2ntブログ

Entries

10/15 御招ばれ(6)

10/15 御招ばれ(6)

*)ソフトなソフトなお仕置き小説です。私的には…(^◇^)

***************************

 <主な登場人物>
 春花……11歳の少女。孤児院一のお転婆で即興ピアノが得意
 美里……11歳の少女。春花の親友。春花に乗せられて悪戯も
    するが、春花より女の子らしい。絵が得意な少女。
 大西泰幸……中世史の研究をする大学の先生。実の子はすでに
    医者として独立、『茜』という養女をもらっているが、
    春花や美里も養女にしたいという希望を持っている。
 大西茜……大西泰幸の養女。13歳で春花や美里よりお姉さん
    だが、楚々とした感じのお嬢さんとして躾けられている。
 高瀬先生……古くから大西家に出入りしているお医者様。特に
    子供達へお仕置きがある時は浣腸や導尿などでお手伝い
    もする。
 明子さん……長い間大西家に仕えている女中さん

****************************

 その人は、いきなりお母さんや茜さんがいる部屋へと現れます。
玄関の呼び鈴も押さず、誰にも声を掛けず、長い廊下をつかつか
と歩いて、茜さんのいる部屋に顔を出すなり、帽子を取って……
 「こんにちわ」
 と言うだけでした。

 そして、お母さんもまたそんな失礼なお客様を咎めたりはしま
せん。
 むしろ……

 「まあ、先生。よくいらっしてくださいましたわ。ちょうど、
お迎えに上がろうかと思っていたところなんですよ」
 お母さんは恐縮したように座布団を勧めます。

 「ちょうど往診のついでがありましたから、立ち寄ってみたん
です」

 茜さんは大人の会話に耳を傾けながらも、白衣姿の先生の顔を
見たとたん、血の気がうせて呆然と立ちすくんでしまいます。
 こう言うのを茫然自失というのでしょうか、茜さんはお母さん
に……
 「ほら、何、突っ立ってるの。先生にご挨拶なさい」
 と言われるまでその場から一歩も動くことができませんでした。

 「先生、こんにちわ」

 ぶっきらぼうなご挨拶でしたが、気を取り直して茜さんが正座
すると、高瀬先生はそんな少女のあれこれに気を回すことなく、
笑顔で受け答え。

 「はい、こんにちわ。茜ちゃん、元気だったかい。相変わらず
赤いほっぺして元気そうだね。今はどうですか?お腹の調子は?」

 「…………」

 茜さんが答えにくそうなので、代わってお母さんが答えます。
 「それが、最近、また便秘がぶり返してきたみたいで……」

 「そんなことないもん」
 茜さんは、一旦正座して踵に着いていたお尻を浮かし、思わず
身を乗り出して反論します。
 それは、この便秘がお浣腸へと繋がることを恐れたからでした。

 「保健の先生が三四日なら問題ないって……」

 「何言ってるの。あなたの場合は、一週間も出ないことがある
でしょう」
 「そんなの、たまたまじゃない」
 「たまたまなんかじゃありません」

 「まあ、まあ、一度や二度ならそう問題ないでしょうが、毎回、
毎回となると、ちょっとやっかいかもしれませんね。茜ちゃんの
場合は習慣性になっているかもしれませんから……」

 高瀬先生の言葉にお母さんはわが意を得たりとばかり、
 「ほら、ごらんなさい」
 と言うのでした。

 「先生、今日で五日目なんで……そろそろ出してしまいたいん
ですが……」

 「わかりました。……茜ちゃん、ここに寝てごらんなさい」

 高瀬先生はいつものように茜さんを仰向けに寝かせると座布団
を腰の下に当てさせ、お腹を押してその張りをチェックします。

 「なるほど、少し張ってるかな」

 先生は茜さんのお腹を触診すると、用意された洗面器のお湯で
手を洗います。

 そんな先生を見ながらお母さんは尋ねました。
 「浣腸はどのくらいの量、やった方がいいでしょうか?」

 「そうですねえ、30㏄から50㏄もあれば足りると思います
が、ご心配なら100㏄でもかまいませんよ」

 「そんなに、大丈夫なんですか?」

 「心配要りませんよ。茜ちゃんも、もう体が大きいですからね、
100㏄くらいは耐えられますよ」

 高瀬先生とお父さんとは古くからの友人。この家にも茜さんが
生まれる前から出入りしていますから、大西家の家庭の事情にも
精通しています。ですから、部屋に入った瞬間の茜さんの表情を
見て、『今夜は、お仕置きだな』と悟ったのでした。

 そして、もし、お仕置きとしてやるのであれば、30や50㏄
では親御さんも物足りないはずだから、どの程度が上限かを知り
たいはず。そう読んだのでした。

 「それでは、100㏄でお願いできますでしょうか」
 「よろしいですよ。ただ、看護婦は帰してしまいましたので、
私でよければ…ですが……」
 「もちろんですわ」

 大人たちの会話は茜さんには残酷に響きます。でも、13歳の
少女なんて、世間の大人たちにしてみたらまったくの子供。何を
どうされても「年端も行かない小娘のくせに偉そうに口答えする
んじゃありません」とすごまれればそれで終わりだったのです。

 中学生になったといっても、大人たちの扱いは小学生のまま。
時折、『茜ちゃん』だった呼び名が『茜さん』に変化しますが、
それだけでした。
 どうしようもない現実が茜ちゃんを支配します。

 「明子さん、明子さん、……ここにお布団敷いてちょうだい。
茜にお浣腸しますから」

 お母さんが女中の明子さんに指示する声を茜さんはどこか遠く
の出来事のように聞いていました。

 明子さんが部屋に現れると……
 やがていつものように薄い布団が持ち込まれ、目の前に敷かれ
ます。タオル、オムツ、天花粉……もちろん、グリセリン溶液の
入ったこげ茶色の薬壜や50㏄入りのガラス製ピストン浣腸器も
洗面器に入れられて大事そうに目の前を通り過ぎていきました。

 もちろん、これって始めての経験ではありません。幼い頃から
二ヶ月に一回は必ず受けてきた習慣なのです。ですが、茜さんが
これに慣れるということはありませんでした。
 むしろ、それが次第に辛い行事になってきたのです。

 もちろん、年齢と共に恥ずかしいという気持が増してきたのは
事実ですが、それよりも、これをやらされるたびに、自分自身が
世の中から否定されてしまったようで辛かったのでした。
 まるで赤ちゃんのように何も出来ない、何もさせてもらえない
自分は家族の厄介者のような気がして嫌だったのでした。

 「準備ができたわよ。いらっしゃい」
 お母さんは高瀬先生がいらっしゃるので猫なで声で茜ちゃんを
呼びます。

 もちろん、茜ちゃんは目の前の布団に寝そべるしかありません。
今さら何か反抗できるわけではありませんが……

 「さあ。早くなさい」
 お母さんに催促されてから、恐る恐る敷かれた敷布団に近づき
ます。

 そこではお医者様の高瀬先生、女中の明子さん、お母さんまで
もが正座したままの姿勢で近づく茜ちゃんを見ています。
 それって、何だか映画のワンシーンのようです。

 もちろん、そんなの気持のいいことではありませんが、でも、
心の底のどこかには『悲劇のヒロイン』になった気分もあります。
そう考えると、不思議に勇気も沸いてくるのでした。

 やっとの思いで布団の縁まで辿り着くと、お母さんは……
 「まず、そこへお座りなさい」
 と命令しました。

 もちろん正座で、茜さんがその場に座ると……
 「いいですか、これからお浣腸を行いますけど、これは便秘の
治療だけでなく、お父様からお仕置きを頂いた時に、粗相が起き
ないようにするためのものでもありますからね。十分な量で行い
ます。……言ってる意味、わかりますね?」

 「はい、お母さん」

 茜さんは小さな声でしたが、お母さんは満足したみたいでした。
 「よろしい。今日は50㏄の浣腸器で二本分、100㏄を我慢
しなさい。我慢がお仕置きになりますからあえてお尻の穴に栓は
しませんけど、万が一ここで粗相などあったら困りますからね、
オムツをあてます」

 「(えっ、オムツ)」
 茜さんの顔が思わず歪んだのは、それが予想外だったからかも
しれません。

 「20分たったらオムツを外してあげますから、お外のトイレ
で用を足しなさい」
 お母さんは凛とした態度で宣言しますが、茜さんは自信があり
ませんでした。そこで……

 「私、そんなに我慢できないかもしれないと思うんですけど」

 怯えた様子でお伺いをたてると、お母さんは冷静です。
 「あなたも、もう小さな子供じゃないの。中学生なんだから、
そのくらいは我慢しないといけないわね。……もし、どうしても
ダメだったらオムツになさい。私が片付けてあげるから……」

 「えっ!それは……」
 もちろん、茜ちゃんはそんなことされたくありませんでした。
 十三にもなった子がたとえ身内のなかだけとはいえ、ウンチの
着いたオムツを母親に換えてもらうなんて、惨め過ぎます。

 「……どうしたの?嫌なの?仕方がないでしょう。何一つ根気
や根性のないあなたにはお似合いのお仕置きだと思うわよ。……
ちょうどいい訓練になるでしょうから……」

 「…………」
 茜ちゃんは心臓が締め付けられる思いでした。

 「もし、そんなこと、死ぬほど恥ずかしいことだと思うのなら
死ぬ気で頑張ることね。そうすれば、お灸のお仕置きだけは堪忍
してあげるわ」

 「(えっ!お灸も?)」
 茜さんの頭の中で何かが光ります。
 それは究極の恐怖でした。

 幼い子にもお尻ペンペンの罰はありますが、そんな場合だって
親は本気で叩いたりしません。でも、お灸は誰がやられても強烈
な熱さは同じでした。ですから、幼い子の場合、お灸のお仕置き
はより強烈な恐怖の記憶として成長しても心の奥底に残ります。
 茜さんも、その昔の思い出がフラッシュバックしたのでした。

 「(お母さんに泣きつこうか?)」
 恥も外聞もなく、『ごめんなさい』を言ってお膝にすがる。

 幼い日ならきっとそうしていたでしょう。でも、中学生になる
と、悲しいかな逆にその勇気が沸いてきませんでした。

 『今さらそんな子供じみたこと……』
 余計なプライドが邪魔をします。

 もう、残された道は一つしかありませんでした。


****************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR