2ntブログ

Entries

10/16 御招ばれ(7)

10/16 御招ばれ(7)

*)ソフトなソフトなお仕置き小説です。私的には…(^◇^)

***************************

 <主な登場人物>
 春花……11歳の少女。孤児院一のお転婆で即興ピアノが得意
 美里……11歳の少女。春花の親友。春花に乗せられて悪戯も
    するが、春花より女の子らしい。絵が得意な少女。
 大西泰幸……中世史の研究をする大学の先生。実の子はすでに
    医者として独立、『茜』という養女をもらっているが、
    春花や美里も養女にしたいという希望を持っている。
 大西茜……大西泰幸の養女。13歳で春花や美里よりお姉さん
    だが、楚々とした感じのお嬢さんとして躾けられている。
 高瀬先生……古くから大西家に出入りしているお医者様。特に
    子供達へお仕置きがある時は浣腸や導尿などでお手伝い
    もする。
 明子さん……長い間大西家に仕えている女中さん

****************************

 「お母さん、高瀬先生、お願いします」
 茜さんは正座して両手を畳に着けて頭を下げます。

 「やっと、素直になったみたいね。女の子がふてくされた顔を
人様にみせてはいけません。何度も言い聞かせてることでしょう。
あなたももう子供じゃないんだからそのあたりは分別をつけない
と……」

 お母さんの言葉に、高瀬先生は……
 「茜ちゃんも最近は恥ずかしいんでしょう。近くに女医先生が
おられればいいのだが、あいにくこの辺りは男医者ばかりだから」

 「まさか、そんなこと。……お仕事でみえられた先生にそんな
失礼なことを思っていたら、今度あらためて、キツイお仕置きを
しなければなりませんわ」
 お母さんの鋭い視線ときつい言葉に茜さんはひるみます。

 誰だって家族でもない中年男に自分の大切な部分を見られたり
触れられたりするのは心地よくありません。…ましてや、これが
お仕置きに繋がる事となれば、茜さんに同情する余地は沢山ある
と思います。

 でも良家の子女はそんな感情を一切表に出してはいけませんで
した。お医者様や学校の先生やもちろん親に対しても、反抗的な
態度は一切許されていません。
 これもまた一つの厳しい現実(躾)だったのです。

 お母さんは躾けた通りに振舞う茜さんの態度に満足したみたい
でした。

 「では、ここへ来て、いつものように先生の健康診断をお受け
なさい」

 お母さんは敷かれた薄いお布団を叩きます。
 もちろんそれは否応なしでした。

 ブラウスもスカートもスリップもそこで脱いで綺麗にたたんで
から布団の上に上がります。
 身につけているのは、ジュニア用のブラとショーツだけ。つい
1年ほど前まではショーツだけでした。

 「茜、先生の診察のお邪魔になるわ。ブラも取りなさい」
 お母さんの声が聞こえましたが……
 「大丈夫ですよ、お母さん。そのままで」
 高瀬先生はそこはお母さんを制して茜さんを膝まづかせた姿勢
でご自分の前に立たせます。

 最初は聴診器で心音を聞き、肺や内臓にも異常がないかをチェ
ック。お腹を揉んだり、背中に回って肩甲骨の下辺りを叩いたり、
そこにも聴診器を当てたりします。

 そうやって型どおりの触診をすませた先生が次になさったのは、
茜さんの上半身のチェックでした。
 頭の天辺から腰の辺りまで、傷はないか、湿疹、吹き出物など
できていないか、皮膚は健康な肌つやをしているか、そんな事を
細かく見て回ります。

 そして、その最後に、茜さんに頭の後ろで両手を組ませると、
ブラをほんの少し捲り上げて、乳房の様子も確かめます。

 「……(あっ~~、あっ~~、いや、いや、気持悪い)……」
 茜さんは口にこそだしませんが、その瞬間は身体をよじりたい
気持で一杯でした。

 決して長い時間ではありません。先生が触れていたのは、一つ
十秒ほど、二つあわせても三十秒と掛かっていないと思いますが、
茜さんは先生から自分の乳房を揉みほぐされ、さらには、もっと
敏感な乳頭までも先生の指先で刺激されることになります。

 「……(あっ!いやあ!!)……」
 その瞬間は、顔をゆがめ、思わず大声を出しそうになります。
 できることなら先生の頭に空手チョップをお見舞いしたいとこ
ろです。でも、我慢するしかありませんでした。

 こんなこと、今が初めてじゃないから我慢できるのかもしれま
せん。幼い頃から定期的にやられてきたことで諦めがあるのかも
しれません。
 ただ、春の目覚めとともに茜さんには昔と同じ場所を触られて
いてもその心の奥底に微妙な変化が生じているのも確かでした。


 もちろん、身体検査は上半身だけではありませんでした。

 「上半身、どこも問題ないようですな。湿疹、吹き出物のたぐ
いもありませんし、触診による異常もありませんでした。いやあ、
綺麗な肌をしておられる。鮫肌の私などは羨ましい限りだ」
 先生は水差しのお湯をご自分で継ぎ足して再び洗面器のお湯で
手を洗います。

 「先生、茜は少しおっぱいの発達が遅いようにも感じられるの
ですが……」

 「(はははは)それは心配いりません。乳房の発達には個人差
が大きいですから………そういえば、うちの大学なんか、女子の
学生は揃いも揃ってみんなAカップでしたよ。……比較的偏差値
の高い学校でしたから、『あいつら頭に栄養がいるぶん、胸には
まわってこないんじゃないか』なんて男どもが戯(ざれ)ごとを
言ってたくらいです」

 「そういうものなんですか」
 お母さんが真顔で心配すると、高瀬先生は慌てたように……
 「いえいえ、戯ごとです。医学的な根拠があっての事ではあり
ませんよ」
 部屋中に響くような高笑いで先生は打ち消します。

 そんな大人たちの会話を聞きながら、茜さんは黙って上着だけ
を着始めます。
 でも、下半身は相変わらずショーツ1枚。
 いえ、茜さんにとってはむしろこれからが問題でした。

 明子さんが用意してくれた二つ折りの座布団の上に腰を乗せて
仰向けに寝ると、高瀬先生の顔が急に真剣になります。

 「お、準備できたかな……じゃあ、いつもの通りね」
 高瀬先生のその言葉が合図でした。

 いつも通り明子さんが茜さんの顔にタオルが掛け、お母さんが
ショーツを剥ぎ取ります。

 普段風の当たらないところに当たる風は冷たく感じられますが、
お母さんと明子さんによって両足が高く持ち上げられ、さらに、
その足が左右に引き裂かれると、少しずつ芽生え始めた茜さんの
少女としてのプライドも、一緒にどこかへ飛んでいってしまった
ようでした。

 真空状態の頭の中では何も考えられません。でも、茜さんは、
しばしの間こうしているより仕方がありませんでした。

 「……………………………………………………………………」

 高瀬先生が少女の奥の院を観察している間、大人たちは一様に
無言です。冷やかしも励ましも何もありませんでした。
 柱時計の時を刻む音だけが部屋中に響いて、それだけが茜さん
の耳にも届いていました。

 やがて……

 「……(あっ、いやあ)………(だめ、くすぐったい)………
(あっ、冷たい)………(やめてえ~~)……(だめえ~~)」

 ドーナツ状の丸い鏡を頭に巻いた高瀬先生が、茜さんの感じる
部分を次々と素手で触り始めます。今日からみると随分と乱暴な
ようですが、当時はまだこんな時にまでゴム手袋をはめる習慣が
ありませんでした。

 「……(あっ、いやあ~出ちゃう)……」

 一番最初に触れられたオシッコの出口は、ほんのちょっと触れ
られただけでオシッコが漏れそうでしたし……まだまだ未開発の
小さな突起も、先生の指が触れただけで電気が走ります。

 「……(あっだめ、くすぐったい)……」

 ウンチの出る穴には、先生の人指し指が無遠慮に入って来て、
これでもかというほどかき回してから出ていきました。

 「(うっっっ、もうやめてよう、芋虫が入って来たみたいよ。
気持悪いんだから)……」

 さらに、赤ちゃんの出口に拡張器が当てられると、その瞬間は
金属の冷たい感触に身体が反り、声が出そうでした。

 「……(いや、冷たい)……(やめてえ~)……(だめえ~)」


 苦行の時間は実際には5分程度です。
 でも……
 「もう、いいよ」
 先生の言葉がなんと嬉しかったことか……

 両足が布団の上に下ろされ、ショーツを引き上げます。
 脱がされるときはお母さんでしたが、引き上げる時はたいてい
茜さん自身でした。

 「お母さん何も心配いりませんよ。茜さんは健康そのものです。
13歳としては何の問題もありません。男の子は特にそうですが、
女の子もあと一年、14歳になる頃には劇的に変化しますから、
安心してください」
 先生は例によって洗面器のお湯で手を洗いながらお母さんには
嬉しい報告をします。

 「私は、茜が身体だけ大きくなっていくようで、ひょっとして
発達障害なのかと……」
 「(ははは)それは取り越し苦労というものです。この程度は
遅れのうちに入りませんよ。人によって発達のスピードというの
は違うものです。問題はありませんから」

 にこやかな大人二人の雑談は茜さんの耳にも届きますが、でも、
そんなこと、今の茜さんにしてみたらどうでもよいことでした。

 『何言ってるのよ。私の体がいつ大人になろうとお母さんには
関係ないじゃない。そもそも、そんなことをお医者様まで使って
なぜ調べなきゃならないのよ』

 茜さんは、お腹の中では苦々しくそう思っていましたが、例に
よって大人たちに向かってそんな事、声に出す勇気はありません。
 いえ、そんな事より、茜さんにとっては、次に控えるお浣腸が
何より心配でしたから、今はそのことで頭が一杯だったのでした。

****************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR