2ntブログ

Entries

第3章 童女の日課(1)

<The Fanciful Story>

           竜巻岬《8》

                      K.Mikami


【第三章:童女の日課】(1)
《童女初日1》


 童女となったアリスには、幼女の時に受けたのと同じ仰々しい
儀式が待っていた。ペネロープから賜り物をさながら聖体拝受の
ようなうやうやしさで受け取るあの儀式だ。
 そして、それが終わるといきなり素裸になるように命じられた
のである。

 「裸になりなさい。身につけているすべてを脱ぐのです」

 ただ、ペネロープにそう言われてもアリスはまったく驚かない。
幾多の試練に耐えてきた彼女は、まるでお風呂にでも入るような
気軽さでペネロープの要望に答えたのだ。

 「美しい体をしていますね。お乳も張り、ウエストも締まって、
…お尻にも、だいぶ肉がついてきたみたいだし……」

 ペネロープは羨ましげに若い体を眺める。

 「後を向きなさい。……もう、先日の傷跡は消えたみたいね」

 皺々かさかさの手がアリスの双丘に触れると、反射的に電気が
走った。
思わずアリスのお尻がぷるんと飛び上がる。

 「いいわ、こちらを向きなさい」

 ペネロープは再びアリスを向き直らせると、愛用の籐椅子から
五十センチの所へアリスを立たせたまま、あとは何もしなかった。

二人だけの部屋に沈黙の時間が訪れる。

「……どう、恥ずかしい」

 ペネロープが次に口を開くまで二分とかからなかったが、観賞
され続けたアリスに にしてみればその間が一時間にも感じられ
るしじまだ。

 「いいえ、お母さま」

 「そう、……でも、これからは恥ずかしいと感じるようになら
なければならないわね」

 ペネロープの答えはアリスには意外だった。これまではずっと
『恥をかけ』『恥ずかしさに慣れろ』と言われ続けてきたような
気がしていたからだ。

 「これまではね、前の人生の錆び落としが目的だったの。でも、
これからは、ここでの生活に必要な素養や教養を学んでいかなけ
ればならないわ。女の子にとって恥ずかしいと感じる心は大事な
素養の一つよ」

 「では、もう人前でパンツを脱がされることはないんですか」

 「見ず知らずの人たちの前ではね……でも……お仕置きは別。
これからあなたはいろんな先生にいろんなことを習うけど、その
先生たちには一定の懲罰権を与えているの」

 「………」
 アリスはあからさまにがっかりした顔になった。

 「……ただ、幼女の時のように薮から棒にパンツを脱がされる
なんてことだけはないわね。悪さをしない。怠けない。規則さえ
守っていればその危険はぐっと少なくなるはずよ」

 ペネロープはそれだけ言うと再び口を閉じた。そしてその後も
ずいぶんと長い間、アリスの裸の体を眺め続けたのである。

 一方のアリスはペネロープに見つめられたまま何もすることが
できない。全裸のまま義母の前にただただ立っていなければなら
ないのだ。特段の恥ずかしさはないが何か悪さをして立たされて
いるような不思議な気持ちになる。

 そのうちペネロープが静かに目を閉じて考え込むようになった
のでアリスは部屋のあちこちを見回し始めた。

 まるでベッドの上を歩いているような厚い絨毯に乗っているの
はペネロープの籐椅子と自分自身。それに脱ぎ散らかした服だけ。
作り付けのクロークだろうか、壁には大きな扉がいくつもついて
いる。

 本が並ぶ本棚、お人形の住まいの飾りだな、たくさんのお花が
生けられた大きな花瓶とそれを支える小テーブル、クラシックな
事務机や椅子。コブラン織のタペストリーは女性同士のいわゆる
69。山百合を模した鉄枠窓からは春を告げる東風がゆるやかに
流れこんでいた。

 「アリス」

 アリスはそのきつい声にはっとして正面を向く。
 「あっ、はい……」
 そこには不機嫌そうなペネロープがいた。
 彼女は何も言わずただ膝を叩く。

 「………」

 どうやらここにうつぶせになれというのだろう。アリスとして
はお仕置きされる心当たりがないのだが、彼女はそれに応えざる
を得ない。

 「ピシッ、ピシッ、ピシッ」

 スナップのきいた一撃が三つアリスのお尻に炸裂する。しかし、
お仕置きはそれだけだった。

 そして再び、アリスは立たされたまま放置される。
 ペネロープはまた目を閉じたが、今度はアリスがよそ見をする
ことはなかった。

 「…<いったい何をしているんだろう?>…」

 アリスにはペネロープの行動はまったくの謎だった。
 そう、それは彼女がペネロープくらいの年令になるまで、それ
はまったくの謎だったのである。

***************************

 数分後、ペネロープは一人目覚めて呼び鈴を鳴らす。
 メイドにアリスのための服を用意させるためだ。

 「はい、ペネロープ様」

 呼ばれたメイドがいったん引き下がって再び現われた時、彼女
の手には臙脂のジャンパースカートとピンクのブラウスがあった。
靴下はレースの付いた短ソックスだか、下着は飾り気のない綿の
ショーツとスリップだけ、ブラジャーもまだ許されていなかった。

 「これからあなたが寝起きするお部屋を案内してあげましょう」

 身仕度がすんだアリスを伴ってペネロープは城の東側へと進む。
そこに童女や少女たちが暮らす一角があった。

 部屋の前まで来ると、はしゃいだ声がする。

 「何か楽しそうね」
 そう言ってペネロープが入っていくと、それまでの嬌声がぴた
りと止まった。

 「紹介するわね。今度、この部屋で一緒に暮らすことになった
アリスよ」

 アリスはまず背の低い子の方へ握手を求める。
 彼女は童顔で金髪を三つ編みに束ねているが、背はアリスの肩
ぐらいしかない。

 「彼女はアン。おちびさんだけど勉強はできるのよ」

 「よろしくアリス」

 「よろしくお願いします。アンさん」

 「そちらのノッポさんは、ケイト。ちょっとおっちょこちょい
だけど、なかなか心根のやさしい子よ」

 ケイトは、浅黒い顔にショートカットヘアーで、スポーツマン
タイプ。アンとは対照的にアリスの方が彼女の肩ぐらいまでしか
身長がなかった。

 「よろしくお願いします。ケイトさん」

 「よろしくね、アリス」

 「ベッドはこの間までリサが使っていたのが空いてるからそれ
をお使いなさい。私は戻るけど、わからないことがあったらこの
二人にお聞きなさい。…………二人とも妹の面倒をしっかりみて
やってね」

 「はい、お母さま」「はい、お母さま」「はい、お母さま」

 期せずして三人の声がコーラスのようにそろった。

 そこでこれもまた期せずして笑いが起こる。

 ペネロープが部屋を出るとアリスはたちまち質問攻めにあった。

 「どこから来たの?」「ロンドンは変わった?」「マンチェスタ
ーは?」「昔の名前は?」「ボーイフレンドいたの?」「今は街で
どんな服が流行ってるの?」「ビートルズが解散したって本当?」
「ねえ、あなた、今、いくつなの?」

 立て続けの質問はアリスを困惑させる。彼女たちは、アリスに
興味があるというより外界の情報に飢えていたのだ。
 しかし、アリスにしてもその質問の多くに答えることができな
かった。

 「ねえねえ、チャールズ王子が学校で女王陛下の写真を売って
お小遣い稼ぎしてたって本当?」

 「知らないわ、私だってもうここへ来て一年にもなるのよ」

 「一年?!」
 「たった一年なの!」

 二人は思わず顔を見合わせる。彼女たちは童女になるまで四年
もかかっていたのだ。それがたった一年前まで娑婆にいたなんて
彼女たちには信じられないことだったのである。

 「一年前ってことはあんた十四歳で竜巻岬から飛び降りたの」

 「へえ、当時はまだ子供じゃないの」

 「今でもよ。だってあなたまだ十五歳なんでしょう」

 「ええ、まあ…」

 「羨ましいわね」

 「どうしてですか」

 「だって私たちみたいに演技なんてしなくても地のままで生活
できそうじゃない」

 「そんな。私だってそんな幼い頃のことなんて」

 「冗談よ。でも、私たちより有利なことは確かね。年代が近い
もの」

 「アンさんはいくつなんですか」

 「あなたの倍以上生きてるわ」

 「彼女にしてもあなたから見れば十才以上お姉さまよ」

 「お二人はどうして自殺なんか考えたんですか」

 アリスが質問すると二人は急に苦虫をかみ殺したような複雑な
表情の笑いを浮かべてそれには答えない。

 「ここでは自殺の原因に触れることはタブーよ」

 「ごめんなさい。私、無神経で」

 と、話はここでひと区切りついた。
 ところが、思いついたようにケイトが言う。

 「アン、こうした場合。やっぱり部屋の掟を今後の教訓として
この子に残すべきじゃないかしら」

 すると、アンもまた、思いついたように……

 「そうね。今日が初日で可哀相なのは可哀想だけど、やっぱり
掟は掟だものね」

 「掟って?」

 「だから、あなたが他の人の自殺の原因に触れることよ」
 「そうよ、……そういうのって……ここじゃ一番のタブーなの」

 二人は目配せをしてお互いの意志を確認するのだ。
 そして……

 「アリス、この部屋ではね、掟を破った子には愛のお仕置きが
あるの」

 アリスはアンの言葉を耳元で聞きながら彼女が指し示す方向を
見ると、すでにケイトがベッドに腰を下ろして手招きしている。

 「ごめんなさい。私、まだここの掟を知らなかったんです」

 後ずさりするアリスをアンが抱き、耳元でこう囁くのだ。

 「それは知ってる。だから、可哀相だとは思うわよ。だけど、
昔から言うでしょう。『鞭を惜しむはその子を憎むなり』って。
私たちはあなたを憎みたくはないのよ」

 アンがアリスを少し強くお腹と胸で押すと、アリスはそれには
逆らわなかった。

 「さあ、さあ、お仕置きを受ける時はどうするのかしら。……
教育係りに教えてもらったでしょう」

 促されるままアリスはケイトの足元に膝まづくと、両手を胸の
前で組む。

 「今日、お仕置きを与えてくださいます先生に感謝します。心
を入れ替えるチャンスを与えてくださいました神様に感謝します」

 「よろしい。ではこちらへいらっしゃい」

 ケイトが地声を一調子下げて、自分の膝を軽く叩く。
 もう、その後はお定まりの光景だった。

 「…パン…パン…パン…パン…パン…パン…」

 半ダースほどスナップのきいた平手打ちが白いお尻を直撃した
だけですでに声が出始める。

 「…ああ、いや……痛い……ごめんなさい……ああ、……ああ」

 「…パン…パン…パン…パン…パン…パン…パン…」

 一ダースを越えるあたりからは可愛いお尻が跳ね回り、慌てて
アンが取り押さえに走ったが、とうとう二ダースもいかないうち
に、二人は獲物を取り逃がしてしまったのだった。

 アリスは目を真っ赤にして荒い息をつき、時々嗚咽も混じって
いる。

 このあまりにも幼い新人に、二人は思わず苦笑いだ。

 「どうしたのお嬢ちゃん。そんなに痛かった。このくらいの事
で音を上げてるようじゃ、立派なレディーにはなれませんことよ」

 「ごめんなさい。私…もう、一度やりますから」

 二人はアリスの言葉に再び笑い転げる。そして、これは何より
のおもちゃが手に入ったと思ったのである。

***************************

 初日に手荒い祝福を受けたアリスだったが、同室の二人は年令
も若く経験も浅い妹にとても親切だった。ベッドメイクから食事
のマナー、勉強に至るまで、二人がこまめに世話を焼いてくれた
おかげで、アリスはなに不自由なく童女の生活をスタートさせる
ことができたのである。

 童女の生活は朝六時に起床。目覚ましはないが、メイドが汚れ
物を片付けるついでに寝坊助のシーツを剥ぎ取るので、たいてい
起きることができる。

 その追剥ぎが残していった洗いあがりのシーツでベッドメイク
をすませると、次はシャワー室へ。
 シャワー室といっても個室はなく、天井に這わせた細いパイプ
に穴があいているだけのシンプルなもの。そこへ一列にならんで
体を洗うのである。

 「あ、私、自分でやります」

 シャワー室に入ったアリスはメイドが自分の体を洗おうとする
ので思わず声をかけたが、それはかなわなかった。

 「駄目よお嬢ちゃん。童女は自分で体を洗っちゃいけないの。
これは私達の仕事だからね」

 腕っ節の強そうなメイドはそう言うとスポンジに石けんをつけ
てゴシゴシとやり始める。胸もお尻も恥ずかしい股間さえも一切
おかまいなしだった。

 たしかにアリスも本当の童女の頃にはそうして洗ってもらった
記憶があるにはあるが、メンスという爆弾を抱え、体つきも変化
した今の身には屈辱的ですらある。

 「我慢しなさい。少女になれば自由になるわ」

 ケイトの視線の先におしゃべりを楽しみながら体を洗っている
少女たちの姿が……。
 しかし、そんな少女たちから少し離れてアリスたちと同じよう
にメイドから体を洗われている子もいるのだ。

 「あの子は」

 「あれはお仕置き。少女にふさわしくないことをした子は……
ああやってお仕置きされるの。あのスポンジ固いから半日くらい
は、お臍の下がひりひりするわね」

 「へえ、ケイトさんよく知ってますね」

 「私も一度は少女に上がったことがあるもの。ここではレディ
になるまではどこに所属させるかはお母さまの気分しだいなの。
少女になってからも童女や幼女に格下げされることなんて、よく
あることなんだから」

 「ケイトよしなさい。そんなこと言ってるとあなたもリサみた
いに幼女へ落とされるわよ」

 アンが注意してその会話はそこで途切れた。


 シャワー室を出て身繕いをすませるとペネロープの所へ行って
朝の挨拶。

 それは童女初日に素裸にされたあの部屋で行なわれる。
 その時は随分広いと思われた部屋だが、十八人もの子供たちが
入れ替わり立ち替わり訪れると窮屈にさえ感じられるから不思議
だ。

 ペネロープは、そんな挨拶にきた子供たち一人一人に声をかけ
る。

 「お早ようございます。お母さま」

 アリスも他の子供たちと同じようにその場に膝まづき、両手を
胸の前に組んで挨拶する。

 「アリス、今日から童女としてのお勉強が始まります。私は、
あなたの学力を知りませんが、おそらく退屈な授業でしょうね。
でも、決して自分の知識をひけらかしたり、退屈な素振りを見せ
てはいけませんよ」

 「はい、お母さま」

 「女の子のお勉強は単に知識を得るだけではなく、人間関係の
大事な躾でもあるのです。あなたはどんな時でも目を輝かせ感動
して大真面目に先生のお話を聞かなければなりません」

 「はい、お母さま。お母さまの意にそうようにいたします」

 「よろしい、アリス。では左手を伸ばしなさい」

 恐る恐る伸ばされた少女の左手首にペネロープは一滴二滴香水
を垂らす。

 すると、そのフローラルな香りがあたり一面に広がり、挨拶に
訪れた他の子供たちにもささやかな波紋を広げたのである。


 次は城主アランへの挨拶。
 ただこちらはペネロープほどには手間がかからなかった。彼の
前で膝まづいて両手を胸の前に組む作法は同じだが、

「お父さま、お早ようございます」
 と言うと……

 彼は、「おはよう」と一言返すだけだったのである。

 朝の食事は大広間で取るのがしきたりで、童女六人、少女七人、
レディー八人がここで一斉に会することになる。

 「わあ、朝からすごいご馳走ね」

 アリスはレディーたちの食卓を見ながらつぶやく。
 しかし、それはレディーたちのもの。

 少女たちが着席するテーブルではやや品数が少なくなり、……
童女である自分たちの席に乗っていたのはコーンフレイクと昨日
のシチューの残り物、それにオレンジジュースが一杯だけだった。

 「なるほどね。おいしいものが食べたければレディーになりな
さいってわけか」

 アリスの愚痴にアンがすぐに反応する。

 「ご不満かしら王女さま」

 アンはおどけてアリスの椅子を引く。

 「いいえ、これだって幼女の時に比べれば、まだましだわね。
だって、オートミルの代わりにシチューがついてるもの」

 アリスは、赤面してすぐにその場を繰り繕ったが……

 「アリス様、どうぞわたくしめのお肉をお召し上がりください」

 ケイトまでもが自分の皿にあったシチューの肉をアリスの皿に
移し替えようとするのだ。ただし、彼女はこうも付け加えたので
ある。

 「その代わり、どうかその高貴な左手をわたくしめに、しばし
お預けを……」

 アリスは訳がわからぬままケイトの前に左手を出そうとするが、
アンがそれをたしなめる。

 「アリス。もったいないからやめなさい。あなたの左手はお肉
の切れ端はおろかレディーたちの食事より貴重なものなのよ」

 「えっ?…どういうこと?」

 意味の分からないアリスはきょとんとしている。
 一方、ケイトはというと、早々にアリスの左手を我が物のよう
に両手で包み込み、愛おしそうに頬摺りを始めているのだ。

 「この香り、いつ嗅いでも麗しいわ」

 マタタビを嗅いだ猫のようになっているケイトを尻目にアンが
説明してくれた。

 「あなたはまだ知らないでしょうけど。あなたのその左手が、
お母さまの香りを放ち続けている限り、あなたはお仕置きの心配
をしないですむの。どんな意地悪な先生も、あなたのその匂いを
嗅げばお仕置きを諦めるわ」

 「まさか、……そんな規則があるんですか」

 「規則というより不文律ね。お母さまが、あなたのデビューを
祝って特別につけてくださったんだと思うけど……」

 「ペネロープ様、いえ、お母さま。何もおっしゃらないから」

 「どのみち半日程度しかもたないの。ただ、お母さまに頂いた
大事な愛の証だもの。大切にしないと罰があたるわよ」

 アンの忠告を聞いたとたん、アリスは思わずケイトに奪われて
いた左手を勢い良く引っ込めた。

 それを周囲の人たちが笑ったことから、アリスはそこで初めて
この会場で自分に注目が集まっていたことに気がついたのである。


****************<了>********

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR