2ntブログ

Entries

9月6日付

<9月6日>

 Sassy Bottomさんのイラストです。

 今はもう先進諸国どこへ行っても児童へのあからさまな体罰は
禁止されているようですが、私が子供だった50年ほど前は、家に
限らず、学校でも体罰が広く行われていました。

 私の通った小学校なども田舎では名門校で通っていましたから
早くから体罰には否定的な意見の先生が多くて、私の担任だった
先生も生徒を前に……

 「ご父兄の中には、あなた方への厳しい体罰を望まれる方も
いらっしゃいますが、私はあなた方が、牛や馬でない事を知っ
ていますから、そのような体罰による教育はこのクラスでは
いたしません」

 なんて大見得を切っておいででしたが、体験した私たちに
してみると、教室の後ろや廊下に立たせるのはもちろん、
往復ビンタやほっぺを思いっきり抓られたり……いつぞやは、
トイレの柱に縛り付けるなんてパフォーマンスまでありました。
 当時はまだ汲み取り式のトイレで、かなり匂ってましたから、
きっと効果的だったんでしょう。…>_<…

 ま、ことほどさように、理想は唱えていても、『子供は体罰で
教え込むもの』という思想は社会各所で色濃く残っている時代
でした。

 でもこれって、日本はまだまだましな方みたいですよ。欧米
では家でも学校でももっと厳しかったみたいですから。
 もちろんこの絵ほどではないと思いますが(*^_^*)

*)
<左上>
職員室というより、お仕置き部屋というべきでしょうか、
お友達が部屋の中で先生にお尻を叩かれているのを
男の子がガラス窓越しに心配そうに覗き込んでいます。
きっと彼もまた次にはお仕置きが待っているのでしょう。
意味深でドラマが感じられて、構図にはちょっぴり問題
もあるのですがSassyさん初期の中では傑作です。
ただ、この絵は今、ネットにありません。
Sassyさん自身が世の中の流れを見極めて外してしま
ったんじゃないかと思っています。
実に残念です。
<右下>
これもSassyさんのイラスト。
男の子と女の子が二人並んで教卓にうつ伏せになり
先生の定規によるお尻叩きのお仕置きを待っている
ところです。
最近、やたらこうしたことが自粛ムードですけどね、
私なんか、『これのどこがポルノで、どこがいけない
んだ』って思いますね。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR