2ntブログ

Entries

5/27 勉強椅子

            勉強椅子

 普通は勉強机って言うけど、ぼくの場合机はどうでもよくて、
椅子の方が問題だった。
 その椅子は、僕が勉強する時には必ずやって来て僕を拘束して
終わるまでは離さない。

 なかなか快適で、お尻だけでなく背中も両腕もふっかふかだし、
およだれさんが出るとすぐに拭いてくれたりもする。
 年がら年中暖房が入っているので、冬は快適だが、夏は暑くて
仕方がない。

 ぐっしょり汗をかくから、バスタオルをお尻や背中に敷き込ん
で、ガーゼのハンカチや氷が必需品だった。
 もし、それが欲しくなったら「あ~あ~」と言って後ろを振り
向くと、ハンカチで汗を拭いてくれ、氷を口の中に入れてくれる。

 それだけじゃないよ。鉛筆は自動的に砥いでくれるし、問題集
のページも捲ってくれる。
 なかなか便利な機能がついているんだ。

 ただ、ちょっと便利すぎて困ることもある。
 だって、この椅子に座ると僕は何かを覚えるか、ひたすら問題
を解くだけになっちゃうからね。疲れて仕方がないんだ。

 だけど、この椅子は僕がちょっとぐらい疲れましたって言って
も開放してくれないんだ。
 それだけじゃないよ。両脇に丸太ん棒みたいなのがあるからね、
脇見をしようしても見えないし、それを無理に見ようとすると、
丸太ん棒が動いて僕の顔を正面に向けなおさせるんだ。

 だから僕に見えてるのは、その椅子が命じる問題集の問題だけ。
 とにかくそれをたくさん解かないと開放してもらえないんだ。

 もちろん、それって大変だからね。時々ストライキを起こす事
もあるんだけど、そうすると、さっきまで目隠しだった丸太ん棒
が動いて、外へ向いていた体が、一時期、背もたれの方に向けら
れてしまうんだ。

 でもって、頭なでなで、おっぱいにほっぺたをくっ付けてスリ
スリ。それでもってお尻をよしよしして、お背中をとんとんして
……

 「もう少し頑張りましょうね」ってお話するんだ。

 でもって、僕が落ち着くと、また以前の姿勢に戻してさっきの
続きを始めるというわけ。

 あっ、それから、いい事がもう一つあった。
 この椅子、疲れて寝ちゃっても起こしてくれるし、いよいよ、
どうにもならないくらい疲れちゃうと、ベッドまで運んでくれる
機能がついてるからね。そんな時は自分で廊下を歩いて帰る必要
がないんだ。

 なかなかに高機能な椅子だろう。
 これを10年以上使い続けたんだけど、最後は僕の体重が増え
過ぎちゃって、重量オーバーで使用不能になっちゃったんだ。

 いかがですか、一家に一脚。お子さんのいる家庭では特に重宝
しますよ。

 なんちゃってね。

****************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR