2ntブログ

Entries

12/26 母という人

12/26 母という人

 僕の母は当時としては異常なほど家事というものを知らない人
でした。

 料理
 おかずの仕度はもちろん、電気釜以外ではご飯も炊けません。
 僕が幼い頃、ご飯の仕度のためにおばあちゃんを雇っていたの
ですが、『お味噌汁に味噌だけ入れてダシをとらない人を初めて
見た』って驚いていました。
 彼女ができる料理といったらサンドイッチぐらいでしょうか。
 ごくたまに作ると、まるで手の込んだご馳走でも作ったみたい
に家族全員に食べろ食べろって強制するのでみんな困ってました。
 先日、このブログにマー坊の家でそこのお母さんから手作りの
ケーキをご馳走になったって書いたでしょう。あれ、母親に話し
たら……道具と材料と本は買ってきたんですけどね、まったくの
手付かずでした。味噌汁のダシさえとらない人にケーキなんて作
れるわけがないのに、つまらない見栄だけは張るんです。

 裁縫
 少し前に主夫さんが猫のアップリケを縫い付けたら、糸が飛び
出してまるでライオンに思われたって洗剤メーカーのCMがあり
ましたけど、うちもまったく同じでした。
 あれは僕が5年生の時でしたか、そんな彼女の事情を知らない
おじさんがたまたま彼女の作品を見つけて「ほう、坊やが縫った
の、なかなか上手じゃないか」って、頭を撫でられたことがあり
ました。
 そのおじさんが帰ってから母はカンカンでしたね。でも、僕が
みても、そのおじさんの判断は正しいと思いますよ。
 だって、それって、とても成人女性が手がけたって思えません
でしたから。

 育児
 これは唯一、オムツ替えだけできました。実は、実家にいる時、
姪が生まれてイヤイヤ手伝わされたので覚えたみたいです。
 これもサンドイッチ同様、用もないのにやりたがりましたね。
僕なんて、お腹こわしただけなのに小5の時までオムツはめさせ
られましたから。
 とにかく、母親としてできることが限られてますから、自分で
やれることはとにかくやりたいみたいなんです。
 そうそう、育児の事で一つ思い出しましたが、彼女足し算しか
知らない人なんです。
 ビタミンやカルシウムが身体によいと聞くと、薬局から大量の
ポポンS(ビタミン剤)やカルシューム剤を買って来てこれでも
かってくらい大量にミルクに入れて飲ませますし、風邪をひいた
ら、これまた風邪薬を大量に買い込んで大人の分量を平気で幼児
に飲ませ続けます。
 とにかくせっかちな人で、三十分たって効果が出ないと、また
大人の分量を幼児に与えちゃいますからね。
 風邪じゃなくて、兄弟みんなそっちでダウンなんです。
 医者からも何度も分量を守るようきつく言われましたが、この
性癖は最後まで治りませんでしたね。
 兄弟全員よく命があったと思いますよ。

 教養
 ない事はないという程度。女学校は卒業していますが、何でも
周囲の人の話では、お父さん(僕のお祖父さん)が担任の先生に
賂を持って行って、卒業させてもらったとか…
 お裁縫の提出物は大半この担任の先生の作品だそうです。
 ただ、手紙なんかは器用に書いてました。字もそこそこ綺麗で、
絵も上手ですし、左脳は人並みに働いていたみたいです。
 そうそう、走るのが早かったですね。運動会ではいつもリレー
の選手をかってでてみんなをごぼう抜きにして喜んでいました。
 要するに、今で言う体育会系の人なんです。

 特技
 一番の特技は何と言っても社交術でしょうね。両親が子供の頃
に相次いで亡くなったために、跡を継いだお兄さんのもとで商売
を手伝っていましたから外交は得意でした。
 実は彼女、そこを見込まれてお嫁に来ましたから、家事の方は
最初から期待されていなかったんです。


 そんなキャリアウーマンみたいな人に育てられましたからね、
当時は一般的だった良妻賢母って感じのお母さんが羨ましかった
んです。
 ない物ねだりなんですよ。

 僕は強い母の庇護のもと、猫可愛がりで育てられましたから、
性格的に気弱いところがあって、そのぶん母から受けたお仕置き
も少なかったのですが、心情としては『叱られたい』という思い
(憧れ)をずっと心の奥底に持っていました。
 だって、お仕置きの後の抱っこは、その方がずっとずっと感激
できそうですから。

 これは良妻賢母型のよそ様の家庭を観察していて感じたこと。
今で言う虐待を望んでいたわけではありません。


************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR