2ntブログ

Entries

大昔のお話

<ショートショート>

 あれは今を去ること半世紀以上前。小4の時です。
 私、悪ガキの家に遊びに行っておりました。

 最初はゲームなんかしておとなしく遊んでいたのですが、その
うち何のきっかけか、鼠小僧よろしく屋根に上ろうということに
なり、物干し場づたいにそいつん家の屋根に上がったんです。

 すると、眺めいいでしょう。ついつい調子こいちゃいまして、
お隣も、そのお隣りもと跳ね回って大はしゃぎ。その日は何事も
なく帰ったんですが、後日、そいつの家の近隣から雨漏りがする
とクレームが……

 そこで、私も呼び出され、その友達がおふくろさんから大事な
処にお灸をすえられるところを見せられるはめになったという訳。

 私もそいつと一緒だったんだから本当は同罪なんだろうけど、
さすがによその子にそれはできないということで「見てなさい」
ってわけ。

 公開処刑の見学なんてあんまり気持の良いものじゃないけど、
当時はそんなこと珍しくなかったのよ。

 もちろん。私も家に帰ったら母親に大目玉だった。
 殺されるんじゃないかって思うくらい怒られたんだから。

 昔の親はホントやることがきつかった。

*************************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR