2ntブログ

Entries

11/30 僕が『お仕置き』と思うもの

11/30 僕が『お仕置き』と思うもの

 僕の小説に登場するお仕置きの要素は主に三つ。『お浣腸』と
『お尻叩き』と『お灸』というのが圧倒的に多い。

 ノーマルな人(?)はお尻叩き、つまりスパンキング以外に興味
を示さないものらしいけど、僕の場合はそれでは物足りないから、
お仕置きとして成立しそうなものは何でもありだ。

 枷に繋がれたり、蝋涙を垂らされたり、不味いご飯をスプーン
で無理やり口の中にねじ入れられるとか……お風呂で股間をゴシ
ゴシされる……なんてのも僕にとってはお仕置きの範疇なのだ。

 大事なことは、あくまで親や教師がその子を愛しているという
大前提でお話が展開していくことで、具体的に、どういう行為が
なされたかは、実はあまり問題ではないんだ。

 すると、『だったらSMと同じじゃないか』と短絡にいう人が
いるけど、その子を愛していれば当然しない行為というのはある
はずで、何でも同じにはならないんじゃないかな。

 だから、腹いせで行う『継子いじめ』というのは、親子の関係
ではあっても、僕に言わせれば立派なSMであってお仕置き小説
ではないんだよね。

 もちろん、真の親子であっても、親しい事からくるからかいや
淡い性の匂いをもった行為だって現実にはあるわけで、こっちは
僕の場合、虐待ではなくお仕置きの範疇なのだ。

 世の中綺麗事だけでは通らない。不条理な側面を持つお仕置き
だって、それが親子の潤滑剤になってることも少なくないからね。
そこは大人の分別がある限り虐待じゃないんだ。

 そういえば爺さん(僕のこと)が子供の頃は、そんなけしからん
親が沢山いたけど、それがまた親子の距離を逆に縮めていたよう
な気もするから、あながち悪いことばかりじゃなかったと思うよ。

 今はみんなが真面目過ぎて、親子の距離がかえって遠くなって
る気がする。爺さんには今の家族は裃つけてご飯を食べてるよう
に見えるもん。

 そりゃあ、赤信号を渡る時と同じで、全ては自己責任という事
にはなるんだけど、『お為ごかしの教育書』で縮こまってるより、
もっと自分の理性を信じてもっと大胆に子供と遊ぶ(色んな意味
でね)ことを考えるべきじゃないかなあ。

 子供はあっという間に成長するからね、可愛がってやれる時間
は思いのほか短いよ。

*)
 (はははは)最後は余計なことになっちゃった。ごめん、ごめん


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR