2ntブログ

Entries

第3章 童女の日課(3)

<The Fanciful Story>

          竜巻岬《10》

                      K.Mikami

【第三章:童女の日課】(3)
《お仕置きの作法》


 初日から三日間、アリスはペネロープから魔法の香水を与えら
れ続けた。

 それが四日目、ついに途絶えてしまう。
 しかしそれはアリスが何かまずいことをしでかしたからでは
なかった。

 「アリス。あなたはこの香水の効き目を知っていますか」

 「はい、お母さま。アンやケイトに聞きました」

 「では、あなたにはこの香水をもうふりかけないと言ったら、
あなたは悲しいでしょうね」

 「いいえお母さま。お母さまのご慈愛には感謝しますが、私が
友だちに比べて特別な庇護を受ける理由もありませんから」

 「そうですか。では、次はあなたが何か困った時に、そして、
それがあなたの責めに帰すべきでない時に使ってあげましょう」

 「はい、お母さま。よろしくお願いします」

 アリスのペネロープに対する受け答えはいつも完璧だった。
 育ちのよさ、躾の確かさが心地よいペネロープは、彼女を早く
一人前にして自分の傍に置きたいと考えさせるようになっていた。

 『天使、天使、私の天使、早く私と寝ておくれ』

 子どものようにはしゃぐ彼女の日記のなかでは、源氏名である
『アリス』の名前すらない。

 『天使』
 それがアリスを指す言葉だった。

 しかし、これは何もペネロープだけの願望ではない。チップス
教授も、美術を教えるハワード先生も、そして領主アランでさえ
も、みんながみんな彼女を狙っていたのだ。

 自然、彼らは些細なことではアリスにつらくあたるようなこと
はなかった。
他の子なら当然鞭が飛ぶような事でもアリスなら許されたので
ある。

 反省会でアリスが鞭を貰わなかったのは何もペネロープの香水
だけが理由ではない。心の準備ができぬままに日頃の雑事と一緒
にこの可憐な天使に罰を加えることなど彼らにはできなかったの
である。

 だから香水の効き目が切れたはずの四日目も五日目もコリンズ
先生に届けられるアリスの「学習態度」の項目はどの先生からの
ものも……

 『問題なし』

 アリスはいつ自分もアンやケイトたちのようにあの小ぶりの鞭
で手のひらを叩かれるか、反省室でコリンズ先生の籐鞭に歯を食
いしばらなければならないか、冷や冷やしながら授業を受けてい
たのだが、結局それは男の先生に関する限りまったくの取り越し
苦労だったのである。

 ただ、そうなってくると人間気の緩みも出てくる。

 お針仕事を習うスミス女史は、無愛想な男の先生たちと違って
細かい処にも気が付く優しい先生だと生徒の誰もが思っていたの
で教室はいつもにぎやか。

 「トイレへ行かせてください」

 アリスが授業中にこう言えるのも彼女だけだった。

 ところが、そんなある日のこと。
 トイレから帰ったアリスは自分がやりかけていた刺繍布がない
ことに気付く。
 代わりに、そこにあったのが、あの小ぶりの鞭だった。

 『変だな?』
 と思う間もなくスミス先生の声がした。

 「アリス、その鞭を持ってこちらへいらっしゃい」

 彼女はその尖った声ですべてを察したが、すでに手遅れだった。

 鞭を持って先生の処へ行くと、
 「あなたは、針の刺さった刺繍布を椅子の上に置きましたね。
私はそんな作法をあなたに教えましたか」

 「……いいえ」

 「なら、私があなたに何を望んでいるか分かりますね」

 「はい、先生。至らない私にお仕置きをお願いします」

 アリスはそう言って持ってきた鞭をスミス女史に差し出す。
 そして、アンやケイトたちがそうしていたように両膝をつくと
両手の平を頭の位置で前に突き出すのだ。

 「ピシッ、ピシッ、ピシッ」
 立て続けに三回。甲高い音が教室内に響いた。

 アリスの手も一瞬痺れたようになったがその甲高い音ほどには
威力がなくアリスはすぐにでも刺繍の作業を再開できたのである。

 「ね、それほど痛くないでしょう。こんなもの気付け薬よ。…
ふう、ふうって息を吹き掛けたら、すぐに治っちゃうから……」

 青い顔をして戻ってきたアリスをケイトが慰める。

 でも、アリスはなぜかそれに答えない。

 「大変なのはね、今日の反省会かな。コリンズ先生の鞭はお尻
だからね。寝るまでは痛いかもしれない。でも明日の朝は大丈夫
よ。そこまで持ち越すことはまずないから」

 再びケイトが声をかけるが、これにもアリスは無反応だった。
彼女の口を閉ざしたのは鞭打たれた手が痛かったからではない。
優しいと思っていたスミス先生にぶたれたことがショックだった
のだ。

 ところが、そんな気持ちを理解できないケイトは一方的にしゃ
べり続ける。

 「私が気が付けば良かったんだけど、私不器用でさあ。自分の
ことで精一杯なのよ」

 縫い物のような単純作業が大の苦手であるケイトはアリスとの
おしゃべりで気を紛らわせていた。それが、アリスに無視を決め
込まれて、彼女としても段々と心中穏やかではいられなくなって
いく。

 彼女はテーブルの前に置かれたお手本をわざと自分の方へ引き
寄せてみる。

 「…………」

 アリスは最初それを無言で引き戻したが、何度引き戻しても、
ケイトが意地悪を繰り返すので、しまいに……

 「やめてよね!」

 とうとう大声になってしまった。

 「アリス。ケイト。ついてらっしゃい」

 スミス先生は読んでいた本を閉じるとすっくと立ち上がった。

 『ほ~ら、言わんこっちゃない』

 アンの少し軽蔑したような眼差しに送られて二人はスミス先生
の後について隣の部屋へ。

 ケイトはもちろんアリスも同室の二人にそこで何が行なわれる
かを聞いていたので……

 『せっかく週末まで順調にきたのに今日は厄日だわ』

 と諦めるしかなかった。

 スミス先生に限らず教室の隣は先生方の個人的な書斎になって
いるケースがほとんど。
 ここは悪さのつづく生徒へのお仕置き部屋でもあったのだ。

 ここへ入ったら最後、どんな生徒もその教訓をお尻にため込む
まで部屋を出られない。おまけに、夕食後は反省室へも行かなけ
ればならなかった。
*******
 「アリス、他の教科と違って多少のおしゃべりは許しています
が。品のない大声までは許していません。あなたには針の付いた
刺繍布をそのままにして席を立った罪もありますから、今日は、
ここでお仕置きします」

 「はい、先生」

 「では、その椅子に、お尻の代わりに両手を着きなさい」

 アリスはすでに覚悟を決めていたので躊躇などはしなかった。
 言われるままに部屋の中央に置いてある背もたれ椅子の前まで
来ると、勢いよく体を折り曲げる。

 それを見た先生がスカートをまくり上げ、それがずり落ちない
ようにピンで止めた後、

 「では、ご自分でショーツを下ろしなさい」

 こう言われた時も、何のためらいもなくその指示に従ったのだ。
 だから彼女としては、 何の問題もないはずだった。

 ところが、

 「アリス、だめよ。それじゃあ。やり直しましょう」

 先生はこれほど完璧な姿勢はないと思われたアリスに、なぜか
また元の姿勢に戻れと命じるのである。

 そして、その矛先が次はケイトの方へ。

 「ケイト、あなたはなぜアリスにそんなにちょっかいを出すの。
誰だって他人とお話をしたくないことだってあるでょう。あなた
がしつこくしなければ、アリスだって大きな声を出さずにすんだ
はずよ」

 「でも私、アリスがあんまり何も言ってくれないから」

 ケイトはぼそぼそっとした口調で言い訳を言うが…

 「アリスもだけどあなたにも罪はあるわね」

 スミス先生が一言釘を差すと、ケイトはたちまち膝まづいて、
両手を胸の前で組む。
 乙女たちのいつもの姿勢だ。

 「ごめんなさい。悪気は…」

 「悪気のない子がお友だちのお手本を隠したりしないわね。私、
罰はあなたにも必要だと思ってるのよ」

 ケイトは異端審問に引き出された少女のように、顔を真っ青に
してスミス先生を見上げる。

 「本当にごめんなさい。もうしませんから」

 ケイトはその普段の言動とは反対に、これから予想される罰に
怯えてみせた。

 『なあんだ。普段強そうなことを言ってたって、先生の前に出
たらみんなと同じじゃない』
 アリスにはケイトの態度がみっともなく映ったのだ。

 「ケイト、その椅子の前で屈みなさい」

 先生にそう言われてもケイトはすぐにはそれに従わなかった。
わずか数歩の距離を行きつ戻りつゆっくりと時間をかけ、座板の
上に両手を着くのにも、もう少しでも遅ければ先生が痺れを切ら
して新たな罰を加えるのではとアリスが心配するほどゆっくりと
していたのである。

 「さあ、それだけじゃいけないでしょう」

 スミス先生の言葉にケイトはここでも抵抗する。

 「ごめんなさい」
 弱弱しい言葉で答えて……

 それは、あくまで親や教師の罰を恐れる子どもがみせる自然な
仕草だ。

 すると…

 「いいわ、ケイト。ご苦労さま」
 スミス先生はケイトを立たせてしまう。

 「どう、アリス。分かったかしら。あなたとケイトの違い」

 スミス先生の言葉にアリスはきょとんとした。

 「あなたはさっき私のお仕置きを馬鹿にしたの」

 『馬鹿にした?』

 アリスにはますます訳がわからない。自分では従順に対応した
つもりでいたのに何がいけないのだろうと思ったのだ。

 「あなたは今、童女なのよ。つまり小学生。親がちょっと眉間
に皺を寄せただけでも平気ではいられないわ。なのにあなたは、
こんなことぐらい朝飯前とでもいわんばかりに平然と椅子に手を
着いたでしょう。あんなふてぶてしい態度は、教師に対する侮辱
でもあるのよ」

 アリスはスミス先生に言われてやっと原因に行き当たった。

 「それは、あなたが日頃誰かと顔をあわせた時だけ童女を演じ
ようとしているからそうなるの。演じるんじゃなくて、なりきら
なきゃ」

 「ごめんなさい」

 「私に謝っても仕方がないわ。これは、あなたの為ですもの。
いつまでも童女のままでいたくないでしょう」

 「………」

 「……ま、いいわ。とにかくお仕置きはやり直し。新入生には
ちょっと可哀相だけど、演技なんて必要のないのを受けてもらい
ますからね、覚悟してね」

 スミス先生に忠告されてアリスは身も凍る思いだった。しかし、
今さら逃げも隠れもできない。

 『童女になりきるってこういうことなんだ』
 とは思ってみてもそれは後の祭りだったのである。

 「では、まずそのベッドに横になって」

 スミス先生はご自分が仮眠用に使っているベッドを指差す。
 そして、その一方でベッドの下からは籐でできた何やら大きな
四角いバスケットを取り出してきたのだ。

 「さあさ、アリスちゃんはどのくらい我慢ができるかな」

 そこに被せられていた羅紗布が取り去られた瞬間、

 「!!!!」
 アリスは思わず息を飲む。

 大きな注射器のようなピストン式浣腸器やエタノール、脱脂綿、
カテーテルそれにグリセリンの入った茶色い薬瓶も……もう何を
やるかは明らかだった。

 「あら、なかなか上手じゃないの、その表情。哀愁がこもって
いて素敵よ」

 スミス先生は冗談とも本気ともとれる言葉を投げ掛けてアリス
の様子を見るが、彼女は顔を引きつらせたまま笑い返す余裕がない。

 そんなアリスを尻目に、
 「ケイト手伝ってちょうだい」
 先生はケイトの応援を得ると着々と準備に取り掛かる。

 まず黒いゴムシートをアリスのお尻の下に敷くと短いスカート
を捲り上げて腰の周りに安全ピンで止めてしまう。これでアリス
の腰から下は白いショーツ が一枚だけとなって二人の目の前に
肉付きのよい股間が現れることとなった。

 「さあ、アリスちゃん。これからお仕置きの前処置を行ないま
すからね。パンツを脱いでください」

 スミス先生の声にアリスは素直に従おうとしなかった。もじも
じとしていてショーツは一向にお臍からはなれない。もちろんそ
れはさっきスミス先生から注意されたこともあるが、今度は本当
に恥ずかしくなったのだった。

 「さあ、どうしたの。さっきみたいにはいかないのかしらね。
だったらアンも呼びましょうか?」

 スミス先生に脅されてアリスはやっと決断する。
 ショーツを太股まで引き下ろしたのだ。

 「(あっ!)」

 すると、それを待っていたように、アリスの両足はケイトによ
って高々と持ち上げられ、女の子の大事な処全てに風が通るよう
になる。

 周囲は女子だけの世界。でも、そりゃあ恥ずかしかった。

 「さあ、まず消毒しますからね」

 スミス先生は脱脂綿にたっぷりとエタノールの含ませるとアリ
スのお尻の穴を拭いていく。

 「ぁっ……ぁぁ……ぁ~…ぃいっ……ゃっ……や~……」

 スミス先生の脱脂綿がアリスの感じやすい場所に触れるたびに
声にならない声が吐息となってアリスの口から漏れ始めた。

 「どうしたの。気持ちいいのかしら。幼い子は大人より体温が
高いからこれをやるとよけいに感じるのよ」

 スミス先生はご満悦である。

 「さあ、お尻の力を抜いて…」

 スミス先生が手にしたのはシリンジと呼ばれるおしゃぶりを二
周りほど大きくしたような簡易式の浣腸器。これを茶色い薬瓶に
差し入れてグリセリン溶液をたっぷり吸わせると一回。

 「…<あっ>……んんん」

 さらにもう一回。

 「…あっぁぁぁ…………」

 「まだだめよ」

 「…んnnnn…………」

 アリスの直腸には数回に分けて約百ccのグリセリン溶液が注
ぎ込まれた。

 「さあ、もういいわ」

 先生はティシュでお尻に栓をするとアリスの身だしなみを整え
て、あっさりトイレを許してしまう。石鹸水などと違いグリセリ
ンには速効性があるのだ。また彼女としても書斎を汚物で汚され
てはたまらないと考えたのだろう。

 「アン、ちょっと手伝ってちょうだい」

 スミス先生は教室に顔を出してアンも呼ぶと、ケイトと二人で
アリスを医務室に連れていくように命じたのだった。

 「ごめんなさいね、アン」

 アリスには当初アンを気遣う余裕があったが、彼女の運搬作業
はことのほか骨が折れた。アリスがお腹の痛みに耐え切れず途中
で何度もへたり込んでしまうからだ。

 「もう、ダメ」
 両手両膝を廊下の床につけて息も絶え絶えのアリス。

 「待ってて、いま看護婦さんを呼んでくる」
 アンが一足先に医務室へと走った。

 そして、看護婦を一人連れてきたのだ。

 「さあ、アリス。これになさい」

 看護婦は持ってきた室内便器(bedpan)を差し出すが、
今度はアリスがそれには応じない。異様な気配を感じ取った野次
馬たちがどこからともなく集まりだし、すでにアリスを取り囲ん
でいたからだ。

 「大丈夫ですから。わたしトイレまで行きます」

 彼女は健気にも立ち上がろうとする。

 「カラン、カラン」

 その時、天の助けか、授業の始まりを告げる鐘がなって野次馬
たちは立ち去ったが、安住の個室まではまだ遠かった。

 「ああ!」

 それはお城の中庭の真中あたりまで来た時だ。くぐもった声と
共にそれまで軽い負担でしかなかった二人の肩にアリスの全体重
がのしかかる。

 「もう、いいわ。ここでやりましょう」

 看護婦の提案に、アリスは最後まで首を横に振りながらも従わ
ざるをえない。

 「目標が小さいからようく狙ってね」

 天気のよい昼下がり燦々と降り注ぐ太陽の下でアリスは小さな
ベッドパンに自分の思いの丈をすべてぶちまけたのだった。

 彼女は、この時、周囲の茂みが自分を守ってくれていると信じて
いたのかもしれない。
 しかし、その低い茂みは何の役にもたっていなかった。
 なぜなら、アリスのその痴態は周囲の建物のほとんどの窓から
見ることができたのである。


 アリスたち三人はシャワー室で身を清めるとスミス先生の処へ
帰ってきた。

 「どうでした。無事おトイレまでたどりつけましたか?」

 「……(いいえ)……」
 アリスは首を横に振りながら、か細い声で答えようとしたが、
声にならなかった。

 「じゃあ、どこでやったの」

 「………」

 アリスはそれには答えることができず代わりにケイトが答えた。

 「中庭です」

 「まあ、そう。お腹の調子は大丈夫かしら」

 「まだ、すこしゴロゴロいってます」
 こう答えたのもケイトだ。

 「そう、それじゃあ最初は可愛くやりましょう。さあ、お膝の
上にいらっしゃい」

 スミス先生はベッドの上に腰をおろすと、自分の膝を軽く叩く。

 「………」

 だが、アリスはただただ首を横に振るばかりで従おうとしない。
 それは、これまでずっとよい子を通してきたアリスにしては珍
しい拒否反応だった。

 「どうしたの。先生のお膝の上はいやなの」

 「ごめんなさい先生。一時間たったらどんな罰でも受けます。
でも今はお腹が……」

 「わかってるわ。だから『可愛くやりましょう』って言ってる
でしょう。さあ、心配しないでいらっしゃい。お仕置きを受ける
のは生徒の義務なのよ」

 こう言われてはアリスも拒否できない。

 恐る恐る近寄るアリスにスミス先生は

 「まず、パンツを脱いで…」

 ところが、それはここへ来てから何度もやってきたことなのに
今はなぜかとても恥ずかしい気がするのだ。

 「どうしたの。恥ずかしいの?」
 先生はすでにバスタオルを膝の上に乗せてアリスを待っている。

 「………………」

 踏ん切りをつけたアリスがショーツを太股までさげスミス先生
の膝の上に倒れ掛かると先生はやさしくお尻を叩き始めた。

 「いいこと、アリス」

 「ピタ」

 「はい、先生」

 先生は軽いスナップでアリスのお尻を跳ね上げたが……それは
折檻というより、顔を見ることのできない話し相手のために先生
が入れる合いの手のようなもので、飛び上がるような痛みはなか
ったのである。

 「女の子というのはね、恥ずかしいという気持ちを持てなくな
ったら終わりなの」

 「ピタ」

 「はい」

 「恥ずかしいと思えるから努力もするの」

 「ピタ」

 「はい」

 「美しくなりたい、他人からよく思われたいという心も、突き
詰めれば、恥ずかしい思いをしたくないという心から出ているわ。
わかる?」

 「ピタ」

 「はい」

 「あなたもせっかく生まれ変わって童女にまでなれたんだから、
もっともっと童女の恥ずかしさを楽しまなきゃ」

 「ピタ」

 「はい……(恥ずかしさを楽しむ?)」

 「恥ずかしいお仕置きが待ってると思ったら、『何とかしなく
ちゃ』って思うでしょう。不思議にやる気が湧いてくるでしょう。
それが女の子なの。単にぶったり叩いたりすれば意識が覚醒する
男の子とはそこが違うのよ」

 「ピタ」

 「はい」

 「今日はお浣腸で、あなたの恥ずかしさを呼び覚ましてあげた
けど、日頃から自分で恥ずかしさを意識していないと、そのたび
ごとにより過激なことをしなればならなくなって、しまいに体を
壊すことになるわ。……」

 スミス先生のお小言は延々と続き、いつしか、先生の膝の上に
乗せたバスタオルも無駄ではなくなっていた。

 「あら、あなたまたお漏らし?……完全に出し切らずにここへ
戻って来たのね。……いいわ、私が、死ぬほど恥ずかしい方法で
オムツを穿かせてあげるわね」

 スミス先生の明るい声が部屋中に響いたのである。

********************<了>****

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR