2ntブログ

Entries

2)お灸

2)お灸

 今はほとんどこれをお仕置きで使う家はないとおもいますが、
私の子供の頃にはまだ比較的ポピュラーなお仕置きの一つでした。
特におねしょなんかする子なんかにはこれが効果があるだって、
まことしやかに巷で言われていましたから犠牲者も多かったよう
に思います。
 でもそれだけじゃなくて、許し難い嘘をついたり手に負えない
ような反抗を繰り返すとよくやられてました。
 物はとっても小さくて、大きめのゴマかせいぜい小指の先ほど
の大きさ位しかないんですが、艾というふわふわの綿ぼこりみた
いなのを背中やお尻に置いて火を付けます。
 まさにかちかち山の狸状態、曲がりなりにも火を付けて皮膚を
焼く訳ですからね、そりゃあ熱いなんてもんじゃなくてとにかく
痛いんです。
 おまけにこれはすえ続けるとそこがケロイド状になって皮膚が
テカテカに光り、傍目にも「お灸すえられたな」ってわかります
から、こればかりは親の方もよほどの事がないと決心しませんで
した。
 もちろん子供だって一度経験すればそんなの充分ですからね、
「そんなことやってると、またお灸だよ」なんて親に言われよう
ものなら次の行動は自然と考えます。抑止力という意味では抜群
の効果を持つお仕置きでした。
 ちなみに我が家でもそれほど頻繁ではないにせよおこなわれて
いました。男の子女の子は関係なく一度は全員が経験しています。
お仕置きとしてですからお尻とか足の指の間とか、とにかく火傷
の痕が目立たない処が多かったようですけど、なかにお臍の下と
いうのもあって、これは「そこにはそのうち下草が生えるから」
という判断だったらしいのですが、姉や弟たちに見られながらで
とても恥ずかしい思いをしたのを覚えています。
 我が家では小学生のお仕置きは公開処刑が原則。「恥ずかしい」
なんて言ってみても「恥ずかしいのもお仕置きのうちよ」と受け
合ってくれませんでした。(^^ゞ

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR