2ntブログ

Entries

第3章 童女の日課(2)

<The Fanciful Story>

             竜巻岬《9》

                       K.Mikami

【第三章:童女の日課】(2)

《童女初日2》


 「ここが教室なの。お日さまがあたっててすがすがしいわね。
お庭も綺麗。バラが咲いてるわ」

 アリスが感動しているのを皮肉るようにケイトが釘を差す。

 「だからいけないの。眠くなって仕方がないわ」

 彼女たちが学ぶ教室には食卓テーブルが置いてあってビニール
のテーブルクロスがかかっている。椅子もベンチ式の長椅子で、
三人がそれに腰掛けて平行に並ぶのだ。

 そこへもう年の頃は七十を越えたであろうか。一人の若い助手
を連れてお爺さんが現われた。

 「お早ようございます。皆さん」

 「お早ようございます。チップス先生」

 アンとケイトは不自然なほど大きな声で挨拶する。

 「今日は新入生がいるということじゃったが、あなたかな」

 「はい。アリスといいます。よろしくお願いします」

 「おお、なかなかべっぴんさんじゃな。どれどれ、ハイネ君は
なんと言ってきたか…」

 老人は二十代半ばのうら若い女性から手紙を受け取ると開いて
読み始める。そこにはアリスの性格や教養などが事細かに書いて
あった。そしてお仕置についても……

 『堪え性は籐鞭E、ストラップ鞭E、浣腸B、お灸A』

 とランク付けして記載してあったのだ。

 「アリス君は甘えん坊だったようじゃな。…では、あなたには
これをあげよう」

 チップス先生がアリスのために差し出したのは『マザーグース』
これをお手本に書き取りをしろというである。

 もちろん嫌とは言えないし、渋々受け取るようなことも、ここ
ではタブーだ。

 「はい、ありがとうございます。一生懸命やります」

 『目を輝かせ、感動して…』
 アリスはぺロープの言葉を思い出していた。

 装飾文字を含め同じ文章を丁寧に十回も書き写すだけの単調な
作業。つい欠伸の一つも出ようというものだが、それは許されな
い。

 アリスが思わず口をだらしなく開けようとした瞬間。

 「ケイト」

 老教授が呼んだのはアリスではくケイトの名前だった。

 「前へ」

 老教授は言葉をおしむかのように必要最小限のことにしか口を
開かなかった。

 しかしそれでいて十分に意思の疎通はできるらしく、ケイトは
老教授の前へ出ていくと手の平を上にして両手を前に差し出す。

 「ピシ、ピシ、ピシ」

 続け様に三回、ケイトの手の平に小振りな籐鞭が飛んだことで、
アリスは欠伸一つがここではどういう結果をもたらすかを知った
のである。


 童女の午前中の勉強は、この他に古典詩の暗唱に終始する国語
と簡単な算数。それに長老の話を聞くだけの退屈な宗教が割り当
てられ、そのいずれもチップス先生が担当していた。

 そして、午後はイコンを模写する美術やフルートを習う音楽、
それに刺繍や簡単な繕い物などをやる針仕事という科目もこなさ
なければならなかった。


 「どう、一日のお勉強が終わった感想は。疲れたでしょう」

 「ええ、少し。でも楽しかったわ。だってこれまでずっと養育
係とマンツーマンでしょう。やることといったら、彼女のご機嫌
とりばかりで、何一つ新しい知識を吸収できなかったんですもの」

 「それはここでも同じよ。授業の内容はどれもピントのずれた
ものばかりだけど、私達はそれを大真面目で聞かなきゃならない。
つまりチップス先生のご機嫌とりをやらされているのは、ここも
同じだもの」

 「そうなの」

 「残念だけどケイトの言うとおりよ」
 アンがアリスの三つ編みを悪戯しながら答えた。

 「お母さまが私たちに求めてるのは童女のような純真さなの。
知識や教養というわけじゃないの。それに先生に対する女らしい
心づかいかな。それができれば童女も少女も卒業できるんだけど
……これが意外に難しいのよ」

 「ケイトさんは少女になったことがあるんでしょう」

 「ええ、私もアンも童女と少女の間を行ったり来たりなの」

 「アンさんも?」

 「そうよ、……私って正直でしょう。面白くないことがあると、
つい顔に出ちゃうのよね」

 「でも、お母さまはなぜ人まで雇って赤ん坊のまねをさせたり
こうして子供の格好をさせたりするの」

 「はっきり分からないけど、お母さまにはお母さまなりの信念
があるみたいよ」

 「私、知ってるわ。二年間だけでも頭を空っぽにしていると昔
の感情を振り払えるんだって‥‥これ禅(zen)っていうじゃ
ないの……知らないけど」

 「だって、私、まだ昔のことを覚えてるわよ」

 「いえ、そうじゃなくて問題は感情よ。憎いとか、悲しいとか。
もしここを出られたら『昔のことで復讐してやるんだ』って思え
るかってことよ」

 「それは……」

 アリスは当然あると信じ込んでいたものを心の中に探し始める。
でも、確かにあったはずのそれは、今は、事実だけしか浮かんで
こない。思い出に感情が伴わないのだ。

 『あんなに義母を憎んでいたはずなのに』

 アリスには今の自分が不思議だった。

 「ねえ、私たちこれからどうなるの。レディーになったあと。
ずっとこのまま、このお城で暮らさなきゃならないの」

 「それはわからないわ。私、レディーになったことがないから。
でも、大抵はここの養育係をやるか、葡萄園の管理や書庫の整理
なんか任されて、そのままご領主さまのお気にいりかお母さまの
娘としてここで暮らしてるみたいね」

 ケイトの言葉にアリスは少しがっかりした表情を見せる。

 「そう、やっぱりここは出られないのね」

 「でも、なかにはご領主様が経営する修道院付きの私立学校で
教師をしたりシスターになる人もいるらしいわよ」

 「あなた、元の世界が恋しくなったんでしょう」

 「いいわね。恋しい世界がある人は…」

 アンやケイトの言葉はアリスを少しだけ恥ずかしくした。

 「でも、外出することはできますよ。昔のお父さんやお母さん
に会うことだってできますよ。必ず戻ってくるという約束とここ
のことを口外しないという約束さえできれば」

 アリスは聞き慣れない声にはっとしてあたりを見回す。

 「コリンズ先生、こんにちわ」

 アンが教えてくれたその人は体の線がはっきり見えるスーツを
着込み、ロングヘアーを右手でかきあげると、切れ長の涼しい目
でアリスの方を見ている。

 「あなた見かけない子だけど…」

 「はい、今日から童女にしていただきました」

 「ああ、アリスちゃんね。私はコリンズというの。あなたたち
の養育係よ」

 「童女でも養育係っているんですか」

 「幼女や赤ちゃんの時のように一日べったりとはついていない
けど。一応、親がわりというか、学級担任の先生兼寮母のような
ものなの」

 コリンズ先生の言葉がまだ終わらないうちにケイトがアリスに
耳打ちする。

 「つまり、お仕置き係ってわけ」

 しかし、それはコリンズ先生の耳にも伝わって、

 「それはケイトちゃんだけの問題でしょう。……正しい生活を
送っていれば何も問題のないことよ。……ハイネの報告によると、
アリスちゃんはとても手のかからない赤ちゃんだったみたいね」

 「そんなこと」
 アリスは赤面した。

 「本当よ。試練の初日からおむつを素直に受け入れる人なんて
珍しいもの。この人たちなんか二ヵ月も三ヵ月も死ぬの死なない
のってもめた挙げ句、やっと屈伏したんだから。その点あなたは、
今までで一番手のかからない赤ん坊だったって書いてあったわ」

 「私、まだ子供だから……それに、あの時は…西も東も分から
なくて……」

 「おかれた情況はみんな同じですもの。おむつを拒否して当然、
暴れて当然だけど、それに分別をつけることができるのはきっと
あなたの育ちのせいね。お父様やお母様によい躾を受けたんだと
思うわ」

 「ハイネさんもここにいるんですか」

 「いいえ、彼女は今、シャルロッテと一緒にリサの面倒をみて
るの。あの子は大変よ。甘えん坊でわがままであなたと比べても
子供だわね。それを二人がかりで叩き直してる最中よ。ハイネに
会いたいの」

 「ええ、とっても」

 「あなた素直ね。でも、ここでは素直にしているのが一番よ。
ペネロープ様は素直な子には特にやさしいの」

 コリンズ先生の言葉にケイトがぽつりとつぶやく。
 「ええ、そうでしょうとも。どうせ私達は素直じゃありません
からね」

 ケイトの愚痴とも冗談ともとれる発言に今度はアンが、
 「私たちって、どういうことかしら。私は素直よ。誰かさんと
違って反省会の時も嘘や隠しだてはしないもの」

 「あ、アン。何よその言い方。私を裏切る気」

 二人の痴話喧嘩は無視してコリンズ先生がアリスに話を続ける。

 「そうだ、今日の晩餐、その姿じゃまずいわね」

 「え、どうしてですか」

 「ペネロープ様が、今夜、あなたをお披露目してくださるの。
だから今回の夕食だけ、あなたの席はご領主様とペネロープ様の
間になるわ……ちょっとした王女様気分が味わえるわよ。でも、
そのためにはそのお洋服ではちょっと淋しいでしょう」

 コリンズ先生はアリスの手を引っ張っていくと衣裳部屋で絹物
の正装に着せ替えて送り出してくれたのである。

 会場内に入ると領主アランもペネロープもすでに着席していた。
そこへアリスが恐る恐る入って行くと、まずアランが声をかける。

 「おう、これは美しい。以前会った時よりもまた一段と美しく
なってる」

 「お招きにあずかりまして光栄です」

 「どういたしまして、プリンセス。あなたのようなお美しい方
なら、いつでも大歓迎だ」

 「アリス、こちらへいらっしゃい」
 今度はペネロープが声をかける。

 「お招きにあずかしまして…」
 アリスがこう挨拶すると、

 「あなたと私は親子なの。そんな他人行儀な挨拶はおかしいわ。
あなたが私を母親として慕ってくれる事が大事なの。そうすれば
私はあなたのために何でもしてあげられてよ」

 「はい、お母さま」

 そうは言っても、おむつやナプキンまで取り替えさせたハイネ
と比べればアリスにとってペネロープはまだ遠い存在。今はただ、
彼女が自分を嫌っていないことだけを辛うじて理解できたにすぎ
なかった。

 「静かに」

 ペネロープの声にざわついていた場内が一転静まり返る。それ
に気を良くして彼女はアリスを紹介する。

 「今日、新たに童女に加わった子がいます。すでに顔を見た人
も多いと思いますが、まだ慣れないことも多いはずですから一番
下の妹として面倒をみてあげてください」

 ペネロープは座ったままでアリスを紹介した。だがアリスには、
「立ってご挨拶なさい」と命じたのである。

 それに答えてアリスが
「今度みなさんの妹となったアリスです。よろしくお願いします」
と言うと、ささやかながら場内から拍手が沸き起こった。

 以後は普段と変わらぬ食事風景となりアリスの前に次々に並べ
られた食事もフランス料理のフルコースディナー。ただし、緊張
していた彼女にはその美味しさを堪能する余裕はまだなかった。

 だから、部屋に戻ってきてケイトに質問されてもアリスは答え
ようがない。

 「どうだった。料理。鴨の肉美味しそうだったじゃない」

 「…そんな料理あったかしら、知らないわ」

 アリスは怪訝そうに首を振る。

 「何言ってるのメインディシュよ。じゃああの魚料理は、つけ
あわせトリフじゃないの」

 「………」これにも彼女は首を振るだけ。しまいには

 「それ、どんなお皿に乗ってたっけ…」

 と逆に質問する始末だった。

 食事中の彼女はただただ出てきた料理を口に運ぶだけ。どうか
粗相が無いように終わってほしいと願うだけだった。

 「なんだつまんないなあ、こんなチャンス、あとはお誕生日ぐ
らいなものなのよ」

 ケイトはお湯をはった洗面器に浸したタオルを絞ってアリスに
渡す。二人は裸になってそれで体を拭くのだ。

 「私の誕生日にはまたあそこで食事しなくちゃいけないんです
か?」

 「そうよ、あなた嫌なの」

 「だって緊張しちゃって」

 「あなた変わってるわね」

 アリスとケイトの話にそれまで本を読んでて参加していなかっ
たアンまでが加わる。

 「いいじゃないの。それだけこの子は権威を尊ぶすべを知って
いるのよ。だから目上の人に好かれるの」

 「そうか、私達みたいになすれっからしじゃ可愛げなんてない
ものね」

 「あ、また言った。何でもかんでも私達って言わないでちょう
だい。少なくとも私は権威を尊ぶすべも知っていますし、可愛い
つもりでもいるんですから」

 「何言ってるの、女の子のくせにネイチャーなんか読んでる子
のどこが可愛いのよ」

 「いいでしょう。個人的な趣味にまで口を挟まないで。そんな
事よりあなた宿題すんだの。私、あんたの汚いお尻にもう二度と
ワセリン塗ったりしないわよ。獣みたいな悲鳴を一晩じゅう聞か
されるもうんざりよ」

 「わあ、感に触る。アン、私がいつ獣みたいな声をあげたのよ」

 「いつもやってるじゃないの。オランウータンが発情したみた
いなヘンテコな声を張り上げて……」

 「失礼ね。あれは可愛い子ぶって泣いてるだけでしょう。黙っ
てお仕置き受けてたら可愛くないって言われそうだから……」

 「あっ、そうなの。ああ言えばこう言う。こう言えばああ言う。
あなたってまったく天邪鬼なんだから……だいたいね。どっちに
しても、あれなら完全に逆効果ね」

 「そうだ、それはそうと、あなた今日はもう反省室に行ったの」

 「え、いいえ。今日は叱られたこともなかったから」

 「いえ、そうじゃなくて。コリンズ先生の処へは毎日いかなけ
ればならないの。すっぽかすと大変よ」

 「わあ、どうしよう」

 「とにかく今からでも行った方がいいわね」

 アリスはあわてて反省室へ。

 「ねえ、アン。あの子いくつもらってくるかしら」

 「そうねえ、普通なら一ダースってところだけど。今日は初日
だから大負けに負けて半ダースってところね」

 「私はそんにいかないと思う。あの子、コリンズ先生にしても
結構、気に入られてるみたいだもの。三つじゃないかな」

 「それじゃあ、罪が無いってことと同じじゃない」

 「そういうこと」

 「いくらコリンズ先生でもそこまでは甘くないわよ」

 「じゃあ、賭ける」

 「いいわよ」

 しかし、この二人の賭けはそもそも成立しなかった。アリスは、
結局、ただの一回も鞭をもらわずに帰ってきたのである。


****************<了>********

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR