2ntブログ

Entries

御招ばれ <第1章> 「 第 2 回 」

    御招ばれ <第1章> 「 第 2 回 」

 *** 前口上 ******
*)ソフトなソフトなお仕置き小説です。
  あくまで私的には……ということですが(^◇^)

*)あ、それと……当たり前ですけど、一応、お断りを……
  これはフィクションですから、物語に登場する団体、個人は
  すべては架空のものです。実在の団体とは関係ありません。


 *** 目次 *******
  <第1回>(1)~(6)  /大西家へ
 <第2回>(7)~(11) /お浣腸のお仕置き
  <第3回>(12)~(17)/鞭のお仕置き


 ***< 主な登場人物 >***************

 春花……11歳の少女。孤児院一のお転婆で即興ピアノが得意。
     レニエ枢機卿が日本滞在中に彼の通訳をしていた仁科
     遥との間につくった隠し子。
 美里……11歳の少女。春花の親友。春花に乗せられて悪戯も
     するが、春花より女の子らしい。絵が得意な少女。
     植松大司教が芸者小春に産ませた子。
      二人は父親の意向で母親から引き離されこの施設に
     預けられたが、彼女たち自身は父母の名前を知らない。

 大西泰幸……中世史の研究をする大学の先生。実の子はすでに
    医者として独立、『茜』という養女をもらっているが、
    春花や美里も養女にしたいという希望を持っている。
 大西一枝……大西泰幸の妻、専業主婦。茜を厳しく躾けるが、
    茜は彼女を慕っている。
 大西茜……大西泰幸の養女。13歳で春花や美里よりお姉さん
    だが、楚々とした感じのお嬢さんとして躾けられている。
 高瀬先生……古くから大西家に出入りしているお医者様。特に
    子供達へお仕置きがある時は浣腸や導尿などでお手伝い
    もする。
 明子さん……長い間大西家に仕えている住み込みの女中さん。
    大西家の生き字引。

 **************************


*********<第2回>*************


 御招ばれ <第1章>(7)

 「お母さん、高瀬先生、お願いします」
 茜さんは正座して両手を畳に着けて頭を下げます。

 「やっと、素直になったみたいね。女の子がふてくされた顔を
人様にみせてはいけません。何度も言い聞かせてることでしょう。
あなたももう子供じゃないんだからそのあたりは分別をつけない
と……」

 お母さんの言葉に、高瀬先生は……
 「茜ちゃんも最近は恥ずかしいんでしょう。近くに女医先生が
おられればいいのだが、あいにくこの辺りは男医者ばかりだから」

 「まさか、そんなこと。……お仕事でみえられた先生にそんな
失礼なことを思っていたら、今度あらためて、キツイお仕置きを
しなければなりませんわ」
 お母さんの鋭い視線ときつい言葉に茜さんはひるみます。

 誰だって家族でもない中年男に自分の大切な部分を見られたり
触れられたりするのは心地よくありません。…ましてや、これが
お仕置きに繋がる事となれば、茜さんに同情する余地は沢山ある
と思います。

 でも良家の子女はそんな感情を一切表に出してはいけませんで
した。お医者様や学校の先生やもちろん親に対しても、反抗的な
態度は一切許されていません。
 これもまた一つの厳しい現実(躾)だったのです。

 お母さんは躾けた通りに振舞う茜さんの態度に満足したみたい
でした。

 「では、ここへ来て、いつものように先生の健康診断をお受け
なさい」

 お母さんは敷かれた薄いお布団を叩きます。
 もちろんそれは否応なしでした。

 ブラウスもスカートもスリップもそこで脱いで綺麗にたたんで
から布団の上に上がります。
 身につけているのは、ジュニア用のブラとショーツだけ。つい
1年ほど前まではショーツだけでした。

 「茜、先生の診察のお邪魔になるわ。ブラも取りなさい」
 お母さんの声が聞こえましたが……
 「大丈夫ですよ、お母さん。そのままで」
 高瀬先生はそこはお母さんを制して茜さんを膝まづかせた姿勢
でご自分の前に立たせます。

 最初は聴診器で心音を聞き、肺や内臓にも異常がないかをチェ
ック。お腹を揉んだり、背中に回って肩甲骨の下辺りを叩いたり、
そこにも聴診器を当てたりします。

 そうやって型どおりの触診をすませた先生が次になさったのは、
茜さんの上半身のチェックでした。
 頭の天辺から腰の辺りまで、傷はないか、湿疹、吹き出物など
できていないか、皮膚は健康な肌つやをしているか、そんな事を
細かく見て回ります。

 そして、その最後に、茜さんに頭の後ろで両手を組ませると、
ブラをほんの少し捲り上げて、乳房の様子も確かめます。

 「……(あっ~~、あっ~~、いや、いや、気持悪い)……」
 茜さんは口にこそだしませんが、その瞬間は身体をよじりたい
気持で一杯でした。

 決して長い時間ではありません。先生が触れていたのは、一つ
十秒ほど、二つあわせても三十秒と掛かっていないと思いますが、
茜さんは先生から自分の乳房を揉みほぐされ、さらには、もっと
敏感な乳頭までも先生の指先で刺激されることになります。

 「……(あっ!いやあ!!)……」
 その瞬間は、顔をゆがめ、思わず大声を出しそうになります。
 できることなら先生の頭に空手チョップをお見舞いしたいとこ
ろです。でも、我慢するしかありませんでした。

 こんなこと、今が初めてじゃないから我慢できるのかもしれま
せん。幼い頃から定期的にやられてきたことで諦めがあるのかも
しれません。
 ただ、春の目覚めとともに茜さんには昔と同じ場所を触られて
いてもその心の奥底に微妙な変化が生じているのも確かでした。


 もちろん、身体検査は上半身だけではありませんでした。

 「上半身、どこも問題ないようですな。湿疹、吹き出物のたぐ
いもありませんし、触診による異常もありませんでした。いやあ、
綺麗な肌をしておられる。鮫肌の私などは羨ましい限りだ」
 先生は水差しのお湯をご自分で継ぎ足して再び洗面器のお湯で
手を洗います。

 「先生、茜は少しおっぱいの発達が遅いようにも感じられるの
ですが……」

 「(はははは)それは心配いりません。乳房の発達には個人差
が大きいですから………そういえば、うちの大学なんか、女子の
学生は揃いも揃ってみんなAカップでしたよ。……比較的偏差値
の高い学校でしたから、『あいつら頭に栄養がいるぶん、胸には
まわってこないんじゃないか』なんて男どもが戯(ざれ)ごとを
言ってたくらいです」

 「そういうものなんですか」
 お母さんが真顔で心配すると、高瀬先生は慌てたように……
 「いえいえ、戯ごとです。医学的な根拠があっての事ではあり
ませんよ」
 部屋中に響くような高笑いで先生は打ち消します。

 そんな大人たちの会話を聞きながら、茜さんは黙って上着だけ
を着始めます。
 でも、下半身は相変わらずショーツ1枚。
 いえ、茜さんにとってはむしろこれからが問題でした。

 明子さんが用意してくれた二つ折りの座布団の上に腰を乗せて
仰向けに寝ると、高瀬先生の顔が急に真剣になります。

 「お、準備できたかな……じゃあ、いつもの通りね」
 高瀬先生のその言葉が合図でした。

 いつも通り明子さんが茜さんの顔にタオルが掛け、お母さんが
ショーツを剥ぎ取ります。

 普段風の当たらないところに当たる風は冷たく感じられますが、
お母さんと明子さんによって両足が高く持ち上げられ、さらに、
その足が左右に引き裂かれると、少しずつ芽生え始めた茜さんの
少女としてのプライドも、一緒にどこかへ飛んでいってしまった
ようでした。

 真空状態の頭の中では何も考えられません。でも、茜さんは、
しばしの間こうしているより仕方がありませんでした。

 「……………………………………………………………………」

 高瀬先生が少女の奥の院を観察している間、大人たちは一様に
無言です。冷やかしも励ましも何もありませんでした。
 柱時計の時を刻む音だけが部屋中に響いて、それだけが茜さん
の耳にも届いていました。

 やがて……

 「……(あっ、いやあ)………(だめ、くすぐったい)………
(あっ、冷たい)………(やめてえ~~)……(だめえ~~)」

 ドーナツ状の丸い鏡を頭に巻いた高瀬先生が、茜さんの感じる
部分を次々と素手で触り始めます。今日からみると随分と乱暴な
ようですが、当時はまだこんな時にまでゴム手袋をはめる習慣が
ありませんでした。

 「……(あっ、いやあ~出ちゃう)……」

 一番最初に触れられたオシッコの出口は、ほんのちょっと触れ
られただけでオシッコが漏れそうでしたし……まだまだ未開発の
小さな突起も、先生の指が触れただけで電気が走ります。

 「……(あっだめ、くすぐったい)……」

 ウンチの出る穴には、先生の人指し指が無遠慮に入って来て、
これでもかというほどかき回してから出ていきました。

 「(うっっっ、もうやめてよう、芋虫が入って来たみたいよ。
気持悪いんだから)……」

 さらに、赤ちゃんの出口に拡張器が当てられると、その瞬間は
金属の冷たい感触に身体が反り、声が出そうでした。

 「……(いや、冷たい)……(やめてえ~)……(だめえ~)」


 苦行の時間は実際には5分程度です。
 でも……
 「もう、いいよ」
 先生の言葉がなんと嬉しかったことか……

 両足が布団の上に下ろされ、ショーツを引き上げます。
 脱がされるときはお母さんでしたが、引き上げる時はたいてい
茜さん自身でした。

 「お母さん何も心配いりませんよ。茜さんは健康そのものです。
13歳としては何の問題もありません。男の子は特にそうですが、
女の子もあと一年、14歳になる頃には劇的に変化しますから、
安心してください」
 先生は例によって洗面器のお湯で手を洗いながらお母さんには
嬉しい報告をします。

 「私は、茜が身体だけ大きくなっていくようで、ひょっとして
発達障害なのかと……」
 「(ははは)それは取り越し苦労というものです。この程度は
遅れのうちに入りませんよ。人によって発達のスピードというの
は違うものです。問題はありませんから」

 にこやかな大人二人の雑談は茜さんの耳にも届きますが、でも、
そんなこと、今の茜さんにしてみたらどうでもよいことでした。

 『何言ってるのよ。私の体がいつ大人になろうとお母さんには
関係ないじゃない。そもそも、そんなことをお医者様まで使って
なぜ調べなきゃならないのよ』

 茜さんは、お腹の中では苦々しくそう思っていましたが、例に
よって大人たちに向かってそんな事、声に出す勇気はありません。
 いえ、そんな事より、茜さんにとっては、次に控えるお浣腸が
何より心配でしたから、今はそのことで頭が一杯だったのでした。


************(7)**********


 御招ばれ <第1章>(8)

 「先生、では、お浣腸の方もお願いできますでしょうか」

 お母さんの一言で、いよいよその時がきます。
 茜ちゃんにとっては最初の正念場でした。

 「よろしいですよ。だいぶ溜まっているみたいなので、多めに
いたしましょうか」
 高瀬先生はそう言いながら往診かばんの中をまさぐります。

 出てきたのは100㏄も入るピストン式のガラス製浣腸器。
 この家の子供達を昔から散々脅かしてきた悪名高い代物でした。
 形状が痛い痛い注射器と同じで、おまけにこれは特大サイズと
きていますからね、子供達が怯えるわけです。

 茜ちゃんも事情は同じ。いまだに、これを見ると背筋に電気が
走ります。最初は『あんな大きなお注射!』と思って驚き、実際、
お浣腸を受けてみると、その恥ずかしさ、苦しさ、後味の悪さ、
(グリセリン浣腸は終わったあともお腹が渋ったようになります)
にショックを受けるというわけです。

 いずれにしても、この注射器のような浣腸器は、子供たちの…
とりわけ女の子たちの天敵でした。

 「どうでしょう、今回は100㏄お願いできないでしょうか」
 お母さんが高瀬先生にお頼みすると……

 「そうですか……本来、成長途中の子供に大量のお薬は負担が
大きいので避けたいところですが、無理のない程度にやってみま
しょう」
 先生はあっさり応じてしまうのでした。

 もしこれが見ず知らずの先生だったら断っていたでしょうが、
高瀬先生は幼い頃からずっと茜ちゃんを診て知っています。その
経験と自信から大丈夫と判断なさってやっていただいたのでした。

 お医者様をお仕置きに巻き込むなんて凄い家でしょう。
 でも、昔は全てがおおらかな世の中だったせいか実際にこんな
家庭も少なからずあるみたいでした。

 ただ、この時高瀬先生は一つだけ条件を出します。
 それは……
 「今回は、茜ちゃんにオムツをあててあげてください。そして、
その中にさせるようにしてください。オマルに跨ったり、へたに
トイレへ行くよりその方が安全ですから」

 でも、これもお母さんにしてみたら願ったり叶ったりでした。
 オムツへの排泄はいい見せしめになるからです。
 「承知しました」

 そして、お浣腸は始まります。

 茜ちゃんは先ほど受けた下半身の健康診断の時と同じように、
仰向けで、ショーツを脱がされ、両足を高く上げさせられます。
 要するに赤ちゃんのオムツ替えのポーズ。

 とても他人様にはお見せできない姿ですが、周囲にはお母さん
と明子さん、それに昔から茜ちゃんのことをよく知る高瀬先生と、
親しい人たちしかいませんから、そこは少しは気が楽なのですが、
ただ、こうした親しい人たちというのは親しいだけに無理難題を
吹っかけてきます。
 ですから、子どもたちは、大人たちの言いなり。どんな格好に
でもさせられのが普通だったのでした。

 いえ、茜ちゃんもこの格好になる前に、一応、お母さんに……
 「前は、横向きでなさったけど、それじゃいけないんですか?」
 と、言ってはみたんですが……

 「だめよ」
 あえなく一言で却下されてしまいました。

 実際、お浣腸の施術は茜さんの言うとおり横向きにしてやるの
が合理的でした。楽に大量に入りますから……
 ですが、お母さんだけでなく高瀬先生もまた、これが実質的に
大西家のお仕置きだと知っていますから応じてくれないのです。

 そうこうするうち、ぐずぐずしている茜さんを見てお母さんの
雷が落ちます。

 「何ぼそぼそ言ってるの!子供のくせに生意気言うんじゃない
の。ぐずぐす言ってるとお仕置きを増やしますよ」

 「……………………」
 と、これで決着。茜ちゃんはまたしても先ほどと同じポーズを
とることになるのでした。


 ところが……
 全ての準備が整ったようにみえてから、高瀬先生が思い出した
ようにこう言うのです。
 「あっ、そうだ、明子さん。これを蒸し器の中入れて五分ほど
蒸していただけませんか。先をアルコール消毒しただけでも十分
だとは思うんじゃが、煮沸消毒した方が安心じゃろうから……」

 この時になって、先生は浣腸器を蒸し器で蒸して欲しいと言う
のです。

 いえ、消毒なんて口実。これは茜ちゃんに対する高瀬先生から
のお仕置き。
 今やってるポーズを嫌がった茜ちゃんに大人の言いつけに従わ
ない子がどうなるか、そうやって考えなさいということでした。

 おかげで、茜ちゃんは自分で自分の両足を支える恥ずかしい姿
のまま、5分以上放置されることになります。

 こうしたことは、お母さんが先生に頼んだわけではありません。
すべては大人たちの阿吽の呼吸なのです。

 『大人は常に正しくて、子供はいつも間違いだらけ』
 それが当時の常識ですから、よほど酷い虐待でもしてない限り、
親が子供をお仕置きしていてもそれは常に正しいと誰もが思って
くれます。ですから、親に協力することだってやぶさかではない
というわけでした。
 オント、『子供はつらいよ』という時代でした。


 ところが、茜ちゃんにとって事態はさらに悪化します。

 まあ、間の悪い時というのはそういうものかもしれませんが、
それまで二階の書斎でお父さんから色んなご本を見せられ愉快な
お話をたくさん聞かされて楽しんでいたはずの春花と美里が急に
階段を駆け下りてきたのです。

 目的は極彩色に彩られた中世の時祷書の挿絵を茜おねえちゃま
にも見せたいという思いつきでした。

 もちろん二人は、階下でそんなはかりごとが展開されていよう
などとは夢にも思っていませんから、声も掛けません。いきなり
元気よく襖を開け放ってしまいます。

 「!!!?」
 「!!!?」

 その二人の視界に飛び込んできたのは、普段なら絶対に見られ
ない茜お姉様の恥ずかしい姿でした。
 このチビちゃんたちでさえ、そんな姿になったのは遠い昔の事
ですから覚えていないくらいです。

 「ほら、二人とも今はダメだと言っただろう」
 ほんの少し遅れてやって来たお父さんが珍しく二人を叱り付け
ますが、すでに手遅れ。
 二人は、すでにその映像をしっかりと頭の中に刻み付けてしま
っていました。

 「さあ、帰るよ。……今、お姉ちゃんは忙しいから、また後に
しなさいって言ってるだろう」
 お父さんはさっそく襖を閉め、二人の頭を回れ右させて部屋の
外へ向けさせます。
 これで茜さんの痴態は二人からは隔離されたことになるのです
が……

 「ねえ、茜お姉ちゃん何してるの?」
 「あれ、何かのゲームなの?」
 「お病気よ。だって、裸だったもの」
 「そうそう、まるでオムツ替えてもらう赤ちゃんみたいな格好
してた」
 「ねえ、私たちも仲間に入っていい?」
  さっそく二人からの矢継ぎ早の質問攻めが始まります。

 「ああ、わかったわかった、分かったからお部屋に行ってから
話そう」
 お父さんは慌てて二人を二階へ追い上げます。

 お父さんにとってこれは意図したことではありませんでした。
お父さんは、茜のお仕置きをこの二人にも見せる予定をたてては
いましたが、それはあくまで最後のスパンキングのシーンだけ。
その前段階であるお浣腸は含まれていません。

 お浣腸をこの二人にまで見せるのはさすがに娘に残酷と考えた
お父さんは、その間は、二人を書斎に呼び、珍しいご本や物語で
時間を稼ぐつもりでいたのでした。

 でも、一瞬とはいえ見られてしまったのなら仕方がありません。
お父さんは決心して、二人には大西家で行われるお仕置きの本当
の姿を話してしまうことにしたのでした。

 もちろん、その結果、二人がこの家に来るのが嫌になり里子の
話が破談になってもそれは仕方のないこと。バラ色の夢ばかりを
見せておいて後でショックを受けるより、その方がよほどこの子
たちの為だとお父さんは考えていたからでした。


 やがて明子さんによってお部屋へ蒸しあがったばかりの浣腸器
が届けられます。

 「あれ、どうかなさったんですか?」
 明子さんは自分がここを留守にした前と後でお部屋の雰囲気が
微妙に違うことを鋭敏に感じ取ります。

 「何でもないわ」
 お母さんは毅然として言い放ちますが、事故とはいえ茜ちゃん
の気持を考えるとお母さんの気持は晴れませんでした。

 それだけではありません。頬を伝う涙さえ拭うことも出来ない
茜ちゃんに対して見せる高瀬先生のその軟らかな表情だって……
それはどこまでも茜ちゃんを気遣ってのものだったのです。

 ただ、だからといって『今日のお浣腸はやめましょう』という
ことにはなりません。これもまた大西家の常識でした。
 そして、そのことは、もちろん茜さんだって承知していること
だったのです。


********(8)**************


 御招ばれ <第1章>(9)

 「先生、お薬は普段うちで使っているのでよろしいでしょうか」
 お母さんはおずおずとこげ茶色の薬壜を先生に差し出します。
 それは大西家に常備されていた200㏄入りのガラス壜でした。

 「もちろん結構ですよ。……おお。これはうちでお渡しした物
ですね」
 先生はうやうやしく受け取ります。

 この時代、お浣腸は便秘の為だけにするものではありませんで
した。お腹の具合が悪い時、とりわけ子供に熱がある時などは、
家庭内でも広く行われていましたから、街の薬局でイチヂク浣腸
を購入するだけでなく、病院の薬局からも光を遮断する色つきの
ガラス壜に入れて多めに持ち帰る家庭が少なからずありました。
 そう、お浣腸って、今よりずっと身近な医療行為だったのです。

 「さあ、行きますよ」

 高瀬先生は、おもむろに半透明な茶色のガラス瓶の蓋を取ると、
50%のグリセリン溶液を吸い上げ、最近、肉付きのよくなった
茜ちゃんの二本の足付け根を押し開きます。そして、緊張の為か
ヒクヒクと動いているまだ可愛らしい菊座を確認して、ガラスの
先端を差し入れます。

 「……(うっ)……」
 小さな衝撃ですが、とても恥ずかしい一瞬です。
 慣れない子の中には思わず拒んでしまう子も……でも茜ちゃん
のお尻は先生のガラスの突起を拒否せず受け入れます。

 「よし、いい子だ」
 満足そうな高瀬先生の声がしました。

 こんなこと普段は看護婦に任せている仕事。ここでも、恐らく
お母さんか、明子さんの方が場慣れしているかもしれませんが、
あえてそれを先生がやるのは、やはり先生が男性だから…つまり、
茜ちゃんに辱めをくわえるためでした。

 「ようし、その調子。……さあ、もう一ついくよ」
 先生は本来なら100㏄入る浣腸器にあえて全量をいれません。
 50㏄ずつ二回に分けて行います。
 それもこれも、このお浣腸がお仕置きとして行われているのを
知って、わざと時間をかけているのです。

 十分に時間をかけることで、高瀬先生は茜ちゃんをじっくりと
辱めることができます。
 そして、グリセリンを全て入れ終わると……

 「あえて栓はしないからね、自分の力で頑張るんだ。頑張って
頑張って、悪かったことを反省してごらん」

 高瀬先生はそこまで言ってから、それまで足元に脱ぎ捨てられ
ていたショーツをを足首に穿かせます。

 「!」
 すると、茜ちゃんの反応は早いものでした。

 こんなに長い時間、大人たちに恥ずかしい姿を見られていて、
今さら急いでみてもどうにもならないはずですが、茜ちゃんは、
自分の足首にショーツが引っかかったのを感じると、すぐさま、
それを引き上げました。
 どんなに長い間辱めを受けていても、その時間を一秒でも短く
したいというは少女の素直な気持なのかもしれません。

 その慌てぶりを見て、大人たちは思わず苦笑していたのですが、
茜ちゃんはそのことに気づいていたでしょうか。


 さて……
 これで恥ずかしさだけは若干緩和されることになりましたが、
だかといって、グリセリンの効果まで緩和されるわけではありま
せんでした。
 このお薬は即効性が顕著なお薬なのです。

 「ひぃ~~~~」
 ショーツを引き上げた直後には、もう茜ちゃんの顔色が変わり
ます。

 信じられないほどの強い下痢がいきなり茜ちゃんを襲います。
 お腹の急降下というやつです。
 「……(おなかが痛い)……」
 たちまち芋虫のように布団の上で丸まって、後は身の置き所の
ない地獄でした。

 栓はしてない。オムツもしてない。もしこのまま爆発したら、
他人に見せたくないものがあたり辺り一面に広がって薄い布団を
汚していきます。
 そんなこと、想像するだけで気絶しそうです。
 女の子にとってはとても耐えられそうにない現実でした。

 「いやあ、いやあ、だめえ~~出る出る出る」
 うわ言のような訴えが続きます。
 それを受け止めたのはお母さんでした。

 お母さんは身体を丸めた茜ちゃんをしっかりと抱きしめます。
 こんな大変な時ですから、茜ちゃんにはほとんど冷静な判断が
できません。お母さんに抱きしめられている今の今でさえ、少女
にとっては新たな罰を受けているように感じられて暴れるのです。

 「いや、いや、こんなのイヤ!!」
 茜ちゃんは熱病患者のようにお母さんの胸の中で何度も叫びま
した。
 でも、その身体はお母さんに押さえられてどうにもなりません。

 「あっ、だめ~~」
 大津波に反応して、思わず奇声が上がります。

 もし、これがお薬の影響のない普段なら、あるいは茜ちゃんは
全力を出してお母さんの抱っこを跳ね除けていたかもしれません。
 でも、今、その全力を出したらどうなるか……

 最悪の事態が頭をよぎります。
 そう考えると無理は出来ませんでした。

 だから、お母さんの力が勝って、茜ちゃんは次第にお母さんの
胸の中で締め付けられていきます。自由の利かない絶望の中へ。

 「あ~~ん、お母さん、いやいやいや……」
 半狂乱のようになった茜ちゃんは必死になってお母さんの中で
訴えますが、どうにもなりませんでした。

 『あっ、だめえ~~~私、壊れちゃう』
 窒息するほど圧迫されたお母さんの胸の中で、茜ちゃんは自分
の進退が窮まったこと悟ります。

 『今さら開放されても、もうどこへも行けない。ここでやって
しまうしか……』

 そんな絶望が心に広がるなか、茜ちゃんはそれまでとはまった
く違う感情が自分の心の奥底にあるのを感じるのでした。

 『どうしてだろう。どうしてこんなことしてるのに気持いいの。
こんなに苦しいのに……どうして?』
 『不思議な気持。苦しいことが気持いいなんて初めて……変よ、
変。絶対に変だけど、そんな気がするわ。私、壊れちゃったの?』
 『ああ~、まるで赤ちゃんに戻っていくみたい。とろけそう。
こんなに気持いいことって、何年ぶりだろう。こんなこと、誰に
話しても信じないだろうなあ』
 『ああ~、あまえていたい。このままずっとお母さんに甘えて
いたい』

 そんな娘の変化をお母さんも感じていました。
 それまで、お薬の入った不自由な身体ながらも必死にここから
這い出ようと手足をバタつかせていた茜の身体が今はすっぽりと
自分の胸の中におさまっているのです。抵抗しない分、膝の上も
軽くなります。
 それは茜が自らお母さんに抱かれたいと思っているからでした。

 『し・あ・わ・せ……こんな幸せもあるんだ』

 恥ずかしさに打ちひしがれながらも、それでいて安らぎを見出
した茜。でもそれは、二十数年前、茜のお母さんが自身で感じた
ことでもあったのです。
 そう、お母さんもまた娘時代、そのお母さん(茜ちゃんの祖母)
からお浣腸を受けて、その胸で泣いたことがあったのでした。

 「どうしたの?……落ち着いた?……苦しいでしょう?出して
しまっていいのよ」
 お母さんは茜さんに優しく声を掛けます。
 もちろん、お母さんはすべてを承知の上で茜ちゃんを抱きしめ
続けていましたからそれでもかまわなかったのです。

 とはいえ、お浣腸には波があります。小康状態の次には大波が
……

 「いやあ、だめえ、やめてえ~~トイレ、トイレ、トイレ」
 茜ちゃんの突然の大声。

 まるで目覚めて泣き出した赤ん坊のように声を荒げることも…
 ただ、そんな時も、お母さんはそ知らぬ顔で我が子を抱き続け
たのでした。

 「ああ、いい子、いい子、いい子ね。恐がらなくていいのよ。
あなたは私の赤ちゃん。それは今も変わらないわ。私が、ずっと
あなたを守っててあげるから大丈夫よ。何が起こっても大丈夫よ」
 お母さんは再びすっかりおとなしくなった茜ちゃんの頭をなで
つけながら囁きます。

 『何が起こっても大丈夫』
 お母さんの言葉には、『ここで用を足しなさい』という意味も
含まれています。
 ですから……

 「トイレ、トイレ行きたい」
 茜ちゃんがいくら頼んでも結局トイレは与えられませんでした。


 10分が経過した頃、そのトイレの代わりに用意されたのは、
最初からそういうお約束だったオムツ。

 もう、この頃になると、恥ずかしいと言って抵抗することすら
できないほど事態が緊迫していました。
 おかげで、大人たちが茜ちゃんのショーツを脱がせ昔ながらの
浴衣地を裂いて作ったオムツに履き替えさせるのにも、それほど
苦労はいりませんでした。

 すると、ここで先生が……
 「もういいよ。茜ちゃん、やってごらん」
 と言うのです。

 『やってごらんって言われても……だからって、できる訳ない
じゃない』
 茜ちゃんは悲しく思います。
 でも、一方で……

 『そんなこと絶対にできない。絶対にできないけど……もう、
限界。やってしまうかもしれない』
 茜ちゃんは自分の胸に語りかけるのでした。


 オムツをしてさらに10分後。茜ちゃんはそれでも必死に我慢
を続けていましたが、ついにその時がやってきます。

 「ほら、ほら、これ以上は身体に悪いからやめようね」
 高瀬先生はそう言って茜ちゃんの下腹を揉み始めます。
 すると、これが最後でした。

 「…………………………(!)……………………………………」

 その瞬間は静かでした。
 茜ちゃんは言葉も発せず身体も動かさずでした。
 いえ、むしろその瞬間は身体の動きが全て止まっていました。

 というのも、茜ちゃんにこれいった感情がなかったのです。
 『とうとう、やっちゃった』
 というほかは……

 まるで、白昼夢を見ているようなぼんやりとした意識の中で、
周りの大人たちが忙しく働いているのだけがわかります。

 『これって、どういうことだろう?』
 茜ちゃんは思います。

 さっきまであんなに恥ずかしいこと、嫌なことだと騒いでいた
自分が、今はまるで他人事のようにそれを冷静に見ているのです。
……これって、心の不思議としか言いようがありませんでした。


 茜ちゃんは、お母さんと明子さんにお股のなかを蒸しタオルで
綺麗に拭き取ってもらい、天花粉をたくさんはたいてもらって、
最後はショーツまで穿かせてもらいます。
 そうやってもう一度、茜さんはお母さんに抱かれます。

 「よく頑張ったわ」

 お母さんは抱きしめた茜ちゃんに頬ずりします。
 すると、茜ちゃんもまるで幼稚園児のように笑ってお母さんの
頬ずりを受け入れるのです。

 「あらあら、ご機嫌だこと。でも、随分と大きな赤ちゃんだわ
ね」
 明子さんがイヤミを言いますが、茜ちゃんはそれさえも笑って
答えるのでした。

 「お母さん、好き」
 茜ちゃんの小さな小さな囁きがお母さんの耳に届きます。

 すると……
 「ありがとう」
 お母さんもまた満足そうに答えます。

 成長するとともに大人へ大人へと向かっていた茜ちゃんの心が
この瞬間だけは赤ちゃんへ逆戻りということでしょうか。
 でも、それも高瀬先生に言わせると……

 「恥ずかしいなんてのは、所詮相対的なもんじゃ。信頼できる
親がおればこそ、こんなこともできる。茜ちゃんにとってもいい
息抜きになったはずじゃよ」
 となるのでした。

 でも、これで『一件落着、めでたしめでたし』とはいきません。
 茜ちゃんには、これからまだまだ新たな試練が待ち受けている
のでした。


********(9)**************


 御招ばれ <第1章>(10)

 茜ちゃんは、グリセリンのお浣腸が終わるとパジャマ姿になり
ました。水玉ピンクのパジャマは茜ちゃんのお気に入り。でも、
これでお浣腸が全てすんだわけではありません。

 「さてと、茜、お浣腸の最後にお腹を綺麗にしておきましょう」
 お母さんの言葉は茜ちゃんを再び震撼させます。

 「せっかく、パジャマ着たのに……」
 茜ちゃんが文句を言うと……

 「大丈夫よ。今度は石鹸水のお浣腸だから、刺激も強くないし、
我慢もしやすい。服を汚す気遣いはないわ」
 お母さんが言えば、高瀬先生も……
 「そうだよ。茜ちゃん。今日はグリセリンの量が多かったから
ね。残ったお薬を完全に身体の外へ出すためにもお腹の中をもう
一度洗った方がいいんだよ。洗濯する時、すすぎをやるだろう。
あれと同じだよ」
 こう言って茜ちゃんを説得します。

 もちろん、茜ちゃんがたとえ嫌がっても最後は脅しつけてやる
つもりでしたが、お母さんにしろ高瀬先生にしろ、できれば納得
ずくでやりたかったのでした。

 抵抗してもしなくても結果は同じです。
 そのことは当の茜ちゃんも承知しています。ただ彼女としては
この機会にもう少しお母さんに甘えたい。
 茜ちゃんの望みはむしろそちらにあったのでした。

 ですから、茜ちゃんも今回は比較的短い説得で観念します。
 何より今度は赤ちゃんのオムツ替えポーズではありませんから、
それだけでも心はとっても楽でした。

 「それじゃあ、お布団に横向きになって……」
 先生は茜ちゃんに命じます。

 今回の茜ちゃんは、身体の左側面を下にして横向きに寝ると、
左脚をまっすぐ右脚を曲げた姿勢で待ちます。シムズの姿勢とか
側臥位と呼ばれるこの姿勢は、直腸検査やお浣腸を受ける患者が
やらされる定番の姿勢でした。

 何よりこの方が患者にとって楽ですし大量の浣腸液も無理なく
体に入ります。高瀬先生もこれが茜ちゃんのお仕置きと気づいて
いなければ最初からこうしてやっていたはずでした。

 ただ茜ちゃんに対する見せしめ刑は相変わらずで、高瀬先生は
茜ちゃんを側臥位の姿勢にすると、パジャマのズボンを脱がして
からこう言うのでした。

 「明子さん、石けん水を作ってきてほしいじゃが……そう1L
もあればいいから……」
 先生は明子さんに注文を出します。

 もちろん茜ちゃんのパジャマのズボンを下ろしてから言わなく
てもいいことなんですが、あえてそうするのは茜ちゃんに恥ずか
しい思いをさせるためでした。

 茜ちゃんは……
 昔、同じような事があった時、自分でパジャマのズボンを引き
上げたら、『もうじき始まるから…』と、高瀬先生に止められた
ことを思い出していました。

 「点滴台(イルリガートル台)もお持ちしましょうか」
 明子さんは気を利かせてそう言いましたが……

 「それにはおよばんよ。……あっ、急がなくていいからね」
 高瀬先生はそう言って明子さんを送り出します。

 その時。茜ちゃんは一度は握ったズボンのゴムを離します。
 茜ちゃんはこのズボンは引き上げちゃいけないんだと悟ったの
でした。

 高瀬先生もまた、そんな茜ちゃんの小さな行動を見逃しません。
 「お母さん、茜ちゃんも大人になっりましたね」

 言われたお母さんも頬を赤らめて……
 「ありがとうございます」
 と応じます。

 「人の心を察することができるようになるのが大人への第一歩
ですから……」
 高瀬先生は何だか嬉しそうにそう言うと、茜ちゃんの裸のお尻
にバスタオルを一枚かけてあげるのでした。


 5分ほど、高瀬先生とお母さんは茜ちゃんがまだ幼い頃の昔話
に花を咲かせます。

 日頃、男の子とばかり遊んでいて、木登りは得意だけどお勉強
はさっぱりだったことや、お転婆に手をやいたお母さんが初めて
お灸を据えた日のこと。大の甘えん坊で夜は必ず両親どちらかの
布団に入って寝ていたこと。さらには幼稚園時代すでにオナニー
を覚えてしまいお母さんを慌てさせたことなど……その大半は、
茜ちゃんが赤面することばかりでした。

 これもお仕置きでしょうか?
 いえ、これは、きっと違うでしょう。
 だって、茜ちゃんはその間必死に笑いをこらえていましたから。

 もし、これが愛情や信頼関係のない親子だったら、茜ちゃんは
自分の恥ずかしい過去を話題にされて笑ったりできないはずです。

 同じ事をされても、相手のことをどう思っているかで、受ける
心持はまったく違うもの。他人からは虐待に思える行為も、その
親子にとってはまったく別のものだったりします。

 恥ずかしいお仕置きも実は相手次第。赤の他人なら許されない
虐待も、信頼関係のある親子ならお仕置きということだって……
昔はそんなこと、よくあることでした。


 やがて、明子さんが石鹸を溶いたぬるま湯をなみなみとお鍋に
入れて持って来てくれました。
 
 「これはたくさんだな。こんなにいらなかったのに。500㏄
もあればよかったんだ」
 高瀬先生はそう言いながらも、明子さんからのお鍋を受け取り
ます。その顔は笑っていました。

 いえ、高瀬先生だけではありません。お母さんも明子さんも、
そして、当の茜ちゃんですら、深刻な顔はしていませんでした。

 「さあ、いくよ」

 高瀬先生はさきほどグリセリンを入れて使った浣腸器を使って
今度はお鍋の中の石けん水を吸い上げます。
 今回は50㏄ではありません。100㏄全部吸い上げてから、
その先端を指で押さて、それをそのまま茜ちゃんのお尻へ……

 「ほれ、もう1本……じっとしてるんだよ」
 そう言って一回一回脱脂綿で栓をしてから次を準備します。

 結局、100㏄が5回で500㏄。全ての石けん水が茜ちゃん
のお尻に納まると、そこで許してくれました。

 「さあ、いっといで」

 高瀬先生に送り出させて茜ちゃんがむかう先。それは昼間春花
と美里が遊んでいたあのお外のトイレ。

 茜ちゃんが縁側に出るとお母さんが障子を閉めてしまいます。
高瀬先生もお母さんも、茜ちゃんのトイレタイムまで覗こうとは
思っていませんでした。

 夕闇が迫り、周りを高い生垣に囲まれた中庭はすでに真っ暗。
内庭ですから泥棒でも入ってこない限り誰の目も届きませんが、
ここで用を足すのは、さすがに茜ちゃんにとっても辛いものが…
 でも、仕方がありませんでした。
 だって、これは大西家の昔から習慣だったのですから。

 実のお子さんもお仕置きでここへ連れてこられた伝統のトイレ。
 でも、茜ちゃんには単に恥ずかしいというだけでなく別の不安
もあったのです。
 というのも、足を踏ん張るこの板、乗るとたわんでとても大き
く揺れます。

 『いやだなあ』
 茜ちゃんはできるだけ板を振動させないようにそっと乗ります
が、それでも板は自分の体重で揺れ始めます。

 不安定な足場におっかなビックリというわけです。
 すると、人間不思議なもので、そんな足元の揺れるところでは
出そうとしても出ないんです。

 お腹はすでにだぼだぼ、パンパンにはっています。
 石けん水は効き目が穏やかなのでグリセリンのような強い刺激
や切迫感はありませんが、それでも時間の経過と共に恥ずかしさ
だけでなく苦痛も増してきます。

 『早く、おトイレしなくちゃ』

 今さら恥ずかしいなんて言ってられませんから、ここで出して
しまいたいと思うのですが……でも、いざ出そうとすると……

 「いやっ!」
 揺れ動く足元に気を取られて、止まってしまうのでした。

 『どうしよう、どうしよう』

 まるで糞詰まりチンみたいにその場をやみくもに回り始めた茜
ちゃん。本来ならこんな姿だって他人には見せたくありません。
 ところが……次の瞬間、ビックリするようなことが起こります。

 「いやあ~」
 茜ちゃんは悲鳴もろともその身体が空中に浮かび上がったので
した。

 振り返った茜ちゃんは叫びます。
 「やめて、お父さん」
 犯人はお父さんでした。

 茜ちゃんは抱かれたままの姿勢で慌てて身体をよじりますが、
その大きな腕の中にすっぽり入った身体はどうにも身動きが取れ
なくなっていたのでした。

 「何だ嫌いなのか?」

 「当たり前じゃないの!!」
 茜ちゃんは大きな声を出しますが……お父さんは動じません。

 「大きな声を出すと、部屋の中の人に聞こえるよ」
 こう言うだけだったのです。
 そして茜ちゃんの意向は聞かずにパジャマのズボンとショーツ
をずり下げます。

 「いやっ……やめて……」
 茜ちゃんが出した大声は最初の『い』の音だけ。とっさに先の
事を考えると出なくなってしまったのです。

 悲鳴をあげれば、お母さんのお部屋の障子が開いて、中にいる
大人たちがこちらを見るでしょう。パジャマのズボンとショーツ
を脱がされてお父さんに抱っこされている私を……
 それは絶対に避けなければならない。茜ちゃんはとっさにそう
判断したのでした。

 お父さんは茜ちゃんを赤ちゃんにおしっこさせるように抱いて
板の上に乗ります。

 「どうするの?」
 「どうするって、ウンチとおしっこするんだろう」
 「いやよ、こんなの」
 「嫌でも、ここしかないんだよ。それはお約束のはずだよ」
 「だって、ここ揺れるもん」

 たしかに最初はお父さんの体重で板が大きくたわみましたが、
お父さんがじっとしゃがんでいると、その揺れは次第に収まって
いき、茜ちゃんの身体も安定します。

 でも、だからって……
 「…………」
 茜ちゃんは無言です。もちろん、ウンチも我慢していました。

 すると、お父さんが……
 「早くしなさい。鞭の数を増やしたいのかね」
 と、脅かします。

 「えっ!?」
 茜ちゃんは驚きます。
 でも、だからって……
 「…………」
 茜ちゃんは決断できません。

 すると。今度は……
 「しょうのないやつだなあ」
 お父さんが左手だけで茜ちゃんの太股を支えて、右手でお腹を
揉み始めます。

 「これでどうだ」
 「いやあ、だめえ~~そんなことしないで!そんなことしたら
出ちゃうよ~~」
 悲しい声で訴えますが…でも、それだけじゃありませんでした。

 「いやあ~~~~ん」
 お父さんは、何と茜ちゃんのお尻の穴にまで指を入れたのです。

 これには、茜ちゃんもどうすることもできません。
 「やめて、やる、ウンチするから……本当にするから……もう
しないで~~」

 とうとう降参です。

 「見ないでよ!!」
 茜ちゃんは悪態をついてからお父さんのお膝の上でお尻の筋肉
を緩めます。

 「………………」
 滝のような激しい音が夜のしじまに流れます。
 それは一度浣腸が済んでいますから、出てくるのはオシッコも
ウンチもほとんどが水でした。

 こんなことって何年ぶりでしょうか。
 鼻水をすすりながら、涙を流しながら、茜ちゃんはお父さんの
お膝の上で用を足します。

 もちろんそれって、屈辱的で恥ずかしい瞬間なわけですが……
茜ちゃんは笑っていました。
 親にも、友だちにも、とにかく誰にも言えませんが、こうして
いると、自分の心が温かいのに気づきます。嬉しいさがこみ上げ
てくるのです。

 『私、変態だわ……きっと……』

 自分の笑顔を俯くことで隠しながら、茜ちゃんの心はいつしか
幼児に戻っていたのでした。

 「終わったか?」
 お父さんの野太い声がして、茜ちゃんの目の前に白いティシュ
が現れます。

 もちろん、茜ちゃんはこれが何をする為の物かはわかっていま
した。不自由な姿勢ですが、出来ない事はありません。
 ところが、茜ちゃん、この期に及んでもたもたしているのです。

 とうとう堪忍袋の緒がきれたのでしょう。
 「もういい。ここで四つん這いになるんだ」
 お父さんは芝生の上に茜ちゃんを下ろします。

 この地域では『モーモーちゃん』と言われて、まだごく幼い子
が用を足した後に親からお尻を拭いてもらう時に取る姿勢でした。

 「まったくしょがないやつだ」
 お父さんは不満そうでしたが、やってくれます。

 大きな手が自分の大切な処にティシュと一緒にやって来て荒々
しくかき回します。少し痛いです。
 でもこれ、茜ちゃん自身が望んだことだったのです。

 女の子は恥ずかしくて素直に自分の希望を伝えられないときも
好きな人から何かしらして欲しいと思っています。
 そう、口にはださなくても茜ちゃんにとってお父さんは、まだ
まだ好きな人だったのでした。


********(10)************


 御招ばれ <第1章>(11)

 用事をすませたお父さんは、茜ちゃんをお母さんや高瀬先生の
待つ部屋へと送り届けます。

 「入るよ」
 そう言って障子を開けると……

 「あら、あなた、下りてらっしゃったんですか?」
 お母さんが驚いて出てきました。

 「窓から茜の戸惑ってた姿が見えたものだから……」
 茜ちゃんの肩を抱いて立っているお父さんに、部屋の中の人は
みなびっくりです。

 「さあ、入って……もう大丈夫だから」
 お父さんは、縮こまった小さな肩をそっと押して、茜ちゃんを
そっと部屋の中に入れてあげるのでした。

 「でも、本当に大丈夫なんですか?上の二人」
 お母さんの心配は茜ちゃんではなく、春花と美里がまた降りて
こないかというものでしたが……

 「大丈夫だよ、今度は部屋を出ないように言いつけてきたから
……茜、さっきはすまなかったね」
 お父さんは茜ちゃんにも素直にお詫びを言います。
 普段のお父さんはとても優しい人でした。

 「先生、グリセリンで100㏄石けん水で500㏄ほどかけて
洗っといたが、ついでに導尿もしておくかね?」
 高瀬先生がお父さんに尋ねます。

 その瞬間、茜ちゃんの背筋が凍りますが……お父さんはその時
の茜ちゃんの顔だけで十分だったみたいで……

 「いや、そこまではしなくていいですよ。今回、それはとって
おきましょう。これから先また色々とやっかいなことができれば
使うことがあるかもしれませんから……」
 高瀬先生の提案を断ってくれたのでした。

 すると、今度はお母さんが……
 「あなた、衣装はどうしましょう?体操服でいいですか?」
 と、言ってきます。

 「そうだな、体操服でもいいけれど、お浣腸もすでに済んでる
ことだし、白のワンピでいいんじゃないか」
 お父さんが提案します。

 大西家では、お仕置きの時の衣装はお父さんが決めるしきたり
になっていました。

 「わかりました。それでは、準備ができしだい二階に上げます
から……」
 「ああ、そうしてくれ。すぐにでもかまわないよ」

 お父さんはこうして一旦その場を離れます。

 『やれ、やれ……』
 障子を閉めてほっと一息。二階の書斎に戻ろうとしたその瞬間
でした。

 「ガラガラガラ……」
 戸車のついた二階の窓が閉まる音がします。

 お父さんはとっさに『しまったあ!』と思いましたが後の祭り
でした。
 そう、今の今まで春花と美里が下の様子を見学していたに違い
ないのです。お父さんは二人に階下には下りてこないように注意
していましたが『窓を開けてはいけない』『外を見てはいけない』
とは言っていませんでした。

 「こりゃあまた茜に借りを作ってしまったか」
 お父さんはぼやきながら階段を上がります。


 「待たせたね」
 お父さんが春花と美里の待つ書斎に帰ってくると、さっそく…

 「ねえ、おじさま。茜お姉ちゃんをお仕置きしたの?」
 「ねえ、したよね。私たち窓からずっと見てたんだから……」
 「ねえ、お浣腸のお仕置きしたんでしょう」
 「ねえねえ、お姉ちゃん泣いてなかった?」
 「ばかねえ、泣いてる決まってるじゃない。赤ちゃんみたいに
してオシッコさせられたんだもん」
 「ねえ、あれが私たちに見せたいっていうお仕置きなの?」
 「ねえ、だったら言ってくれたらいいのに……」
 「ホントよ、危うく見逃すところだったんだから……」

 お父さんは部屋に入るなり二人から矢継ぎ早の質問を受けます。
 しかもこの二人の声は明るく弾んでいて、茜ちゃんのお仕置き
をまるで楽しいショーのように思っているみたいでした。

 『おや、おや、こちらさんたちときたら、まだまったくの子供
だな』
 先生は思わず苦笑い。可愛い少女二人にあるいは抱きつかれ、
あるいはその腕にぶら下がられてお父さんはモテモテでしたが、
心は晴れません。

 実際、子どもというのは恐ろしく楽天的です。大人のように、
『その災いがやがて自分にも降りかかるかもしれない…』なんて
ネガティブな考えは持ちません。今が楽しければ笑い。悲しけれ
ば泣く。目の前のことにしか興味がありませんでした。

 ですから、自分に関わりがなければ誰がお仕置きされていても
それは楽しいショーなのです。もちろん、女の子の世界では友達
甲斐に同情して泣いてくれたりもしますが、それもつきつめれば、
自分が善い人と思われたいからそうするだけで、内心は別にある
みたいです。

 二人はすでに何度かこの家に遊びに来ています。でも、二人に
とって茜ちゃんはそんなに近しい距離ではありません。
 『茜ちゃんがお仕置きされる』と聞いて、それが楽しいものに
感じられたとしても無理からぬこと。子供なら仕方のないことで
した。

 先生は、春花と美里をひき連れてソファへ向かい、そこに腰を
下ろします。
 すると、二人はすぐに先生のお膝の上に乗ってきました。

 先生が二人に頬ずりしてもお尻に手がいっても嫌がりません。
 何回かのお泊り経験で、先生は自分たちには優しい人だと学習
しているみたいでした。

 「お浣腸は、お仕置きの前にやるんだ。ここでお仕置きしてて
粗相なんかされるとせっかくの絨毯にシミがついてしまうからね」
 「でも、あれもお仕置きなんでしょう?」
 「そう、だって茜お姉ちゃん泣いてたもん」

 「見えたのかい?」
 お父さんが不思議そうに尋ねますと……
 「うん」
 春花は首を縦にしますが……

 二階から遠い暗がりのトイレを見ても、見えるのはぼんやりと
した人影だけ。お父さんが茜ちゃんを抱っこしているのは何とか
分かったとしても、お父さんがパジャマのズボンを下ろしたのさ
え、ここからでははっきりと見えませんでした。

 春花が、『お姉ちゃんが泣いていた』というのはあくまで想像
にすぎませんが、先生は咎めませんでした。
 女の子から空想の翼を取り去ることは女性を裸にするのと同じ。
紳士たるもの、そんな無粋なことをしてはならないと考えていた
のです。
 先生は春花の嘘を微笑みの中に封印します。

 「ねえ、お姉ちゃんのお仕置きって、どうするの?」
 「どうって、鞭でぶつんだよ。君たちはずっとよい子だったから
そんなことは一度もなかったかい?」

 「んんんん」
 「んんんん」
 二人は首を横にします。

 「うちは四年生から鞭なの。それまでは平手だけだったけど…」
 「院長先生のはもの凄く痛くて、ほかの先生に抑えられながら
やるの」
 「みんな悲鳴あげるもん」

 「そうか、院長先生って恐いんだ」
 お父さんがこう言うと意外な答えが帰ってきました。

 「そんなことないよ。やさしいよ。私、好きだもん」
 「そう、いつもはとっても優しいの。規則を破ったり怠けたり
すると恐いけど……その時だけ」
 子どもたちの話は、信頼している、愛されてるからこそ、その
範囲内ではぶっても虐待ではなくお仕置きという事のようでした。

 「ねえ、お姉ちゃん、いくつぶたれるの?」
 「さあ、いくつになるかなあ。……いくつになるかは茜しだい
だな」

 「どういうこと?」
 「うちでは鞭の数を最初に決めないんだよ。『この子反省して
るな』ってわかるまで続けるんだ」

 「じゃあ、反省しないと、ずっとぶたれるの?」
 「ま、それはそうだけど、いつまでもじゃないさ」
 「どうして?」
 「だって、親の鞭で反省できない子なんて誰もいないもの……
そんないい加減な教育や躾はうちでもしていないからね。だから
みんな立派に育つんだ」

 お父さんが自信たっぷりに話すと、二人はさっそく耳元でコソ
コソ話。
 「ねえ、恐いね」
 「ホント」
 「私たちここの子じゃなくてよかったね」
 「うん」
 それは先生の耳にも届いていましたが笑っていました。

 「ねえ、おじさま。……今ここにはいないけど、おじさまには
お医者様になった二人のお兄ちゃんがいるって、明子さんが言っ
てたけど、ホント?」

 「ああ、ホントだよ。彼らだって僕からたくさん鞭を受けた。
二人とも男の子だったからね、茜より多かったんだよ。だけど、
それで恨むようなことはなかったんだ。茜を施設から引き取る時
だって……『私はお前たちに知識や知恵や常識は授けた。それが
親の責任だからだ。しかし、私の財産はあてにするな。「児孫の
為に美田を買わず」という言葉があるように、男ならそうした物
は自分の力で作り出すものだからだ』って言ってやったんだよ。
僕はね、自分の子どもに残す財産があるなら、一人でも二人でも
血縁を頼れない子を世に送り出したいんだよ」

 先生は幼い二人にはとうてい理解できないことをポロリ。
 思わず、本音がでてしまったのでした。


 そうこうしているうちにドアがノックされます。
 もちろんやって来たのは茜ちゃんでした。

 「そうだ、君たちはそっちのソファに座って見てて欲しいんだ。
見てるのが辛いような事が起こるかもしれないけど、できるだけ
声を出さないようにしてね。君たちには決して何もしないから…」

 先生は春花と美里に小声で指示を出すと、おもむろにノックに
返事を返します。

 「誰だい?」
 とはお父さんの声。
 「茜です。お呼びでしょうか?」
 と、茜ちゃんの声は少し緊張しているみたいでした。

 「お入りなさい」

 お父さんの声に厚い木製扉が開く音がします。これからがいよ
いよ本番でした。


********(11)***************

*******<第2回はここまで>**********

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR