2ntブログ

Entries

10/18 御招ばれ(8)

10/18 御招ばれ(8)

*)ソフトなソフトなお仕置き小説です。私的には…(^◇^)

***************************

 <主な登場人物>
 春花……11歳の少女。孤児院一のお転婆で即興ピアノが得意
 美里……11歳の少女。春花の親友。春花に乗せられて悪戯も
    するが、春花より女の子らしい。絵が得意な少女。
 大西泰幸……中世史の研究をする大学の先生。実の子はすでに
    医者として独立、『茜』という養女をもらっているが、
    春花や美里も養女にしたいという希望を持っている。
 大西茜……大西泰幸の養女。13歳で春花や美里よりお姉さん
    だが、楚々とした感じのお嬢さんとして躾けられている。
 高瀬先生……古くから大西家に出入りしているお医者様。特に
    子供達へお仕置きがある時は浣腸や導尿などでお手伝い
    もする。
 明子さん……長い間大西家に仕えている女中さん

****************************

 「先生、では、お浣腸の方もお願いできますでしょうか」

 お母さんの一言で、いよいよその時がきます。
 茜ちゃんにとっては最初の正念場でした。

 「よろしいですよ。だいぶ溜まっているみたいなので、多めに
いたしましょうか」
 高瀬先生はそう言いながら往診かばんの中をまさぐります。

 出てきたのは100㏄も入るピストン式のガラス製浣腸器。
 この家の子供達を昔から散々脅かしてきた悪名高い代物でした。
 形状が痛い痛い注射器と同じで、おまけにこれは特大サイズと
きていますからね、子供達が怯えるわけです。

 茜ちゃんも事情は同じ。いまだに、これを見ると背筋に電気が
走ります。最初は『あんな大きなお注射!』と思って驚き、実際、
お浣腸を受けてみると、その恥ずかしさ、苦しさ、後味の悪さ、
(グリセリン浣腸は終わったあともお腹が渋ったようになります)
にショックを受けるというわけです。

 いずれにしても、この注射器のような浣腸器は、子供たちの…
とりわけ女の子たちの天敵でした。

 「どうでしょう、今回は100㏄お願いできないでしょうか」
 お母さんが高瀬先生にお頼みすると……

 「そうですか……本来、成長途中の子供に大量のお薬は負担が
大きいので避けたいところですが、無理のない程度にやってみま
しょう」
 先生はあっさり応じてしまうのでした。

 もしこれが見ず知らずの先生だったら断っていたでしょうが、
高瀬先生は幼い頃からずっと茜ちゃんを診て知っています。その
経験と自信から大丈夫と判断なさってやっていただいたのでした。

 お医者様をお仕置きに巻き込むなんて凄い家でしょう。
 でも、昔は全てがおおらかな世の中だったせいか実際にこんな
家庭も少なからずあるみたいでした。

 ただ、この時高瀬先生は一つだけ条件を出します。
 それは……
 「今回は、茜ちゃんにオムツをあててあげてください。そして、
その中にさせるようにしてください。オマルに跨ったり、へたに
トイレへ行くよりその方が安全ですから」

 でも、これもお母さんにしてみたら願ったり叶ったりでした。
 オムツへの排泄はいい見せしめになるからです。
 「承知しました」

 そして、お浣腸は始まります。

 茜ちゃんは先ほど受けた下半身の健康診断の時と同じように、
仰向けで、ショーツを脱がされ、両足を高く上げさせられます。
 要するに赤ちゃんのオムツ替えのポーズ。

 とても他人様にはお見せできない姿ですが、周囲にはお母さん
と明子さん、それに昔から茜ちゃんのことをよく知る高瀬先生と、
親しい人たちしかいませんから、そこは少しは気が楽なのですが、
ただ、こうした親しい人たちというのは親しいだけに無理難題を
吹っかけてきます。
 ですから、子どもたちは、大人たちの言いなり。どんな格好に
でもさせられのが普通だったのでした。

 いえ、茜ちゃんもこの格好になる前に、一応、お母さんに……
 「前は、横向きでなさったけど、それじゃいけないんですか?」
 と、言ってはみたんですが……

 「だめよ」
 あえなく一言で却下されてしまいました。

 実際、お浣腸の施術は茜さんの言うとおり横向きにしてやるの
が合理的でした。楽に大量に入りますから……
 ですが、お母さんだけでなく高瀬先生もまた、これが実質的に
大西家のお仕置きだと知っていますから応じてくれないのです。

 そうこうするうち、ぐずぐずしている茜さんを見てお母さんの
雷が落ちます。

 「何ぼそぼそ言ってるの!子供のくせに生意気言うんじゃない
の。ぐずぐす言ってるとお仕置きを増やしますよ」

 「……………………」
 と、これで決着。茜ちゃんはまたしても先ほどと同じポーズを
とることになるのでした。


 ところが……
 全ての準備が整ったようにみえてから、高瀬先生が思い出した
ようにこう言うのです。
 「あっ、そうだ、明子さん。これを蒸し器の中入れて五分ほど
蒸していただけませんか。先をアルコール消毒しただけでも十分
だとは思うんじゃが、煮沸消毒した方が安心じゃろうから……」

 この時になって、先生は浣腸器を蒸し器で蒸して欲しいと言う
のです。

 いえ、消毒なんて口実。これは茜ちゃんに対する高瀬先生から
のお仕置き。
 今やってるポーズを嫌がった茜ちゃんに大人の言いつけに従わ
ない子がどうなるか、そうやって考えなさいということでした。

 おかげで、茜ちゃんは自分で自分の両足を支える恥ずかしい姿
のまま、5分以上放置されることになります。

 こうしたことは、お母さんが先生に頼んだわけではありません。
すべては大人たちの阿吽の呼吸なのです。

 『大人は常に正しくて、子供はいつも間違いだらけ』
 それが当時の常識ですから、よほど酷い虐待でもしてない限り、
親が子供をお仕置きしていてもそれは常に正しいと誰もが思って
くれます。ですから、親に協力することだってやぶさかではない
というわけでした。
 オント、『子供はつらいよ』という時代でした。


 ところが、茜ちゃんにとって事態はさらに悪化します。

 まあ、間の悪い時というのはそういうものかもしれませんが、
それまで二階の書斎でお父さんから色んなご本を見せられ愉快な
お話をたくさん聞かされて楽しんでいたはずの春花と美里が急に
階段を駆け下りてきたのです。

 目的は極彩色に彩られた中世の時祷書の挿絵を茜おねえちゃま
にも見せたいという思いつきでした。

 もちろん二人は、階下でそんなはかりごとが展開されていよう
などとは夢にも思っていませんから、声も掛けません。いきなり
元気よく襖を開け放ってしまいます。

 「!!!?」
 「!!!?」

 その二人の視界に飛び込んできたのは、普段なら絶対に見られ
ない茜お姉様の恥ずかしい姿でした。
 このチビちゃんたちでさえ、そんな姿になったのは遠い昔の事
ですから覚えていないくらいです。

 「ほら、二人とも今はダメだと言っただろう」
 ほんの少し遅れてやって来たお父さんが珍しく二人を叱り付け
ますが、すでに手遅れ。
 二人は、すでにその映像をしっかりと頭の中に刻み付けてしま
っていました。

 「さあ、帰るよ。……今、お姉ちゃんは忙しいから、また後に
しなさいって言ってるだろう」
 お父さんはさっそく襖を閉め、二人の頭を回れ右させて部屋の
外へ向けさせます。
 これで茜さんの痴態は二人からは隔離されたことになるのです
が……

 「ねえ、茜お姉ちゃん何してるの?」
 「あれ、何かのゲームなの?」
 「お病気よ。だって、裸だったもの」
 「そうそう、まるでオムツ替えてもらう赤ちゃんみたいな格好
してた」
 「ねえ、私たちも仲間に入っていい?」
  さっそく二人からの矢継ぎ早の質問攻めが始まります。

 「ああ、わかったわかった、分かったからお部屋に行ってから
話そう」
 お父さんは慌てて二人を二階へ追い上げます。

 お父さんにとってこれは意図したことではありませんでした。
お父さんは、茜のお仕置きをこの二人にも見せる予定をたてては
いましたが、それはあくまで最後のスパンキングのシーンだけ。
その前段階であるお浣腸は含まれていません。

 お浣腸をこの二人にまで見せるのはさすがに娘に残酷と考えた
お父さんは、その間は、二人を書斎に呼び、珍しいご本や物語で
時間を稼ぐつもりでいたのでした。

 でも、一瞬とはいえ見られてしまったのなら仕方がありません。
お父さんは決心して、二人には大西家で行われるお仕置きの本当
の姿を話してしまうことにしたのでした。

 もちろん、その結果、二人がこの家に来るのが嫌になり里子の
話が破談になってもそれは仕方のないこと。バラ色の夢ばかりを
見せておいて後でショックを受けるより、その方がよほどこの子
たちの為だとお父さんは考えていたからでした。


 やがて明子さんによってお部屋へ蒸しあがったばかりの浣腸器
が届けられます。

 「あれ、どうかなさったんですか?」
 明子さんは自分がここを留守にした前と後でお部屋の雰囲気が
微妙に違うことを鋭敏に感じ取ります。

 「何でもないわ」
 お母さんは毅然として言い放ちますが、事故とはいえ茜ちゃん
の気持を考えるとお母さんの気持は晴れませんでした。

 それだけではありません。頬を伝う涙さえ拭うことも出来ない
茜ちゃんに対して見せる高瀬先生のその軟らかな表情だって……
それはどこまでも茜ちゃんを気遣ってのものだったのです。

 ただ、だからといって『今日のお浣腸はやめましょう』という
ことにはなりません。これもまた大西家の常識でした。
 そして、そのことは、もちろん茜さんだって承知していること
だったのです。

***********************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR