2ntブログ

Entries

1/5 御招ばれ<第2章>(7)

1/5 御招ばれ<第2章>(7)

*)ソフトなソフトなお仕置き小説です。
  私的には……ですが(^◇^)
  長い振りのあと、やっとお仕置きの場面です。
  でも、過激なものはありません。


***************************

 <主な登場人物>

 春花……11歳の少女。孤児院一のお転婆で即興ピアノが得意。
     レニエ枢機卿が日本滞在中に彼の通訳をしていた仁科
     遥との間につくった隠し子。
 美里……11歳の少女。春花の親友。春花に乗せられて悪戯も
     するが、春花より女の子らしい。絵が得意な少女。
     植松大司教が芸者小春に産ませた子。
      二人は父親の意向で母親から引き離されこの施設に
     預けられたが、彼女たち自身は父母の名前を知らない。
 町田先生……美人で評判の先生。春花と美里の親代わり。二人
      とは赤ちゃん時代からのお付き合い。二人は、当然
      先生になついているが、この先生、怒るとどこでも
      見境なく子供のお尻をぶつので恐がられてもいる。
 シスターカレン……春花のピアノの師匠。師匠と言っても正規
         にピアノを教えたことはない。彼女は周囲に
         『春花は才能がないから』と語っているが、
         本心は逆で、聖職者になることを運命づけら
         れていた彼女が音楽の道へ進むのを奨励でき
         ない立場にあったのだ。

 安藤幸太郎……安藤家の現当主、安藤家は元伯爵家という家柄。
       町外れの丘の上に広大なお屋敷を構えている。
        教養もあり多趣味。当然子どもは好きなのだが、
       その愛し方はちょっと変わっていた。

 安藤美由紀……幸太郎の娘。いわゆる行かず後家というやつ。
        日常生活では幸太郎の世話を焼くファザコン。
        子どもたちがお泊まりにくればその世話も焼く
       のだが、彼女の子供たちへの接し方も世間の常識
       にはかなっていなかった。

 柏村さん………表向き伯爵様のボディーガードということだが
       実際の仕事は秘書や執事といったところか。
        命じられれば探偵仕事までこなす便利屋さんだ。

 三山医師………ほとんど幸太郎氏だけが患者というお抱え医師。
        伯爵とは幼馴染で、世間でいう『茶飲み友だち』
        幸太郎氏とは気心も知れているためその意図を
        汲んで動くことも多い。

 峰岸高志………春花ちゃんが一目ぼれした中学2年の男の子。
       ルックスもスタイルもよくておまけに頭もいいと
       きてるからクラスの女の子が放っておかないが、
       彼自身は女の子に興味はない様子だ。

****************************

 「さて、そろそろ反省もできたかしら?」
 町田先生は腕時計で時間を確認します。

 そして……
 「それでは、まず美里ちゃん、いらっしゃい」
 先生は最初、美里ちゃんに声をかけるのですが……

 一旦パンツを上げ、お母さんの前に立った美里ちゃん、どこか
落ち着きがありませんでした。きっと……
 『えっ!どうして?……どうして、私からなの?いつもと順序
が違うじゃないの』と言いたかったのかもしれません。

 通常、二人続けてお尻叩きの罰を受ける場合、有利不利があり
ます。

 あとの子は、長いことお尻を晒して待っていなければならない
不利はありますが、痛みの点では先に呼ばれる子より有利でした。
 たいてい最初の子でお母さんの手は疲れてしまいますからね、
あとの子はお母さんの扱いが雑になるんです。そのぶん、痛みも
少なくて済むというわけでした。

 美里ちゃんも春花ちゃんとのコンビで日頃から尻を叩かれ慣れ
てますから、そのあたりは承知していました。

 「あら、どうしたの?何だか不満そうね。……今回、あなたを
最初に指名したのは、お風呂場の覗きをあなたの方が先にやらか
したからよ」

 お母さんは美里ちゃんがまだ何も言っていないのに、彼女の心
を見透かすように言い放ちます。

 「納得した?」

 「…………」
 美里ちゃんはお母さんの答えに小さく頷きます。

 『確かに確かに』ということでしょうか。
 いつもは悪戯を主導するのが春花ちゃんなのですが、今回は、
それが違っていました。

 「さあ、いらっしゃい」
 ソファに腰を下ろした町田先生がご自分のお膝を叩いて催促し
ます。

 「はい、お母さん」
 美里ちゃん、そこへ行くしかありませんでした。
 子供の悲しい定めです。

 『あ~あ、嫌だなあ』
 お母さんのお膝に寝そべりその時を待ちます。

 実は、お母さん、ここでも子どもたちをじらせます。いきなり
お尻ペンペンを始めるわけではありませんでした。

 「どうしたのかしら?いつもは春花に引っ張られてお付き合い
で悪さしてたのに、今日はあなたの方から悪さを仕掛けるなんて
珍しいわね」

 最初は、頭を撫でたり、背中をさすったり、太股を軽く叩いた
りしながらのお説教です。

 でもそれって、蛇の生殺しみたいで、子どもたちにとっては、
とっても嫌な時間なのでした。

 ここまできたらどの道お尻は叩かれるわけですから、だったら
『早くやってよ!!』って叫びたい心境だったのです。

 「男の子の裸、見てみたかったの?……うちには男の子いない
ものね。でも、あんなものいきなり見ると、あなたびっくりして
食事も喉を通らなくなるかもしれないわよ」

 「……別に、男の子の裸、見たかったわけじゃないもん」
 お母さんから言われ、美里ちゃんぽつんと小さく呟きます。

 「そう、それじゃあ、お隣りのお風呂の様子さえわかったら、
それでよかったわけなんだ」

 「…………」
 美里ちゃん、僅かに頷いたように見えますから……

 「そりゃあそうよね。女の子は男の子の裸なんて見たくないわ
よね」

 お母さんは納得したように美里ちゃんに語りかけますが、でも、
美里ちゃんの本心は違っていました。
 それを、お母さんは膝の上の感触で感じ取っていたのです。

 『この子、意外に早熟なのね。この身体、もうすでに男を求め
てるもの。きっと、あの時も男の子の裸に興味津々だったはずだ
わ。……となると、次はオナニーかあ……気をつけておかないと』

 お母さんは長年の経験から、こうして膝の上に抱きながら質問
を繰り返すことで、口には決して出さない女の子の本音がわかる
ようになっていたのでした。

 ただ、だからとっいって……
 『あなた、こんなこと思ってるでしょう!!』
 なんて迫ることはありません。
 そんなことをしたら女の子は余計かたくなになるだけですから。
 この時も……

 「あなたは女の子。男の子の裸なんかに興味あるはずないもの。
おかしいと思ったわ。だけど、やったことはやっぱりいけない事
よ。……滑りやすいお風呂場であんな大きな脚立の上に乗ったら
危ないし、現に、マリア様の像は壊してるしね。………それは、
わかるわよね」

 「はい、お母さん」
 美里ちゃんが返事をすると……
 
 「まあ、いいご返事。よし、それでは、簡単に済ませましょう」
 お母さんはそう言うと、美里ちゃんのスカートを捲りショーツ
を剥ぎ取ります。他の子ならまずショーツの上から叩いておいて
それから……という手順なのですが、二人は親子ですからそこに
遠慮はありません。

 「ピシッ……ピシッ……ピシッ」

 たちまち乾いた音が部屋一杯に響き渡ります。

 「いやあん、痛い、ごめんなさい」
 たった3発で、美里ちゃん、もう悲鳴を上げていました。

 実は、お母さんの言った『簡単に…』という言葉は『軽く…』
という意味ではありませんでした。

 「ピシッ」
 「いやあん、ごめんなさい」

 「ピシッ」
 「もうしません。しませんから~~」

 「ほら、大声を出さないの。みっともない子ねえ」

 「ピシッ」
 「だめえ~~壊れる、壊れるって~~」
 
 「お尻は壊れません。壊れないように神様が創ってるの」

 「ピシッ」。
 「うそ~~よ。痛い、痛い、やめて~~」

 「やめません。痛いから、お仕置きなの。それを我慢するから
お仕置きなのよ」

 「ピシッ」
 「人殺し~~」

 「美里ちゃん、ちょっと立ちなさい」
 お母さんはそこで一度美里ちゃんを自分の目の前に立たせます。

 美里ちゃんは、ショーツを穿いていませんからお母さんの前に
割れ目丸出しで立っています。
 でも、今はお尻をさすることが最優先で、そんなことかまって
いられませんでした。

 「あなた、たとえお仕置きの最中でも言っていい事と悪い事が
あるわよ。誰が『人殺し』なの。お仕置きで死んだ人なんていま
せんよ。あなたに5年生としての堪え性がないだけじゃないの。
あまりにだらしのない態度なら、お仕置きはもっときつくなりま
すよ」

 「はい、ごめんなさい」
 美里ちゃんは嗚咽しながら右手で涙を拭き左手でお尻をさすり
ます。

 「いらっしゃい」
 それを見ていたお母さん、美里ちゃんを膝に呼びます。
 でも、これはお尻をぶつためではありませんでした。

 涙を拭いて、鼻をかむため……そして、ほんの少し抱いてやる
ためでもあったのです。

 「さあ、もう一度。お仕置きって、必死に我慢するものなの。
鼻歌交じりで耐えられるようならお仕置きなんて意味がないわ。
あなたは必死に頑張って罪を償うの。それがあなたの義務。……
いいわね」

 「はい……」
 か弱い声がして、再び美里ちゃんはお母さんの膝にうつ伏せに
なります。

 その後は、先ほどと同じでした。

 「ピシッ」
 「いやあ~~痛い、痛い、痛い、だめ~~」

 「ほら、黙ってるの!大声を上げたり身体を揺すったら痛みが
逃げてお仕置きにならないわ。どうしても、できないならあそこ
にある拘束台に縛り付けて鞭でお尻を叩いてあげましょうか……
猿轡をするからどのみち声はでないけど、終わったあとも痛くて、
二三日は椅子に座るのも辛いくらいよ」

 「いやあ、いやあ、それは絶対にいや!!!」
 美里ちゃんは絶叫します。
 彼女は舎監室にある拘束台に縛られた中学生のお姉さんたちが
必死に許しを請う姿を目撃したことがあります。
 その時の印象から拘束台がとてつもなくきついお仕置きなんだ
という事は知っていたのでした。

 「だったら我慢しなさい。女の子は、何事にも我慢できない子
に幸せはおとずれないわ。神様がそう決めてるの。わかった?」

 「は……はい」
 美里ちゃんは弱弱しく返事を返します。

 こんな混乱している時に先生のお説教なんて耳に入りません。
でも『自分が頑張らなければこれは終わらない』という現実だけ
は身体に染み込んだみたいで……

 「ピシッ」
 「ひぃ~~~」

 「ピシッ」
 「いやあ~~」

 「ピシッ」
 「あっ~~~」

 目の玉が飛び出、顔は真っ赤、首から下は逆に全身鳥肌がたち、
冷たい電気(悪寒)があちこちに走るという最悪の状態のなか、
必死になって耐え続けたのでした。

 「ほら、できたじゃないの。簡単でしょう」

 町田先生は許しを与えて再び自分の前に美里ちゃんを立たせた
時にこう言います。
 先生が『簡単に…』と言ったのは『軽く』という意味ではなく、
厳しく短時間に終わらせるという意味だったのでした。

 「さあ、それじゃあ春花ちゃんが終わるまで元の場所に戻って
膝まづいてなさい。いいこと、お尻叩きは一旦これで終わるけど、
そこでまた泣いちゃダメよ。泣くのは大声を上げたり身体を揺っ
たりするのと同じように真面目にお仕置きを受けていない証拠
です。あまりひどいようならお仕置きはやり直し。いいですね」
 
 町田先生にこう脅されて、美里ちゃんはやっと、お母さんの膝
から開放されたのでした。


 「次は、春花ちゃん。いらっしゃい」
 お母さんの声が懲罰室の中で響きます。
 この時、春花ちゃん、両足が震えていました。

 もちろん、美里ちゃんのお仕置きを春花ちゃんが直接見ること
はありませんが、すべては自分の頭の後ろで起きたことなんです
から、直接見なくても春花ちゃんの様子はビンビン伝わります。

 『やばいなあ』
 普段は元気一杯の春花ちゃんですが、さすがにこの時はすでに
泣きそうな顔になっていました。多くの子供がそうでしょうが、
お母さんというのは世界一優しくて世界一恐い存在だったのです。

 そんな春花ちゃんを、でも、お母さんは笑顔で迎えます。

 「いらっしゃい」
 両手を広げ、まるで幼い子にするように、ソファに座る自分の
膝へ春花ちゃんを招き入れます。

 間近で見つめ合う顔はお母さんも春花ちゃんも笑顔でした。
 だって、世界一優しい人が微笑んでるんですから、春花ちゃん
が笑わないはずがありませんでした。

 春花ちゃん、お馬鹿じゃありません。このお膝でするお母さん
の話が楽しくないことも、そして、この人がやがて世界一恐い人
になることもわかっていました。
 それでもやっぱり春花ちゃん、こうして抱っこされると笑って
しまうのでした。

 「春花、あなた、今日は随分と羽目を外しちゃったみたいね」

 「ずいぶんって……そんなに色々何かやった?」

 「だって、ゴーカート脱線させたんでしょう」
 「あれは美里だって一緒だったし……」
 「でも、あなたが運転してた。しかも、男の子たちと競争して
たのよね」

 「競争なんてしてないもん。……ただ……」
 「ただ、何なの?」
 「…………」春花ちゃんはその先を答えられませんでした。

 「『ただ面白いからトロい男の子の車を次々に抜いてっただけ』
ってことかしら?……でも、それを競争っていうのよ。だいいち、
あのコースは追い越し禁止のはずよ。……スタート地点に大きな
張り紙がしてあったの見なかった?」

 「…………」
 「おや、どうやらその顔は知っててやったみたいね」
 お母さんは春花ちゃんとおでこをくっけます。

 「……それは……」
 春花ちゃん、お母さんの視線を正視できず、下を向いてしまい
ます。

 「無茶な運転して事故を起こしたあげくター坊に茂みに入った
カートを引き上げもらったそうじゃないの」

 「ター坊?」
 「峰岸高志。あなたより3つ上のお兄ちゃんよ。まだ中学二年
だけど、もう立派な好青年って感じの子よ。ま、あなたみたいな
山猿とは全ての点で違うわね」

 「ふう~ん……『あの子、峰岸高志って名前なんだ』……」
 春花ちゃん、この時初めてその子の苗字までを知ったのでした。

 「ねえ、お母さん、私って山猿に見えるの?」
 春花ちゃん、あらためて尋ねます。
 すると、その答えは峻烈でした。

 「あなたの場合は……恥知らず、世間知らず、無鉄砲、いつも
お母さんにお尻を叩かれて赤いお尻をしてるから山猿に違いない
んじゃない」

 「だって、高志君だって、私くらいの頃は……」
 あまりの言われように春花ちゃんは反論しますが……

 「あの子、あなたくらいの頃は、もう随分大人びてたわ。私、
あの子の担任だったからよく知ってるけど、とにかく隙のない子
で苦労したわ。あなたなんかと違ってお仕置きの理由を見つける
のに苦労したおぼえがあるもの。……ま、あなたとなら、比べて
みる必要もないわね」

 「ふうん」
 春花ちゃんはごく自然にお母さんの胸に顔を埋めます。
 それって泣いてるみたいでした。
 そして、ぽつりとこう言います。

 「ねえ、お仕置きって、悪いことしなくてもされるの?」

 「えっ?そんなことないわよ」
 春花ちゃんに不思議なことを言われて、町田先生、戸惑います
が……続けて、春花ちゃんに……
 「だって、高志君は、お仕置きの理由を見つけるのに苦労した
んでしょう」
 こう言われて、先生、さっきの自分の発言だと気づくのでした。

 「ああ、そういうことね。だから彼は例外なのよ。大半の子は、
あなたみたいに罪なることが多すぎて、お仕置きはむしろセーブ
するんだけど、あの子の場合は普通にしておくとお仕置きなしで
1年間過ごしちゃうから、他の子とのバランスをとる意味でも、
小さなミスも見逃さず厳しくお仕置きにしたの。そうしないと、
あの子だけが得してるみたいで、他の子からねたみを受けるもの。
集団生活では自分は優秀だから何でも他の子より得して当たり前
ってことにはならないのよ。優秀な子には優秀な子なりの責任と
いうものがあるのよ。……ま、あなたには、関係ない話だわね」

 「そうなんだ」
 春花ちゃん、何だか高志君との距離がずっと遠くなってしまっ
たような気持でした。
 そんな乙女心を無視してお母さんのお小言は続きます。

 「あなた、お池のボートでも…『ボート漕げます』なんて嘘を
ついて係のおじさんからボートを借りたあげく、帰れなくなって
おじさんに助けてもらったそうじゃないの」

 「えっ……あれも、美里ちゃんと一緒に……」
 春花ちゃん埋めていたお母さんの胸から顔をあげて苦しい弁明
をしますが、お母さんにそれは通じませんでした。

 「あなた、またそんなこと言って……」
 「…………」たちまちお母さんに睨まれてしまいます。

 「美里ちゃんが漕げもしないボートを借りたいだなんて言う訳
ないでしょう。そんなこと思いつくのはあなただけよ。違う?」

 「…………」
 春花ちゃん、それに答えられませんでした。
 ええ、その通りでしたから……

 「何でも他人のせいにしないの。あなたの悪い癖よ。……でも、
よかったわ。ボート小屋のおじさんにはご迷惑かけたけど、とに
かく何事もなかったんだから……」
 と、ここで先生、あることを思い出します。
 それは急速に頭の中を支配していきました。

 「ねえ、あなた……ひょっとして……ター坊のボートに乗せて
もらわなかった。……いえね、昼間、ター坊にあった時、『今日、
ボート小屋のおじさんに頼まれて女の子を乗せて池を一巡りした
んだけど、その子、シャイな子で一言も口をきかなかった』って
言ってたけど……まさか……それ、あなたじゃないないわよね」

 「…………」
 春花ちゃんはこれにも答えませんでしたが……

 「そうなの、やっぱり……(はははは)」
 先生は顔を真っ赤にした春花ちゃんを見て笑い出します。

 「あなたがシャイね……(はははは)あの子、完全にあなたを
誤解しちゃったわね」
 先生の言葉に……
 「いいでしょう、そんな事どうだって!!」
 春花ちゃん鼻息荒く言い放ちます。

 『でも、そうだとすると……』
 先生は再び頭をめぐらしますが、あれこれ考える必要もなく、
答えは至極簡単でした。

 『なるほどね、それで漕げもしないボートを借りに行ったり、
男の子のお風呂を覗き見しようなんて思いたったのね……』

 先生は結論の正しさには自信がありましたが、もうこれ以上、
この場でこの問題を蒸し返すつもりはありませんでした。

 そして、場面はいよいよお仕置きへと移ります。

 これから先のやり方は美里ちゃんの場合と同じでした。
 まずは、うつ伏せに寝かせておいて、頭や背中、お尻、太股、
手や足の指に至るまで丁寧にスリスリします。
 そうやってスリスリしながらお母さんはあらためて色んな事を
春花ちゃんに尋ねます。

 「ねえ、春花。今日は一日どんなことをして遊んだの?」
 「長い滑り台を滑って……メリーゴーランド乗って、ブランコ
とかジャングルジムとかで遊んで、それからゴーカートのところ
へ行ったの」

 「そう、楽しかった?」
 「とっても。だって、ここ遊園地みたいなんだもの。やっぱり
伯爵様ってすごいのね」
 「だったらまたここへ来たい?」
 「もちろん、毎日だっていいわ」

 「それじゃあ、次回も伯爵様からご招待を受けられるように、
ここでしっかりと罪を償っておかなければならないわね」

 「…う、………うん……」
 思わず春花ちゃんの身体に力がはいります。
 それは、当然、町田先生もそのお膝で受け止めていました。

 「いいかしら、心の準備は?」
 「…………………………はい」

 ご返事には少し時間がかかりましたが、こうして、春花ちゃん
のお仕置きは始まったのでした。

************(7)**********

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR