2ntブログ

Entries

12/21 今は伝説となったお気に入り

12/21 今は伝説となったお気に入り

 『過ぎ去りし日の夢』石崎澄子(著)
            SMファンタジア 75年5月号
 著者の女学校時代(昭和十五年から十九年にかけて)の想い出
に多少の夢を加えて書かれている。
 素人の投稿作品であるため、文章表現にやや難はあるものの、
このオリジナル作品は、やはり経験した人だから出せる真の迫力
みたいな物が感じられて、好事家の間でも評価は高い。
 その後、本人が亡くなられたため、編集者が引き継いで、この
名前を使い色々書いているため、多くの人はその編集者の書いた
ものでこの作者の名前をご存知だと思う。

 『蒼白い恋慕』黒田浩一(著)
              SMセレクト 昭和51年2月号
 終戦直後、近所に越してきた継母と少女が暮らす家で繰り広げ
られるお仕置きの様子を男の子の目線で捉えている。
 投稿作品だが、文章もしっかりしていて秀逸。
 何より僕とは年代も近く身につまされることが多かった。
 その後、編集者が時代に合せたリメイク版をこしらえたが……
これは駄作。読む途中で『どちらがプロか!』と叫んでしまった。
ただ、原本が手に入らないなら、『こんなお話なんだ』程度には
理解できる。

 『禁断の寄宿舎』
                1982年製作の映画(フランス)
 昔のことでVHSビデオでレンタルされていた。(その後購入)
 原題はEDUCATION ANGLAISE。文字通りイギリス式の、鞭で
の教育を標榜する全寮制女学校でのエピソードを綴ってある。
 SMチックな映像はなく軽いスパンキング程度だが、それだけ
に説得力があり、映像も綺麗で、筋もしっかりしている。
 まさに私の嗜好にドンピシャな映画で擦り切れるほど見た。

**********************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR