2ntブログ

Entries

<ショートショート②>

<ショートショート②>

 これを言うとみんな「うそだあ~~」なんて言うけど、ホント
なんだよ。
 
 夏休みのとある一日、僕はオヤジさんと一緒にドライブしてた
んだけど、オヤジさん方向音痴で道に迷っちゃった。

 仕方なく山の中にある田舎の橋の上で停車。地図を見直すこと
に……。(当時はカーナビなんて結構なものはないから地図だけ
が頼りだ)

 その時、助手席にいた僕は橋の下を流れる川の中で男の子たち
がはしゃいでるのは知ってたけど、そんなものに興味はなかった。
 『お父さん、熱いんだから、さっさと出発してよ』
 って思ってた。(当時の車にはクーラーなんか付いてないんだ)

 ところが、そこへ女の子たちが数人やってきて「泳ごう」って
言い出したんだけど、そのうちの一人が水着を持ってなかった。

 もちろん、家に取りに行けばあるんだろうけど……彼女、何を
思ったのかショーツまで脱いでスッポンポンで泳ぎ始めたんだ。

 こちらは目が点。
見たいような、見てはいけないような、
 で、結局、割れ目までしっかり見ちゃった。

 目があったもんだから、彼女、思わずしゃがんだけど、それに
しても近くには男の子もいたわけだし、僕らの常識では考えられ
ない行動だった。

 白昼夢だと思いたいけど、とにかくその光景がリアルすぎて、
鼻血もので車は再出発。
 オヤジさんは運転席で地図と格闘してたからこの事は知らない。

 今にして思うんだけど……その女の子にしてみたら、川で遊ぶ
のは生まれながらに兄弟みたいにして付き合ってた子供たちだけ
で、僕みたいなよそ者とは滅多に遭わないから安心しきってたと
思うんだ。

 話の内容からその子、小5らしいんだけど、僕がその時小2で
弟分だからそこは若干救いなのかもしれないけど、それにしても
さ、その歳でも裸の付き合いが可能だなんて……今じゃあ……と
いうより、その当時の僕の家周辺でもさすがに考えられなかった。

 これが本当の『牧歌的生活』っていうんだろうね。
 地域の子供たちは生まれながらに本当の兄弟みたいな身内同然。
よそ者は滅多に現れないし、性の知識を授ける本もテレビもない。
(当時のテレビは健全で今みたいにHな内容は放送しなかった)

 今回は僕みたいなよそ者とたまたま目が合っちゃったもんから
しゃがんじゃったけど、この村の中だけでなら裸でいたって危な
いとか、恥ずかしいなんて思わないんだろうね。

 もちろん今は全国どんな田舎に行ってもそんな子はいないはず
です。(当たり前か……)

***********************

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

tutomukurakawa

Author:tutomukurakawa
子供時代の『お仕置き』をめぐる
エッセーや小説、もろもろの雑文
を置いておくために創りました。
他に適当な分野がないので、
「R18」に置いてはいますが、
扇情的な表現は苦手なので、
そのむきで期待される方には
がっかりなブログだと思います。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR