2ntブログ

Entries

10/22 御招ばれ(10)

10/22 御招ばれ(10)

*)ソフトなソフトなお仕置き小説です。私的には…(^◇^)

***************************

 <主な登場人物>
 春花……11歳の少女。孤児院一のお転婆で即興ピアノが得意
 美里……11歳の少女。春花の親友。春花に乗せられて悪戯も
    するが、春花より女の子らしい。絵が得意な少女。
 大西泰幸……中世史の研究をする大学の先生。実の子はすでに
    医者として独立、『茜』という養女をもらっているが、
    春花や美里も養女にしたいという希望を持っている。
 大西一枝……大西泰幸の妻、専業主婦。茜を厳しく躾けるが、
    茜は彼女を慕っている。
 大西茜……大西泰幸の養女。13歳で春花や美里よりお姉さん
    だが、楚々とした感じのお嬢さんとして躾けられている。
 高瀬先生……古くから大西家に出入りしているお医者様。特に
    子供達へお仕置きがある時は浣腸や導尿などでお手伝い
    もする。
 明子さん……長い間大西家に仕えている住み込みの女中さん。
    大西家の生き字引。

****************************

 茜ちゃんは、グリセリンのお浣腸が終わるとパジャマ姿になり
ました。水玉ピンクのパジャマは茜ちゃんのお気に入り。でも、
これでお浣腸が全てすんだわけではありません。

 「さてと、茜、お浣腸の最後にお腹を綺麗にしておきましょう」
 お母さんの言葉は茜ちゃんを再び震撼させます。

 「せっかく、パジャマ着たのに……」
 茜ちゃんが文句を言うと……

 「大丈夫よ。今度は石鹸水のお浣腸だから、刺激も強くないし、
我慢もしやすい。服を汚す気遣いはないわ」
 お母さんが言えば、高瀬先生も……
 「そうだよ。茜ちゃん。今日はグリセリンの量が多かったから
ね。残ったお薬を完全に身体の外へ出すためにもお腹の中をもう
一度洗った方がいいんだよ。洗濯する時、すすぎをやるだろう。
あれと同じだよ」
 こう言って茜ちゃんを説得します。

 もちろん、茜ちゃんがたとえ嫌がっても最後は脅しつけてやる
つもりでしたが、お母さんにしろ高瀬先生にしろ、できれば納得
ずくでやりたかったのでした。

 抵抗してもしなくても結果は同じです。
 そのことは当の茜ちゃんも承知しています。ただ彼女としては
この機会にもう少しお母さんに甘えたい。
 茜ちゃんの望みはむしろそちらにあったのでした。

 ですから、茜ちゃんも今回は比較的短い説得で観念します。
 何より今度は赤ちゃんのオムツ替えポーズではありませんから、
それだけでも心はとっても楽でした。

 「それじゃあ、お布団に横向きになって……」
 先生は茜ちゃんに命じます。

 今回の茜ちゃんは、身体の左側面を下にして横向きに寝ると、
左脚をまっすぐ右脚を曲げた姿勢で待ちます。シムズの姿勢とか
側臥位と呼ばれるこの姿勢は、直腸検査やお浣腸を受ける患者が
やらされる定番の姿勢でした。

 何よりこの方が患者にとって楽ですし大量の浣腸液も無理なく
体に入ります。高瀬先生もこれが茜ちゃんのお仕置きと気づいて
いなければ最初からこうしてやっていたはずでした。

 ただ茜ちゃんに対する見せしめ刑は相変わらずで、高瀬先生は
茜ちゃんを側臥位の姿勢にすると、パジャマのズボンを脱がして
からこう言うのでした。

 「明子さん、石けん水を作ってきてほしいじゃが……そう1L
もあればいいから……」
 先生は明子さんに注文を出します。

 もちろん茜ちゃんのパジャマのズボンを下ろしてから言わなく
てもいいことなんですが、あえてそうするのは茜ちゃんに恥ずか
しい思いをさせるためでした。

 茜ちゃんは……
 昔、同じような事があった時、自分でパジャマのズボンを引き
上げたら、『もうじき始まるから…』と、高瀬先生に止められた
ことを思い出していました。

 「点滴台(イルリガートル台)もお持ちしましょうか」
 明子さんは気を利かせてそう言いましたが……

 「それにはおよばんよ。……あっ、急がなくていいからね」
 高瀬先生はそう言って明子さんを送り出します。

 その時。茜ちゃんは一度は握ったズボンのゴムを離します。
 茜ちゃんはこのズボンは引き上げちゃいけないんだと悟ったの
でした。

 高瀬先生もまた、そんな茜ちゃんの小さな行動を見逃しません。
 「お母さん、茜ちゃんも大人になっりましたね」

 言われたお母さんも頬を赤らめて……
 「ありがとうございます」
 と応じます。

 「人の心を察することができるようになるのが大人への第一歩
ですから……」
 高瀬先生は何だか嬉しそうにそう言うと、茜ちゃんの裸のお尻
にバスタオルを一枚かけてあげるのでした。


 5分ほど、高瀬先生とお母さんは茜ちゃんがまだ幼い頃の昔話
に花を咲かせます。

 日頃、男の子とばかり遊んでいて、木登りは得意だけどお勉強
はさっぱりだったことや、お転婆に手をやいたお母さんが初めて
お灸を据えた日のこと。大の甘えん坊で夜は必ず両親どちらかの
布団に入って寝ていたこと。さらには幼稚園時代すでにオナニー
を覚えてしまいお母さんを慌てさせたことなど……その大半は、
茜ちゃんが赤面することばかりでした。

 これもお仕置きでしょうか?
 いえ、これは、きっと違うでしょう。
 だって、茜ちゃんはその間必死に笑いをこらえていましたから。

 もし、これが愛情や信頼関係のない親子だったら、茜ちゃんは
自分の恥ずかしい過去を話題にされて笑ったりできないはずです。

 同じ事をされても、相手のことをどう思っているかで、受ける
心持はまったく違うもの。他人からは虐待に思える行為も、その
親子にとってはまったく別のものだったりします。

 恥ずかしいお仕置きも実は相手次第。赤の他人なら許されない
虐待も、信頼関係のある親子ならお仕置きということだって……
昔はそんなこと、よくあることでした。


 やがて、明子さんが石鹸を溶いたぬるま湯をなみなみとお鍋に
入れて持って来てくれました。
 
 「これはたくさんだな。こんなにいらなかったのに。500㏄
もあればよかったんだ」
 高瀬先生はそう言いながらも、明子さんからのお鍋を受け取り
ます。その顔は笑っていました。

 いえ、高瀬先生だけではありません。お母さんも明子さんも、
そして、当の茜ちゃんですら、深刻な顔はしていませんでした。

 「さあ、いくよ」

 高瀬先生はさきほどグリセリンを入れて使った浣腸器を使って
今度はお鍋の中の石けん水を吸い上げます。
 今回は50㏄ではありません。100㏄全部吸い上げてから、
その先端を指で押さて、それをそのまま茜ちゃんのお尻へ……

 「ほれ、もう1本……じっとしてるんだよ」
 そう言って一回一回脱脂綿で栓をしてから次を準備します。

 結局、100㏄が5回で500㏄。全ての石けん水が茜ちゃん
のお尻に納まると、そこで許してくれました。

 「さあ、いっといで」

 高瀬先生に送り出させて茜ちゃんがむかう先。それは昼間春花
と美里が遊んでいたあのお外のトイレ。

 茜ちゃんが縁側に出るとお母さんが障子を閉めてしまいます。
高瀬先生もお母さんも、茜ちゃんのトイレタイムまで覗こうとは
思っていませんでした。

 夕闇が迫り、周りを高い生垣に囲まれた中庭はすでに真っ暗。
内庭ですから泥棒でも入ってこない限り誰の目も届きませんが、
ここで用を足すのは、さすがに茜ちゃんにとっても辛いものが…
 でも、仕方がありませんでした。
 だって、これは大西家の昔から習慣だったのですから。

 実のお子さんもお仕置きでここへ連れてこられた伝統のトイレ。
 でも、茜ちゃんには単に恥ずかしいというだけでなく別の不安
もあったのです。
 というのも、足を踏ん張るこの板、乗るとたわんでとても大き
く揺れます。

 『いやだなあ』
 茜ちゃんはできるだけ板を振動させないようにそっと乗ります
が、それでも板は自分の体重で揺れ始めます。

 不安定な足場におっかなビックリというわけです。
 すると、人間不思議なもので、そんな足元の揺れるところでは
出そうとしても出ないんです。

 お腹はすでにだぼだぼ、パンパンにはっています。
 石けん水は効き目が穏やかなのでグリセリンのような強い刺激
や切迫感はありませんが、それでも時間の経過と共に恥ずかしさ
だけでなく苦痛も増してきます。

 『早く、おトイレしなくちゃ』

 今さら恥ずかしいなんて言ってられませんから、ここで出して
しまいたいと思うのですが……でも、いざ出そうとすると……

 「いやっ!」
 揺れ動く足元に気を取られて、止まってしまうのでした。

 『どうしよう、どうしよう』

 まるで糞詰まりチンみたいにその場をやみくもに回り始めた茜
ちゃん。本来ならこんな姿だって他人には見せたくありません。
 ところが……次の瞬間、ビックリするようなことが起こります。

 「いやあ~」
 茜ちゃんは悲鳴もろともその身体が空中に浮かび上がったので
した。

 振り返った茜ちゃんは叫びます。
 「やめて、お父さん」
 犯人はお父さんでした。

 茜ちゃんは抱かれたままの姿勢で慌てて身体をよじりますが、
その大きな腕の中にすっぽり入った身体はどうにも身動きが取れ
なくなっていたのでした。

 「何だ嫌いなのか?」

 「当たり前じゃないの!!」
 茜ちゃんは大きな声を出しますが……お父さんは動じません。

 「大きな声を出すと、部屋の中の人に聞こえるよ」
 こう言うだけだったのです。
 そして茜ちゃんの意向は聞かずにパジャマのズボンとショーツ
をずり下げます。

 「いやっ……やめて……」
 茜ちゃんが出した大声は最初の『い』の音だけ。とっさに先の
事を考えると出なくなってしまったのです。

 悲鳴をあげれば、お母さんのお部屋の障子が開いて、中にいる
大人たちがこちらを見るでしょう。パジャマのズボンとショーツ
を脱がされてお父さんに抱っこされている私を……
 それは絶対に避けなければならない。茜ちゃんはとっさにそう
判断したのでした。

 お父さんは茜ちゃんを赤ちゃんにおしっこさせるように抱いて
板の上に乗ります。

 「どうするの?」
 「どうするって、ウンチとおしっこするんだろう」
 「いやよ、こんなの」
 「嫌でも、ここしかないんだよ。それはお約束のはずだよ」
 「だって、ここ揺れるもん」

 たしかに最初はお父さんの体重で板が大きくたわみましたが、
お父さんがじっとしゃがんでいると、その揺れは次第に収まって
いき、茜ちゃんの身体も安定します。

 でも、だからって……
 「…………」
 茜ちゃんは無言です。もちろん、ウンチも我慢していました。

 すると、お父さんが……
 「早くしなさい。鞭の数を増やしたいのかね」
 と、脅かします。

 「えっ!?」
 茜ちゃんは驚きます。
 でも、だからって……
 「…………」
 茜ちゃんは決断できません。

 すると。今度は……
 「しょうのないやつだなあ」
 お父さんが左手だけで茜ちゃんの太股を支えて、右手でお腹を
揉み始めます。

 「これでどうだ」
 「いやあ、だめえ~~そんなことしないで!そんなことしたら
出ちゃうよ~~」
 悲しい声で訴えますが…でも、それだけじゃありませんでした。

 「いやあ~~~~ん」
 お父さんは、何と茜ちゃんのお尻の穴にまで指を入れたのです。

 これには、茜ちゃんもどうすることもできません。
 「やめて、やる、ウンチするから……本当にするから……もう
しないで~~」

 とうとう降参です。

 「見ないでよ!!」
 茜ちゃんは悪態をついてからお父さんのお膝の上でお尻の筋肉
を緩めます。

 「………………」
 滝のような激しい音が夜のしじまに流れます。
 それは一度浣腸が済んでいますから、出てくるのはオシッコも
ウンチもほとんどが水でした。

 こんなことって何年ぶりでしょうか。
 鼻水をすすりながら、涙を流しながら、茜ちゃんはお父さんの
お膝の上で用を足します。

 もちろんそれって、屈辱的で恥ずかしい瞬間なわけですが……
茜ちゃんは笑っていました。
 親にも、友だちにも、とにかく誰にも言えませんが、こうして
いると、自分の心が温かいのに気づきます。嬉しいさがこみ上げ
てくるのです。

 『私、変態だわ……きっと……』

 自分の笑顔を俯くことで隠しながら、茜ちゃんの心はいつしか
幼児に戻っていたのでした。

 「終わったか?」
 お父さんの野太い声がして、茜ちゃんの目の前に白いティシュ
が現れます。

 もちろん、茜ちゃんはこれが何をする為の物かはわかっていま
した。不自由な姿勢ですが、出来ない事はありません。
 ところが、茜ちゃん、この期に及んでもたもたしているのです。

 とうとう堪忍袋の緒がきれたのでしょう。
 「もういい。ここで四つん這いになるんだ」
 お父さんは芝生の上に茜ちゃんを下ろします。

 この地域では『モーモーちゃん』と言われて、まだごく幼い子
が用を足した後に親からお尻を拭いてもらう時に取る姿勢でした。

 「まったくしょがないやつだ」
 お父さんは不満そうでしたが、やってくれます。

 大きな手が自分の大切な処にティシュと一緒にやって来て荒々
しくかき回します。少し痛いです。
 でもこれ、茜ちゃん自身が望んだことだったのです。

 女の子は恥ずかしくて素直に自分の希望を伝えられないときも
好きな人から何かしらして欲しいと思っています。
 そう、口にはださなくても茜ちゃんにとってお父さんは、まだ
まだ好きな人だったのでした。

****************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR