はするよ。(^_^;)でなきゃ死んじゃうもん。
 僕も三年生の時に中間テストが赤点でお尻丸出しの鞭をもらった
けど、それはそんなに痛くなかったのを覚えてる。6回の罰を受け
たけど必死に我慢して何とか悲鳴をあげずにすんだもん。(^-^)

 ただ、この頃からは何かあるたびに鞭が出てきて本格的なお仕置
きになっていくんだ。
 
で、三年生は四年生のお仕置きの見学と……_〆(・・ )
 その四年生は鞭だけじゃなくお浣腸もやらされるんだ。
 素っ裸で椅子の肘掛を両手で掴みながら床に膝まづいてウンコを
我慢する。

 凄い格好。( ̄O ̄;
 そりゃあ恥ずかしいんだから……

 もう、わかってると思うけど、その四年生は一級上の五年生の子
のお仕置きを見学するんだ。
 五年生になると鞭やお浣腸に加えてお灸まであるからね。
 地獄です。(-_-#)

 『生徒にお灸なんかすえて、よくお父さんやお母さんが黙ってな
いね?』って……

 ははははヽ(^_^;))
 それ逆だよ。お父さんやお母さんは厳しい体罰が我が子のために
なると信じてこの学校に入れるんだ。
 そもそも入学の条件にお仕置きの内容が事細かに書いてあって、
それに同意しないとここへの入学が許可にならないんだ。

 お灸もすえる場所は決まってるから三愛のOG同士よく見せっこ
するんだってさ……その火傷の痕が一部ハイソの世界では一種のス
テータスになってるって噂を聞いたことがあるよ。

 『それじゃあ、最上級生の六年生は?』

 これら三つのお仕置きを一級下の子だけじゃなく全校生徒の前で
やらされるんだ。

 六年生といえばすでに思春期に首を突っ込んでるだろう。身体だ
って変化してるし……だから女の子なんか必死だよ。だってそんな
ことされたらそれこそ超地獄絵図だもん。
(-_-#)(+_+)

 だけど、あんまり六年生がお仕置きされてるのを見たことないん
だよね。

 誰だって生き恥をさらしたくないからね。みんな必死で頑張るん
だろう。先生も応援してくれるから赤点の子は滅多にでない。
 おかげでどの子も成績がグ~ンとアップするって、先生笑ってた
よ。

 そして六年生は成績に関係なく全員が中等部へ行って中学一年生
のお兄さんお姉さんのお仕置きを見学するってわけ。

 ただ、これは口ではうまく語れないほどの超、超、超地獄絵図で
す。
(-_-#)(+_+)…>_<… (×_×) (>_<) (x_x) (>_<")(ノ_・。)

 『じゃあ、高校生は半殺し?』(@_@;)

 まさか、ヤクザ映画じゃあるまいし(^_^;
 うちで一番厳しいのは中一。中二からはあんまり本格的な体罰は
なくなるんだって……

 『どうして?』(゜〇゜;)???

 もともと女の子は思春期前に厳しくしておくとその効果が一生涯
続くって先生たちは信じてるからやっているんで、以後は必要ない
んだってさ。
 それに思春期真っ只中でのお仕置きは性欲と結びつきやすいから
逆に注意しなければならないんだって……

 『じゃあ、男の子は?』(゜〇゜;)???

 女の子と同じかな。男の子も中二以降は自立を目指す教育に切り
替わるから体罰は控えるだって。お仕置きで善悪や行動を制御して
いたら自立はできないでしょう。∈^0^∋
 ただし、男の子は性欲との絡みが薄いから、体育会系では体罰は
まだあるらしいよ。

 『やられたことあるんだ』(◎-◎;)

 そりゃああるよ。三愛に入学して、みんなの前ですっぽんぽんに
ならずに卒業したなんて子なんて聞いたことないないもの。
 どんなに品行方正、成績優秀な子でも先生方が色々画策して罰を
受けるように仕向けちゃうんだ。

 『どうして?』(@_@;)

 だって女の子の世界では一人だけいい子なんて許してもらえない
だろう。一度はみんなの前でウンコして、みんなの前でお灸をすえ
られて、みんなにお股の中を見てもらわなきゃ仲間じゃないんだ。

 『すごい世界なんだ』(○_○)

 外の世界からはそう見えるみたいだけど、僕たちはここしか知ら
ないからね、これが普通で、当たり前なんだよ。

 だいたい、どの先生も普段はとっても優しくて、僕たち甘え放題
だろう。転入してきた子に、まるで幼稚園みたいだなんていわれる
くらいだからね。お仕置きがどんなに厳しくても身の不幸を感じた
ことなんて一度もないんだよ。

 『(○_○)』

 なんだ、信じられないって顔してるね。……でも、ホントだよ。
住めば都って言うじゃないか。(^◇^;)

 その証拠になるかどうか分からないけど……
 僕たちってウンコをトイレで流せないんだ。お浣腸のお仕置きを
する関係で今どのくらいお腹の中にウンコが溜まっているか先生方
が把握しておかないといけないからね。

 流すのは必ず大人たち。学校のトイレが汲み取りの時代は、全員
が自分のおまるを持ってたんだ。

 そのせいかどうか、学校でウンコをして立派なのが出ると、先生
より前に、まず友達に見せて自慢するんだ。\(^^\)三(/ ^^)/
 立派なのが出るってことはしばらくお浣腸のお仕置きを受けてな
い証でもあるからね。みんなに威張れたりもするんだ。(⌒~⌒;)

 『男の子の悪ふざけか……』

 何言ってるの。これって女の子がやることなんだよ。((^。^;)ノ

 汚いなんて思わないよ。みんな幼い頃からのなかよしだからね、
そういうことはあっけらかんとしてるんだ。
 ( ^▽^;)  (^∇^;) (^◇^;) (⌒-⌒;) ヽ(^_^;))

 あと、肝心な授業だけど、世間じゃ学習指導要領なんて難しいも
のがお上から下し置かれてるみたいだけど、僕たちの処ではそんな
の無視。

 そもそも学校に来ても教科書を開いての授業なんてあんまりしな
いんだ。

 国語と算数くらいなもんだよ、他の学校とそんなに違わないのは。
それだって読書感想文の時間とか、和歌の時間なんていう他の学校
にはない時間があって脱線につぐ脱線。肝心な内容、例えば九九の
暗記とかローマ字なんかは宿題ですましちゃうんだ。

 たしか、ローマ字は夏休みの宿題だったし、九九は「3週間後に
テストしますからそれまでに覚えておいてね」なんて言われた気が
する。

 社会や理科になるともっとすごいよ。とにかく先生たちが好きな
事やって時間を潰してるって感じなんだもん。

 社会は町の色んな場所、例えば工場とか農場とか港なんかへ見学
に行ったり、地図を作る下調べに山へ登ったり、駅前でアンケート
調査やったりだとか、県庁に陳情に行くなんてのまでであった。

 とにかくお外での活動が多くて教室に帰ってきても普通に教科書
を広げての授業は五回に一回あるかないかなんだ。

 理科も実験や観察が主体で、コレコレを覚えなさいなんて授業は
ほとんどなかった気がするもん。

 でもね、それでいて教科書にそったテストはちゃんとやるんだよ。
だからその分は常に家で勉強してなきゃならないんだ。(`ε´)

 でも、これっておかしいだろう。教えてもくれないことをテスト
して、あげくに出来が悪いってお仕置きなんだよ。こんな不条理が
世の中にあっていいのかって思うよ。(`ε´)

 それを言うと小田切先生も園長先生も返事は同じなんだ。

 「あっ、そう。ここは昔からそうなの。あなたがそんなに嫌なら、
よその学校へ転校してもいいのよ」
 だってさ。子供を馬鹿にしてるんだ。どうせお前たちはお父さん
やお母さんを説得できないだろうって高をくくってるんだよ。

 ま、そんなハンディはあるけどね……でも、本気になってここを
やめたいと思ったことは一度もないんだ。

 さっき、きついお仕置きのお話ししたから、どんな凄い処だろう
って思ってるかもしれないけど、僕みたいに寂しがりやで甘えん坊
な子にとってここはけっこう暮らしやすい場所なんだ。

 学校の方針でお勉強より仲良しこよしでいることが一番大事な事
って決まってるからね。クラスメイトがみんな優しいんだよ。
 もちろんいじめなんて受けたことないし、困っているとお友達が
みんなで手伝ってくれるしね。自慢にはならないけど図工や家庭科
の提出物の何点かはぼくの作品じゃないんだ。(^^ゞ

 先生だって……給食の時間に嫌いな食べ物があって食べられない
でいるとお膝に乗せて一緒に食べてくれたりするし、ただ寂しいと
いうだけでも職員室に行くと抱いてくれるんだから。

 幼稚園みたいと言われれば『そうかなあ』と思わなくもないんだ。
こんな学校、きっと世界のどこにもないんじゃないかなあ。

 そんなぬるま湯環境で育った子が、健二君から聞かされた一般の
学校に行きたいと思うかい?

 絶対にない。(`ε´)

 お仕置きなんか辛くってもお友達が助けてくれて先生からは毎日
抱っこしてもらえるここがやっぱり一番いいもの。
((( *゚∇゚)爻(゚∇゚* )))


**********バイ、バイ、(^ー^)ノ**********

電車<黄色>
*)この写真は記事とは関係ありません。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR